※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーまま
子育て・グッズ

子育て中の方に質問ですが、2人目を考えている方がいます。妊娠の可能性があり、不安を感じています。検査薬をする予定です。

年子のお子さんを子育て中の方にお聞きしたいのですがやっぱりすごく大変ですか?

4ヶ月の息子がいるのですが2人目は2つか3つあきくらいで出産できたらいいな〜と考えていました!
年子で2人目は考えていなかったのですが生理が4日遅れているのと1人目妊娠したときと体の様子が同じ様な感じでもしかして妊娠?と思っています>_<

妊娠はとっても嬉しいことですがそれよりも今息子が4ヶ月でもしつわりがひとがかったらとか、産まれてからのことを考えると不安の方が大きいです…

まだ妊娠確定ではないのですが一週間してまだ生理がこなかったら検査薬をしようと思っています^ - ^

コメント

みぃみぃ

2歳と3歳のとしまでは大変でした。

• ぶーまま

ぶーまま

ありがとうございます!
    やっぱり大変ですよね>_<

• 1月18日
ちょこ♡

上の子が8ヶ月のとき妊娠がわかり、今はまだ下の子も3ヶ月になるところですが年子育てています!
思っていたより何とかなってます!笑

つわりの時期はやはりなかなか相手できなかったりしましたが、上の子もまだあまり動けない時期だったので😊
2〜3歳差の方が動き回りたい盛りのときだったのかなと思うと、逆に良かったかなーと思いました!笑

生まれてからも最初は同時にグズられたりすると慌ててましたが、今はとっても楽しめています😊
嫉妬心なんかも芽生えてきているので、どうしても上の子優先にしないといけなくて下の子を少し泣かせたままにしてしまうことはありますが💦

小さいながらに上の子が下の子を撫でたり抱きついたりしてるのを見るととってもかわいいです👶🏻

長くなってしまいましたが💦
もし妊娠されていたら体暖かくして無理なさらないようにされてください🙆

• ぶーまま

ぶーまま

ありがとうございます!
    何とかなりますか( ´ー`)(笑)
    確かにうちもまだ寝返りもできてないので動き回ったりの時期ではないです!
    やっぱり上の子優先にしてあげないとみたいですよね^ - ^
    その光景癒されそうです♡

はい♡
    お気遣いありがとうございます(о´∀`о)

• 1月18日
つばみ

私はまだ生まれてないんですけど、つわりの経験を書かせていただきます!
私は上の子が10ヶ月の時に妊娠しました。誕生月の関係で年子にはならず、学年では2つ違いです。
上の方も書かれていますが、つわりで動けない時期はまだはいはいをゆっくりする程度立ったので私も横になっていられたのでよいタイミングでした。
1才を過ぎてだんだん活発になり、バタバタ早足で歩き回り、イタズラも派手になってきていますが、つわりがもうないので相手ができています👍

お腹がもっと大きくなったら大変かもしれませんが、予防接種も一通り終わってますし、家の中だけでもハッスルして遊んで満足できる年頃なので、いいタイミングだったかな~と思います!

• ぶーまま

ぶーまま

ありがとうございます!
    今妊娠中なのですね〜( ´ー`)
    私も他の方の回答で逆にと年が離れたほうが大変かもなんだ〜と思いました>_<
    小さいうちにつわり終わっているほうが楽ですね(o^^o)
    私も少し前から今予防接種行きだしたところです!

つぼみさんも大変だと思いますが元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

• 1月18日
  • ぶーまま

ぶーまま

ごめんなさいお名前間違えていました>_<

• 1月18日
ぷーさん

4人目年子で妊娠してます!
次男、長女が年子だけど
大変なのは買い物ぐらいです!
歩きたい時期だからカートには乗ってくれません(笑)
でも楽しいですよ(o´艸`)

• ぶーまま

ぶーまま

すごい>_<
    4人めお子さん産まれたら大変そうだけど賑やかで楽しそうですね(o^^o)
    私自身一人っ子旦那も一人っ子だったので3人できたらいいなと思っています( ´ー`)
    歩きたい時期大変そうですね>_<(笑)

• 1月18日

1歳3ヶ月差の年子姉妹を育てています^_^

最初の赤ちゃんがネンネ期はミルクあげてれば何とかなる感じで、年子って思ってたより大変ぢゃない?と思ってました!が、半年経って少しずつ世の中がわかり、人見知りが始まったり動き始めたら大変すぎて毎日頭痛と目眩でした(T_T)
次女がまだ歩かないので、長女と同じ行動が出来るまでまだまだ大変そうですが、赤ちゃん期より構ってあげなくても良くなり少しずつ楽にはなってる気がします^_^

私も2.3こ離してと考えてましたが、まさかの自然妊娠!長女が不妊治療で授かったのでかなりビックリでしたが、年子姉妹かわいいです♡

• ぶーまま

ぶーまま

ありがとうございます(*´-`)
    今朝生理がきました!
    少しホッとしたような残念なような感じです>_<
    皆さんのお話を聞けて、はじめは年子は大変そうだしって思ってたんですが年子もいいなと思いました( ´ー`)
    子育て大変だと思いますが頑張って下さい(o^^o)

• 1月19日
チキオババ

同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました!息子が9ヶ月で、今生理が遅れています。もしかしたら妊娠してるかもなって感じです!
本当は3月〜6月頃に妊娠出来ればいいなと思っていたので、少し早めで焦ってました。まだ息子が抱っこが必要な時なのに大丈夫なのかと心配が大きくて。でも、ここで色々な方の意見を聞けて不安が少しなくなりました!でも私の場合は、離乳食三食作らなければならないので悪阻がひどかったら心配ですが、、

• ぶーまま

ぶーまま

ありがとうございます!
    私は今朝生理がきました>_<
    私も考えていたよりは早いと思い少し焦りましたが、皆さんのお話を聞いて年子もいいなと思ったので少し残念です(*´-`)
    チキオババさんは息子さんが9ヶ月ということで私のところより息子さんも動くだろうし離乳食も大変かと思いますがもし赤ちゃんできていたら頑張って下さい(o^^o)

• 1月19日
  • チキオババ

チキオババ

私も昨晩生理来ました。笑
    私も、少し焦ったのと、少し残念なのとで半々です😂
    年子もメリットデメリットがあるんですね♡

• 1月20日