※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子は周りをよく観察し、慎重な性格。先生や発達相談で問題なし。親は走り回る姿を期待も。気が散りやすい性格か。

周りを観察するタイプのお子様いらっしゃいますか?

年少の男の子なのですが、周りを観察?することがよくあります。
公園など行っても、遊具に一直線!!という感じではなく、周りの子をじーっと見ています。
遊具で遊んでいる途中でも、他の子が気になるとまた見始めたり…。
園でも靴箱で上履きを履いてる間に周りの様子が気になってそっちに気がとられて、手が止まったりしています。
同じクラスの子のマークや、持ち物のキャラクターなども覚えています。
先生が○○と言ってた、などよく聞いて覚えてきてるなと思うこともあります。

先生に相談しても、確かにマイペースなところはあるが、集団行動はできており指示も通る、お友達の輪に積極的に入る方ではないが、誘われて遊んでいる、特に気になるところはないということでした。
発達相談にも行きましたが、性格でしょうと言われました。

確かに慎重で、初めてのことは特に警戒します。

せっかく公園に行ってもこんな感じで周りの観察してるので、子どもらしく走り回って遊べばいいのに…とイライラしてしまうこともあります。(走り回って遊ぶこともあるのですが、すぐに周りの様子が気になるみたいです)

気が散りやすい性格なのでしょうか?
同じようなお子様がいればお話し聞かせてほしいです😣

コメント

ママリ

うちの子も次年中になる子ですがそんな感じです。
周りの子をじーっとみてます。
性格も内気で子供らしくはしゃいだりはあまりせず折り紙で遊んでいたり、おままごとが好きです。
気が散りやすいことはないと思います。
好きなことにはじっと集中するタイプです。
ただ、子供らしさはあまり感じないのでイライラする気持ちわかります。
大人になってから、力を発揮するタイプみたいですよ!😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイプなお子様いて嬉しいです!うちもおままごと、工作などは好きでその時は集中しています。
    でも子どもが多いところや初めてのところに行くと人間観察が始まって…周りに気にせずあそべばいいのに!とついイライラしてしまいました💦
    そうなんですね✨なんだかマイナスに捉えていたので、そう聞けて嬉しいです😌

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

周りを気にせず遊べばいいのに!って思います〜同じ気持ちの人がいて嬉しいです🥺
    慎重派ですが、集中力があって賢いですし、吸収する力もあるので、良い環境を作ってあげるとすごく輝くそうです!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい思ってしまいますよね💦

なるほど!確かに理解力はあるなと感じることもあります✨良いところとして伸ばしてあげられようようにしたいです🥺ありがとうございました!

• 3月20日
メル

気が散りやすいというより、観察してから(周りの様子を把握して理解してから)遊び始める慎重派タイプなのではないでしょうか?
幼稚園で働いていますが、そういう子もいてますよ♡性格かなと思います。むしろ、周りがよく見えていて賢いタイプだと感じます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく慎重派です!とりあえずやってみる!という感じはなく、まずじっくり観察です。
    性格なんですね💦そんな風にプラスの考え方を聞けて嬉しいです!回答ありがとうございました😊

• 3月20日
べき

うちもそうですよ。
なんか、私の知ってるこども=公園ラブ、走ってないと死んじゃう!みたいな子が多かったんですけど、息子はそりゃもうマイペースにそろそろと近づいてそろそろと乗って遊んで、滑り台の階段がハシゴ式だと怖くて登れないし、いざ遊んでも5分くらいで終了です。
そこに先客がいればじっと観察しちゃうし、なんなら保育園の玄関で他の子がいたら手が止まってるのも一緒です。そして私によそ見しないの!早くして!と怒られます😅
もちろん集団行動もできるし指示も通ります。一度説明された遊びのルールはすぐ理解してお友だちに教えることもあるそうです。
ほんとにすごく慎重派なんだと思ってます。でもLaQとかはずっとやるので集中型だとも思います。1歳クラスのときの先生には、周りがしっかり見える子ですね、と言われました。
私が思うようなこどもらしくはないけど、それも個性なんですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です!特に男の子なので、周り気にせず遊び回る!走る!みたいなイメージで、実際周りにもそんな子が多いので💦
    私もよく、早く!よそ見しないで!って言ってしまってます😣
    子どもらしく遊んでほしいと思ってしまいましたが、個性ですよね💦本人は周りを見ながら色々考えてるんですよね…私もプラスに考えていこうと思います✨
    回答ありがとうございました😊

• 3月20日