※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ami
子育て・グッズ

3歳の娘が指しゃぶりをやめない。苦いマニキュアや絆創膏も効果なし。早く辞めさせたいが他の方法は?歯並びに神経質。矯正はする予定。指しゃぶりを早く止めたい。

指しゃぶりについて。批判などはいりません。
3歳過ぎの娘のことなんですが指しゃぶりが辞めれません。
苦いマニキュアは効果なく、絆創膏はしゃぶらないけどだんだん剥がしてしまい、手を繋ぐのも振り払われてやめてくれません。何度も説明して吸ってたら口から指を出したりしてもまたすぐに吸います。
もう前歯が少し出ているので早く辞めさせたいのですが何か他に方法ありますか😭?
こんな事にイライラするのも最低ですが何してもやめてくれないことにイライラしてきちゃいます😓
私自身歯並びが悪く大人になってから矯正したのですが今でも口元はコンプレックなのでそれもありすごい娘の指しゃぶり、歯並びに神経質になってしまいます。
矯正はする予定ですが、まだ数年はこの前歯またはもっと悪くなるのかと思うとほんとに早く指しゃぶりを辞めてほしいです😓

コメント

3-613&7-113

長女は、3歳児健診で目の前で医師に辞めるよう指導を受けたのがキッカケで辞めました。しゃぶってるの見付けたら、「先生に辞めようね、と言われたよね?」て声掛けてました。夜間(睡眠時)はしゃぶってるの見掛けたら、引っこ抜いてました。

歯医者の先生にお願いして、辞めるようお子さんの前で話して貰ってみるのはどうでしょうか?

  • Ami

    Ami

    2歳半の時に歯医者に行ってもう辞めてねと言われ、そこから吸ってるのを見かけたら声かけもして引っこ抜いてもいるんですがすぐに吸ってまた抜いてとエンドレス状態で娘には申し訳ないですがだんだんイライラしてきてしまいます😭
    先日歯医者でどれくらいの頻度でこればいいか聞いたら(海外在住)特に虫歯とかなさそうなら1年に一回でいいと言われたので次行くのは夏くらいなんです😓また次回行った時にもう一度相談してみます。
    ありがとうございます。

    • 3月19日
2児まま

youtubeで「ゆびたこ」の絵本
検索して見せたら辞められました🙌
うちもそれまで何試してもだめで
3歳児健診で歯科医のおばさまから
「だめ〜!もうやめなさい!」
と突然叱られたのも大きかったと思います😂

ゆびたこ見てから
3日で辞めてくれました!

  • Ami

    Ami

    ゆびたこ🥺試した事ないので早速見せてみます!
    突然叱られたのは大きいかもですね🥺うちもそうやって突然叱ってくれる人がいたらいいんですが😫私じゃ全く効かないし、旦那のことは怖いと思うのか辞めるけど結局また数分後に吸い始めます🥲知らない人から言われるのがきっと怖くて効くんですよね🥺
    ありがとうございます。

    • 3月19日
  • 2児まま

    2児まま

    よく脅して辞めさせるとか
    無理やり辞めさせるのはよくないとか
    言われるじゃないですか😂
    それ以外で辞めさせられたら
    苦労してないよって感じです💦

    知り合いはドクターサムを
    徹底的に付けてたって言ってました🥲

    • 3月19日
  • Ami

    Ami

    ほんとそうですよね😂

    そんなものもあるんですね!それも検索してみます🥺

    YouTubeでゆびたこ見せてみましたがイマイチ理解してないみたいでした😭😂こんな指になっていいの?って聞いたら嫌だとは言ってましたがもう早速吸ってます😂しばらくは見せてみます😂
    ありがとうございます。

    • 3月19日
  • 2児まま

    2児まま

    うちも3日位寝る前に見せて
    めっちゃオーバーリアクションで
    「😱😱😱!!!大変!!
    ゆびたこさんになっちゃった😱
    キャーーーー😖!!!!」
    とか言って怖いと言う事を
    植え付けました😂笑

    早く卒業できますように🥺

    • 3月19日
  • Ami

    Ami

    オーバーリアクション大事ですよね😂
    今鬼からの電話で指しゃぶりがあるみたいで見つけて見てたら娘も見に来て怖くて泣き出したので数日はそれも聞きそうです😂前回も鬼からの電話で言う事聞かない時やってましたが数回で慣れたのでそこまで期待してないですが😂

    調べたらドクターサムは親指なんですね😭娘は人差し指と中指なんで使えなさそうでした🥲

    ありがとうございます🥺がんばります!

    • 3月19日