※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨
ココロ・悩み

子育てに不安を感じている女性が、両親も夫の両親もいないことで不安を感じています。過去の母親との思い出や、自分が母親になることへの不安もあります。

私には両親がもういません。
夫の両親もおらず、頼れる人がいません。
子育てに不安しかないです。夫は2人で頑張ろうって、言ってくれるけど、やっぱり不安で。今からこんな不安になってて大丈夫かな。って、この先のことが心配。元々先のこと考えすぎて不安になる人間で、それがここ最近悪化してしまっています。

つわりがどんなんだったかとか、なにに気をつけてたかとか、お母さんから聞きたかったな、と、私が生まれたときの母子手帳を見ながら考えては涙が出ます。
生前の母は私が産む子供を楽しみにしていたところもあるので、なんだかすごく悲しくなってしまいます。
もう5年も経つのに、もうお母さんになるというのに。いまだに母親に頼りたくて仕方ないです。

こんな弱虫で泣き虫な私がちゃんとお母さんになれるのかも心配…😞

コメント

ラララさん

大丈夫、生まれてくる子が、お母さんにしてくれます❤️
私も両親他界、実家なし。
周りの人の、お母さんと買い物〜とか、お母さんに預けて〜など羨ましくもありますが、悩んだときは、ママリで相談してます😊
不安になるのも、わかりますが、旦那さんと一緒に、ゆっくりゆっくり子育てしましょ✨

• 雨

温かいお言葉ありがとうございます😭同じ境遇の方にそう言ってもらえると安心します…😢このアプリ有効的に使わせてもらおうと思いますっ✨

• 3月20日
はじめてのママリ

私にも両親がいません。
頼れる人もいなくダンナと二人で息子を育ててます。つらいこともあるし頼れる家庭画報羨ましく思うこともあります!

気にしないことは無理ですが私達らしく育ててます。子供が親にしてくれます。
大丈夫です、強くなれます💪

• 雨

温かいお言葉をありがとうございます😭そう言ってもらえるととても心強いです…!🥺✨

• 3月20日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

私も施設で育ったため両親はいますが疎遠で旦那は両親亡くなっていて頼る人いません。
こんな自分が親になれるんだろうか?育てていけるだろうか?まだ生後4ヶ月の娘を育てながら毎日不安にかられますが、1日1日経つごとに可愛いが溢れて、我が子が愛おしすぎてこの世にこの子より可愛い子はいないんじゃないかなんて思うほどです(笑)この子のためにお母さんになりたい。ゆっくりお母さんになろう。今はそう思えるようになりました!
大丈夫です。雨さんもお母さんになれると思います☺️生まれてくる前からお腹の子のことを思って悩んでくれるもう立派なお母さんだなーと思います☺️

• 雨

嬉しいお言葉ありがとうございます😭そう言ってもらえるの本当に嬉しいです…!
    その言葉でだいぶ心強いですありがとうございます😭✨

• 3月20日
りみたろう

まずは妊娠おめでとうございます🎊
大丈夫〜なんて両親が健在の私が言えることではないですが、ご主人が前向きな姿勢を見せてくれるのはとても心強いと思いますよ。現実的なことを考えるとお子さんが生まれたら悲しむ間もないくらい育児に追われちゃうので、今泣きまくったりうじうじしまくるのはいいんじゃないですかね😊生まれてくるお子さんに将来じーちゃんばーちゃんの人柄をいっぱい話聞かせてあげたらきっと喜びますよ✨不安で当然。不安じゃない妊婦のがやばいと思うから雨さんもう立派にお母さんされてます!

• 雨

ありがとうございます😊
    そして優しい心温まるお言葉もありがとうございます嬉しいです…!たくさん祖父母の話してあげるのいいですね☺️ちょっと楽しみになりました!りみたろうさんの言葉を糧に頑張りたいと思います🙌🌟

• 3月20日
ママリ

子育て支援センターの先生が力になってくれます。

お子さんが産まれたら、ぜひ毎日でも通ってください。
ママ友も作れると思いますよ。

泣きながら先生とお話しているママも珍しくないですし、私もそうでした。経験豊富な先生方は本当に心強い存在です。

• 雨

支援センター!😳そういうのがあるんですね…!利用したいな〜💭アドバイスありがとうございます😭

• 3月20日
はじめてのママリ

同じ環境です🙋🏼‍♀️︎ ̖́-
夫は激務で家にほぼいなくて
(シャワー浴びに来るだけの日もある)
休みも月一あればいいほう…
(その休みの日も休日出勤することも…)
完全ワンオペでしたがなんとかなりました
……産後うつとかにもなりましたが🤣
という経験からお伝えしたいのが
・妊娠中から産後利用出来るサービスを調べておく
・家電買いかえて楽する
・夫が育児に関われるように仕事調整しやすい部署に異動
・騒音トラブル等ならないように住環境整える
・家でもできるリフレッシュの方法を見つける
・我慢しない
・一人の時間も確保する
・睡眠大事
です!😂😂

• 雨

アドバイスありがとうございます😭
    ワンオペ育児や産後うつ…!つらいですね…それでも立派にお子さん育てていらっしゃるの本当に尊敬します…!😢

いただいた意見、参考にします!ありがとうございます✨

• 3月20日