※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が風邪をひかないママさんいますか?免疫がつかないのか心配です。

全然風邪ひかないお子さんのママさんいらっしゃいますか?🥺

息子は、1歳半なんですが今まで一度も風邪を引いた事がありません。
旦那さんが高熱出した時もうつらなかったし、今回わたしが胃腸炎になってしまって、それでもうつりませんでした。
病院の先生からは、子供達で胃腸炎流行ってるから1歳半検診でもらってきたのかもと言われて、、

息子はなんでも口に入れてしまうし、指しゃぶりもするのでぺたぺた触った手を口にも入れてたんですが、🥺

あんまりにも風邪ひかないと免疫などつかないんでしょうか?😭

コメント

ままり

娘も1歳8ヶ月で保育園入るまでは全く熱を出さなかったし、
咳鼻水もそこまで酷くなることはなかったです❗️
その分、保育園行き始めた途端、
風邪、熱のオンパレード…
ノロで入院…
大変でした😂

り

次男は今まで熱出したの突発性発疹の時だけです😳指しゃぶりもするし、未だに口に色々入れちゃいますが、園でRS、手足口病、コロナ、インフル、胃腸炎、クラス閉鎖になるくらい大流行してても1人だけケロッとしてます😂

はじめてのままり

我が家もほとんど風邪をひきません☺︎
2歳くらいまで、予防接種の副作用くらいでしか熱を出した記憶がありません🤔
1歳9ヶ月で保育園に入ってからも、半年後経ったくらいに熱を出しましたがすぐ回復しました🙋🏻‍♀️

風邪をひかないと免疫がつかない、などは気にしなくて良いかと思います♪
日々しっかり基本体調管理ができているんじゃないでしょうか✨
基礎ができていると体調を崩しても回復も早いかと思います🥰

私も同じ心配をしていました(しています)😭

長男が4歳(3歳で一度だけ熱)
次男1歳(突発のみ)

我が家はかなり出歩く(旅行やお出掛け大好き)家族ですが、みんな風邪をひきません🤔

私自身熱を出したのって、小3以降記憶がないので、遺伝かなと思っています😂風邪を引いてることにも気が付かないタイプかもしれませんが笑←

ただ母に息子たち免疫が心配と相談したときに、風邪なんて引かなくたっていいんだよ、予防接種受けてれば免疫つくし、たくさんお日様あたってたくさん食べて寝てれば元気に育つ!と言われて気持ちが軽くなりました☀️

今6歳の娘は
幼稚園のプレ(2歳8ヶ月ごろ)通いだすまで熱を出したことがなかったし風邪もほとんどひかなかったです、予防接種以外で小児科行くことがほぼなかったと思います😅
幼稚園に通いだしてからは毎週熱出したりしましたね…でも最初の1ヶ月くらいで落ち着いて、その後は季節の変わり目は風邪ひきやすいな〜って感じです。
ただ突発性発疹に5歳でなった時は1週間寝込みました😓

はじめてのママ🔰

うちも6歳は片手程しか保育園休んだ事ないし、4歳は1回だけです!
なのに末っ子は保育園行き始めて毎月2週間休んでって感じでした!

風邪かかるにしろかからないにしろ、今かかってないなら免疫あるんじゃないですかね?
保育園幼稚園がまだなら、行き始めたら分からないですよ😱

はじめてのママリ🔰

その時期は風邪引いてた記憶がないですね🤔
第一子+コロナ禍というのもあって、あまり集団の中で遊んだりしてなかったからかなって思ってます💦
やっぱり集団の中に入ると風邪を貰ってくる事が多くなりましたね😅
幼稚園入園してから2〜3ヶ月はまともに登園できてませんでした笑
熱、風邪、胃腸炎貰いまくりで。
これが集団生活の洗礼かと😂
まぁ、これで免疫ついてくれたらなぁと思ってます^ ^