※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなたん
お仕事

子育て中の女性が通信大学で保育士資格と幼稚園教諭資格を取得したい。幼稚園教諭資格のみ取得可能な大学を見つけたが、保育士資格も取りたい。卒業後すぐに保育士資格取得可能か、免除科目はあるか悩んでいる。遠くても両方取得できる大学が良いか迷っている。

いずれは保育士資格と幼稚園教諭1種の資格を取りたいと思っています。子供が3人いるので通学は厳しいため、スクーリングはありますが通信大学に入学しようと思います。
大学があまり遠すぎると、交通費だけで凄く金銭的にもしんどいので、隣の県で見つけたのですが、幼稚園教諭の資格のみ取得できるようです。学士の資格も取れると書いてますが、大学卒業の資格も取れるのであれば尚良いなと思いました。保育士資格を取りたいけど先に幼稚園教諭の資格を取る方も多くいますと聞いたことがありますが、卒業後、実務経験は無くてもすぐに保育士資格を受けることは出来るのでしょうか?免除科目はあっても、難しいでしょうか💦
遠くてもはなから保育士資格と幼稚園教諭両方取れるところに行った方が良いでしょうか

コメント

ゆう

通信大学行ってましたが、かなり根性ないときついですよ💦レポートに追われ、科目修了試験受けて、ピアノ試験受けて、実習先手配して😅スクーリングも朝から夕方までびっちり夏はありました。
それはそれで楽しかったですが、通信大学は半分以上が途中で挫折します💦
レポート作るのが苦でなければいいと思いますが、安いから、という理由なら絶対やめた方がいいです。

  • まなたん

    まなたん

    回答ありがとうございます🙇‍♂️
    通信大学通われたんですね、4年で卒業出来ましたか?💦
    実習先は自己開拓って書いてました😭
    本当は、子供3人保育園行ってるしその間に専門学校に行きたいですが、保育園で途中熱があるから迎えに来てくれと言われたりした時に迎えに行ける代わりの人も居ないし、スクーリングなどはある程度事前に日にちが決まっているので旦那に休み取ってもらったりもしやすいしそっちなら行けるけど通学は無理だなって思ったので諦めました💦子育てをしていく中で、子供に携わる仕事がしたいなと思いやっとやりたい事が見つかった!という感じなので、頑張りたいとは思っているもののほんとにやって行けるか……という不安もあります😥

    • 3月20日
  • ゆう

    ゆう

    私は3年からの編入だったので卒業まで何とかって感じでした。独身時代でしたが、レポートの課題が難しいと大学の図書館で参考書漁ったりしてましたよ。
    学校に行くのはスクーリングだけでは無い事もあるのでよく考えた方がいいです。あとスクーリング行っても落とされる科目もあるので、スクーリング受けた後に復習して、最後は試験受けたりしてその期間は休む時間なかったです💦あと、意外と教科書代が別にかかってきたり、スクーリング代が乗ってくるので割高だな。。と感じることが多かったです。
    今の私なら絶対専門行きます。
    子どものお迎えと行って休んだり早退しても長期間ではないですし、通信よりは資格は取りやすいとおもいます。
    あとは下の方が仰ってる通りで保育士は独学でいけるの独学で頑張ります。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

まず保育士資格は、独学でとれますよ😊
大卒でなければ受験資格を取得する必要がありますが。
働きながら、独学で勉強された方がお金もかからずよいかと思いますよ!

  • まなたん

    まなたん

    大卒であれば、実務経験は無くてもすぐに試験は受けれるんですか?
    そうなら、大学卒業資格と幼稚園教諭の資格を取って、在学中に保育士の勉強も独学でして、卒業後に保育士資格を受けてみようかな?と思います😭

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大卒であれば実務経験なしで受験できますよ😊

    • 3月20日
  • まなたん

    まなたん

    そうなんですね、ありがとうございます🙇‍♂️
    ほんとは専門学校に行きたかったですが、子供が朝から熱とかあったら病児保育に3人連れて行って……もし空いてなかったら?
    とか考えたり、車通学は禁止って言われたり……子供がもう少し大きくなってからでも良いでしょと親には言われたものの、今24で、4年大学卒業4年で出来たとしてももう30目前……
    就職も難しくなるまえに私も、安定したいしとか色々考えてたら、
    今の私の中では、通信で大卒と幼稚園教諭を取得して、ピアノは習って、卒業後すぐに保育士資格を受けて保育士資格を取る

    って考えてるのですが、良いと思いますか?これで良いのかなと不安です😥

    • 3月20日
はじめてのママリ

保育士の資格を試験でとりました。短大卒以上なら試験でとれます!実際に保育士として働いてますが、保育補助の方が資格もほしいと試験を受ける方も多いです。みなさん割とすぐに合格してます!

幼稚園教諭2種だと保育士の経験が3年あれば、幼稚園教員資格認定試験でとれます。本当は幼保特例で1種がとれたんですけど、期限の関係で難しいですかね💦