※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

都内の私立小学校に通うお子さんがいる方の月の手取りや通学費用についての相談です。共働きで通わせられるか、職業で影響があるかなど初心者の悩みです。

失礼な質問でごめんなさい。

都内でお子さんを私立の小学校に通わせている方、
月の手取りはおいくらですか?
子供を私立の小学校に行かせたくて
それに掛かる一ヶ月あたりの塾の費用と
進学後の学費やその他費用で
一ヶ月どれくらいの手取りがあれば
通えるのか参考にさせてほしいです。
共働き会社員でも通わせられるのか、、

医者や経営者ではないので、
職業で落とされたりしないのか、、

小学校受験の初心者です。
よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

我が家が通ってるわけではないのですが💦私の周りでは、医師や弁護士、経営者のご子息しか小学校受験してません😅
幼児教室などは通ってらっしゃいますか?やはり進学率が高いところに入った上で、更に短期集中の講習会とか受けているようです💦短期講習会は1週間で20万とか聞いてびっくりしました😳笑
親の職業やOBOGであるかなどで判断する学校もあると思いますよ💡
我が家は近所で人気の認証保育園に今入っていますが(嘆願書書いたり1年前から保活頑張ったのもあって入園できました)会社員の割合1/5でした😂4/5は医師、弁護士、経営者💦こんなに医者っています?!ってくらい医師だらけです😅普通の保育園でそうなので小学校でも親の職業見られると思いますよ!

• ママリ

ママリ

小学校受験の際、親の職業を書く欄はあるのでしょうか?面接で聞かれるとか?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

面接で父親の仕事を聞くのはマスト事項だと聞きました💡(私立の学費を払える余裕があるかどうかの確認)
    それで当落は決まらないと思いますが、同じ点数で並んだら親の職業で決まる可能性もありますよ💡他の子より秀でていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

わかりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月19日
ママリ

すごい仲良しご家族のお子さん2人とも私立小学校です😊

ママはお父様が築き上げた中小企業の跡をお姉様と継いでいて、月収200万円と聞いたことがあります✨
パパは普通のサラリーマンですが、生活費は一切入れてないので、通勤も帰宅時もタクシーです。

子供たちが赤ちゃんの時からすごく仲良しで気が合うのでお金トークなどもしますが、
塾や面接研修(親)などがあって月に10万円は遥かに超えているイメージです。
受験後も、塾通いしないとついていけなくなると困るからと言って今は6年と4年ですが通ってます。

2人のお子さんは玉川学園と
成城です。

私の先輩がお子さんを私立小学校に通わせていました。一人っ子で旦那さんは最大手広告代理店勤務、奥さん(先輩)も大手企業の総合職で、世帯年収は2000万円を超えていたと思います。23区在住。
保育園に通わせつつ、週末にお受験の教室に通わせていました。中学受験をするより小学校から入れたほうがいいという考えと聞きました。私立小は学童がないため、学童は地元のところに通わせたり、登下校の送迎を祖母にお願いしていたようです。共働きでお受験は大変そうでした💦

はじめてのママリ🔰

都内ではなく、関西ですが小学校受験をします。
私自身も小学校受験をしています。

幼稚園と小学校は親の職業を書く欄がありますね。
そして出身幼稚園や塾も、みられます。

手取りは大体200万以上です。
周りも基本的には、経営者の方ばかりですね。
私の出身校では、ハッキリ年収1000万以上は必要ですと言われるそうです😅
私学は学費以外に、寄付で成り立つ部分が多いので、経済力は見られます。

現在4歳ですが、教育費は月15万ほどです。
あと小学校受験は、平日に習い事に連れていく時間の確保が必要になります。
なので、おのずと経営者が多くなるのだと思います。

はじめてのママリ🔰

都内、私立小育ちです。
父はサラリーマン(一応大手)
母は看護師
ごくごく普通のサラリーマン共働位家庭です。
周りもサラリーマン家庭多かったですよ😊

ただ、やっぱり上には上がいますし、サラリーマンから社長までといった家庭環境になるかなと思います。

年収でいうと当時の両親は1200万〜1600万程度だったと思います。