※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完ミで育てています。1日にどれくらいミルクを飲ませるべきか心配です。現在は90mlを7~8回飲ませており、吐き戻しが多いです。他の子が120mlや140mlを飲んでいるのを見ると少ないのか不安になります。

生後1ヶ月の男の子のママです
2484gと少し小さめで生まれました。
完ミで育てているのですが、同じ月齢で完ミの方
ミルクは1日トータルどれくらい飲ませてますか?

今は90mlを7~8回飲ませてます。
授乳間隔が4時間以上空く時もあれば、3時間経たずにお腹が空いたと泣く時もあります。
ちなみに吐き戻しも多く、ほぼ毎回吐きます😥

同じ月齢くらいの子で120とか140飲んでますって方も時々見るので、少ないのかなって少し心配になったりもします、、、

コメント

ママ

小さめの子ならそれくらいが妥当だと思います!
うちの子も2400gで退院して100を6回トータル600とかでした!
上の子は大きかったしもう少し沢山飲めてました🙆‍♀️

  • め

    そうなのですね🥺!
    トータル同じくらいの方がいて安心しました😌
    回答ありがとうございました♡

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

2500gで産まれて完ミです。
生後1ヶ月になった頃の記録を見てみると、120を7,8回、1日平均900程度飲んでました。飲みムラもあったので毎回120飲んでる訳ではなかったです!

  • め

    わざわざ記録を見返していただきありがとうございます🙇‍♀️
    ミルクは1日トータル1000ml以下なら良いんでしたっけ🤔

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、1000ml以下ならいいと言われてました😊
    ちなみに、2ヶ月中旬くらいから満腹中枢が発達したのか、むしろ飲む量減りました。
    700mlいかない日もあるくらい。1ヶ月以上そんな感じで、また飲むようになって今は1日1000ml飲んでます。体重の伸びは緩やかになりましたが、成長曲線の真ん中くらいにいます。

    • 3月20日
  • め

    そうなんですね😌!
    飲む量減ると焦っちゃいそうですけど、飲みムラって意外と皆さん経験されてるのですね🥲
    勉強になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️♡

    • 3月20日
ままり

出生時2540gと近しいです。1ヶ月の頃は100〜120飲んだり飲まなかったりだったかと思います

  • め

    そうなのですね🥺!
    その時によって飲める量も変わりますよね!
    120飲めるなんてすごいです😭
    うちの子は90でも後半は飽きたように手足をバタバタと遊び始めてしまいます😥

    • 3月20日
  • め

    回答ありがとうございました☺️

    • 3月20日
  • ままり

    ままり

    全然90のときとかもありましたよ!🫶🏻

    • 3月20日
  • め

    あ、なるほど!
    体調とか気分によるんですかね😂

    • 3月20日
まぁ

私も同じく1ヶ月で完ミです。

私もミルクの量や時間が悩みながらですが、先輩ママや小児科の先生に相談を繰り返しの結果で、完ミなので赤ちゃんが泣いたらあげる。

だいたい3時間から4時間でお腹すいてそうならとしています。

産まれた時が3250gで20㎖スタートでしてが
今は120㎖を1日7回ほどです。夜は140㎖
飲まない時は無理に飲ませないようにしていますので100の時もあれば110の時もあります。

ミルク缶に書かれているのは少し多めに書かれてる小児科の先生がおっしゃってました。

必ずその量、その回数を飲まないといけないと言うのはなく、その子によってと言ってたので、めさんの所のお子さんの様子を見ながらでいいと思いますよ。

あと哺乳瓶の飲み口の種類でも全然飲み方が違うのでいろいろ私も試してみています。

一緒に頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و