※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

下の子が誕生日になり、友達が今月は出産祝いラッシュだったなと言って…

下の子が誕生日になり、友達が今月は出産祝いラッシュだったなと言ってきました
下の子のお祝いはその子から貰ってません
上の子は貰ったので、数ヶ月後この子の子供にはお祝いを渡して
下の子の時は渡すねと言われ貰って居なくて
貰えなかった事はどうでもいいのですが
あげるねからの貰えずが引っかかっていて
でもすっかり忘れていたのですが
あげた気になっているのにびっくりで
もしその子に下の子が産まれたらお祝いを渡すべきなのですか?

コメント

2児のママになる25歳

1番仲良かった子とこのことで喧嘩して縁切れました😹
プレゼントはあげたいからあげるだけでもらったから返しては図々しいとその人に言われました(笑)そういう考えの人もいるので 関係を崩したくない相手なら上げますかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になるとお祝いが増えて、お祝いって貰ったらあげるが日本だと普通かなと思ってますが、、
    私は忘れちゃうから冠婚葬祭系は全部メモしてあって
    (渡しそびれなど嫌だから)
    でも自分がしっかりやると、あげた気になってる人はどうしたらいいのかって思ってます。。

• 3月19日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

私もそう思いますし同じくメモしています!もし心の中ではあげたくないと思っている相手でももらったら返します🥲
    ただそんな考えの人もいるんだなと思って🥲
    私は仲が良かったので聞きました
    「くれるって言ってくれてたけどどうする?もし渡した気でいて返すの2回になるとか気遣っちゃうのも申し訳ないから!」みたいな感じで🥲

• 3月19日