※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

子供がカタカナを読めず書けず、興味を持てず困っています。アドバイスをお願いします。

4月から年長になる子供ですが
ひらがなはだいたい読めて半分くらし書けます。

ただカタカナは読めないし書きも出来ません。
友達の子はポケモンやカービーなど好きなキャラクターで覚えたと言いますが、うちの子は特に好きなキャラクターもなくて覚えるきっかけが見つかりません、泣
こどもちゃれんじやってますがカタカナ表やワークもカタカナになると断固拒否してやりません。
やらせようとすると泣きます、

批判はいりませんので、
どなたかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

さらい

やる気になればすぐできちゃいますよ。こどもの能力はすごいです

我が子は学校にはいるまで全くできませんでしたが、、

• さらい

さらい

今泣いてまでやらせる必要はないと思いますよ

• 3月20日
はじめてのママリ🔰のんたん

うちは年長の秋頃まで文字に興味がなくて、ひらがなもカタカタも全く読み書きできなかったのですが、突然興味をもったなーと思ったら1、2ヶ月くらいであっという間に全部読み書きできるようになりました。

年長さんになると周りは読み書き出来る子ばかりだから、親は気持ちが焦りますが、とにかく絶対この後興味を持つ日がくるので、待つしかないと思います🤣

興味ないと本当に覚えないので…でも、もう、ひらなが半分くらいできるとのことなので、覚え始めたらえ?それも読めるの?それも書けるの??と親が驚くスピードで覚えていくと思いますよ✨

プンツェル

うちの子もカタカナはなかなか覚えませんでしたが、ポケモンで覚えました!
やる気になれば早いので、慌てなくても大丈夫ですよ。

無理矢理は一番良くないですし。

はじめてのママリ🔰

興味ないと難しいですよね。
カタカナのカルタなんてどうでしょうか?

ユウ

同級生ですね😊
うちも興味出るまで全くでした笑

昨年の今頃ゲームがしたいとうるさかったのでひらがなを覚える条件で解禁しました。
夏越えて急に覚えてきて、今カタカナが半分くらいです。
お友達とのお手紙交換が大きかったようです🧐
でも本人にやる気が出るまで放置しましたよ😊今自転車がその状態です笑

無理にやらせても入らないしこっちがイライラするだけです🤣