※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

最近、寝る時や起きる時に首を掻く症状が出ています。小児科でアトピーではないと言われ、乾燥からくる症状とのこと。アトピーとは違うようですが、皮膚科を受診すべきか悩んでいます。

最近寝に入る時起きる時などの眠りが浅い時に首を掻くようになりました。
首はかぶれていて赤くなっていて小児科でアトピーではないかと相談したところ乾燥ですと言われてお薬と保湿剤を塗りだいぶ改善してますが痒みがあるのかよく触るようになりました!起きてる時にはほとんど触らないのですがアトピーとはやはり違うのでしょうか?
アトピーの場合早めに治してあげたいと思うのですが小児科ではなく皮膚科を受診した方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちも眠りにつくときに頭を掻きむしるので、小児科でもらった薬を塗って様子を見ています😣
1週間位たちますが掻く回数はかなり減ってきました

お医者さんに言われたのは、薬を塗って治ってもまたぶり返すというを何度も繰り返してようやくアトピーと診断するらしく、今から様子を見始めて1歳とかにならないとアトピーかどうかは判断できないとのことでした

別の小児科でも同じことを言われたので、わたしも不安なのですが今はしっかり薬を塗って保湿して、酷くなるようならまた病院に行こうと思ってます

• ゆり

ゆり

やはり今すぐに断定は出来ないのですね!
    何度も繰り返してしまうことで判断されるんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます😭
    私も不安ですがしっかり保湿して様子をみようと思います!
    ありがとうございました♪

• 3月21日