※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰タヌ子mama
家族・旦那

ワンオペで2人目産んで育てたよ!育ててるよ!って方います?私には実家が…

ワンオペで2人目産んで育てたよ!育ててるよ!って方います?私には実家がなく、義理の両親は健在ですが高齢で
第1子の産後も手伝ってもらったけどすぐに義母ダウン…義父は育児経験なしの人なので唯一できるのは車での送迎くらい…なので、もし2人目と考えると家族からのサポートは絶望的です。旦那も育休なんて取れない職場環境で…2日に1度しか帰宅せず…さすがに第1子の出産には立ち会えたし入院中は一緒に過ごせたけどそれ以外は通常通りに戻り…産後うつになった私のお願いで毎日帰れるシフトにはしてもらえたけどそれがシフト変更の限界でした。
なので、このまま2人目を考えた時夫婦ともにモヤッとしてしまい、なんだか踏み出せずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

育ててましたよ☺️
大変でしたけど自分がそれでも産むって妊活し、うみましたし後悔はないけど、
今はそういう状態なら産もうとは思えません☺️

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そうですか〜
    大変なのはいいのですが、産後うつ再発や娘に当たってしまったらとか色々考えると天秤がユラユラ揺れてしまうんですよね😫

• 3月19日
さくらもち

わたしなら上のお子さんが自分のことを自分でできるようになってから妊活に踏み切るかもです🤔🤔

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

自分の年齢が33で旦那が38なのでちょっと年子を狙いたいところなんですよね💦
    10年不妊で悩み流産3度も経験したのでのんびりしてたら閉経しちゃうんじゃないかとビビってもいるんですよね😭

• 3月19日
  • さくらもち

さくらもち

市によって子育てサービスいろいろあると思うのでそこを頼るのもひとつの手かと思います!
    上からですみませんが、、無事に授かれてご出産できるよう祈ってます😌頑張ってくださいっ

• 3月19日
ママリ

実家遠方、旦那単身赴任、義実家なしでしたが、2歳差でなんとか育てました。

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

産後すぐワンオペですよね?
    体調は大丈夫でしたか?
    メンタルなどどうやって保ちましたか?保育園などの送り迎えや家事どうしようか?と未知しすぎて想像ができない部分が多いです💦

• 3月19日
たんそく

1人目も2人目もほぼ1人で育てました!
実家も義実家も遠方なのとそもそも最初から頼る気はなかったというか、頼れるような関係性ではなかったので😅
旦那は帰っては来るけど夜中に帰ってくる感じでした!
上の子の時私も産後鬱っぽくなって荒れてました。
ご夫婦ともにモヤッとしているならもう少し空けてみてもいいのかな…と思います。
今は兄弟で遊び始めて産んでよかったなと思いますが、妊娠中、産後は大変でした。
特に妊娠中が私は大変で、つわりがひどかったのでだいぶ上の子をないがしろにしてしまっていたなと反省してます💦

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

うちも最初は頼らずにと気を張っていたせいか孤立してしまい産後うつに陥りました…
    娘には辛く当たってしまったように思います…後悔💦
    旦那も産後うつになった私がイライラして当たりまくったので今度もそうなるなら2人目怖いなと言っているのでお互いにルールを決めて始めようかなと話し合ってました!

• 3月19日
🔰タヌ子mama

まとめて返信させていただきます🙇‍♀️
話し合って緩く妊活を秋からスタートしようとなりました。
第1子の反省点をよくよく話し合い自分自身ともよく向き合ってもしも、チャンスがあれば頑張ろうと思います。
きっと妊娠中、産後は恐ろしいくらい大変なのは想像できますが、もしも、授かれるのであれば頑張ろうと思います。