※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションの騒音についてです。今までも何度か下の方から騒音について…

マンションの騒音についてです。

今までも何度か下の方から騒音について苦情を言われています。
こちらは3歳1歳の4人家族、下の人は7歳4歳の4人家族です。

マンションの構造上、どこから響いているのかの特定はできないはずですが、下の人は我が家にしか苦情を言ってきません。
実際我が家の上は確実に空室なのですが夜中に走り回る音が聞こえてきます、、、。

管理事務所にも下の人のことで相談に行きましたが、1時間以上子供が走り回っている、21時を超えても騒ぎ立てている、などの非常識な行動があれば別だが、子どもの騒音を止めることは出来ないし多少であれば気にしなくていいと言われています。

以前直接言ってきた時は平日の朝10時でした。
9時ごろからうるさいと。
その間家にいたのは在宅勤務している夫とハイハイのみの赤ちゃんでした。わたしは不在です。
夫はそもそも歩いてないのでハイハイの音がうるさかったようです。。。
マット弾いてます。

そして先ほどまたきました。
お風呂上がりで私も子供も服も着てない状態だったので出ませんでしたが、すごい勢いでドアをがんがんたたいてきて何度もピンポンしてきました。
たぶんですがお風呂上がりテンション上がった子供が3歳の子が廊下を1往復、歩き始め特有の足音うるさい感じの1歳が3往復走ってしまったので多分その苦情かと思います。
時間もまだ19時半くらいです。

時間にすると1分ほどの出来事なのですが、そこまでマンション住まいって気をつけなければならないのでしょうか、、、。

帰ってきた夫にも伝えましたが、夜に直接くる苦情には出なくていいといわれました。子供に何かあっても困るし。と。

同じマンションでもジャングルジムから飛び降りたり、ガンガン走り回っても一度も来てない人もいるし、こればかりは当たり外れあるんでしょうが神経質すぎて疲れます😭

批判ご遠慮ください。

コメント

ママリ

それは下の人が神経質すぎる気がします💦
20分とか30分足音が響くなら文句言いたくもなりますが
1分くらいで言うなんて😅
廊下にも防音マットは敷いてますか?廊下も対策してみるといいですよ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭
    あなたがたの子どもは一度も走らないんですか?って聞いてみたくなります😇
    廊下にも一応敷いており、物置としてしか使っていない部屋以外は敷いています😭

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

廊下も敷いてたんですね!失礼しました🙇🏻‍♀️
    その人の子供たちだって絶対走り回って下の階に足音響かせてたことありますよね!子供が走らないなんて無理ですもん😂
    異常ですね!とりあえず苦情言いにきたら全て旦那さんに対応してもらった方がいいですね💦旦那さんいない時は出なくていいと思います!

• 3月19日
はじめてのママリ

マンション住まいの3階建ての3階に住んでますが、何も言われたことはありません‼︎
子育て用のマンションなのもありますが、お互い様で、皆バタバタギャーギャーです‼︎

きっとその下の住人の方が異常だと思います。神経質すぎる、、、。
ドアをガンガン叩く時点でおかしいです。怖いですよね、、、
ご相談されたとのことですが、管理事務所の方では下の方に注意をしていただけないんですか?

旦那様の言うように、直接の苦情にはあまり関わり合いにならないようにした方がいいと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらもファミリーマンション、3LDK以上の部屋しかなくほとんどの家庭が子供がいるようなところです。。

やはりそうですよね😭
    ピンポン終わったかと思えばがんがんと叩いてきて、終わったかと思えばまたピンポン、またがんがん、、となりこどもも何で叩いてくるの?おばけきたの?やだこわい。。と🥲
    夜は走らないようにとは毎日注意はしています。昼間も走るなと伝えてますが🥲

管理事務所を通しての苦情のやり取りは何回か行っていて、これ以上介入できないからあとは個人同士でやってくれと言われました、、、。
    管理事務所の意味😇ってなりましたが、家に大人が一人しかいないなどでピンポンすぐには出れないこともあるのでそういったときでもドアをがんがんたたくのはやめてほしいと管理事務所に言ってもいいんですかね?🥲

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは怖いですよね、、、‼︎

走るなと言われても子供ですからね😅お互い様ですよね。
    下の方の子供だって走ったり飛んだりするはずですよねー。😅

個人同士なんて、、怖いですよね😅

言っていいと思います‼︎

自分達で解決するのは危険だと思います‼︎

• 3月19日

怖っ!
ドア叩くって普通の人じゃない気がしたんですが、相手も子連れ家族なんですね😳
接触は控えた方がいいですよ😢ちょっと身の危険を感じました、、

はじめてのママリ🔰

下の部屋の方、もしかしたら精神的な病気持ちかもしれませんね。おそらく無音にならない限り相手は満足しませんが現実的に難しいです。

次ドアを叩かれたら警察を呼ぶもしくは警察に相談してみてもいいかもしれません。インターホンに録画機能があれば録画してみては。(録画機能がなければモニタ越しで動画を撮る、インターホンが無ければ除き穴越しで動画を撮る)

また、危害を加えられる可能性があるため、ドアは絶対開けては駄目ですね。

ママリ

我が家もマンションですがそのようなこと一切ないですし、、わたしの住んでいるマンションは朝6時〜夜10時それ以外の時間帯の騒音だと注意喚起のお知らせが入る形です。。
なのでまず生活の時間帯である朝9時頃や夜の20時前であれば許容範囲すぎます😅
それにマンションって必ずしも真上からの音が響いているわけでもないですし、、その方はそれを理解されているんですかね、、💦

直接のやりとりは今後しなくていいですし、万が一執拗にも訪ねてくるのであれば警察でいいかと思います🥲