※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。ベビーフードを嫌がり、手作りの食事を好むが、時間管理が難しく、子供の寝かしつけも大変。2人目の子供を考えると不安が募る。

離乳食に煮詰まってます。

本人はベビーフードの甘ったるい不味い味が大嫌いで、ベビーフードを与えると、機嫌が悪くなり、その後のミルクを飲まなくなります。
与える時は、口を開けるのですが、大嫌いなのを我慢しすぎるみたいでその後、大爆発…ミルク拒否になり、困らせられます。

だから、全て手作りなのですが、豆腐、野菜等、その場で茹でないと、フリージングも嫌がって食べません。

朝もなかなか起きないし、起こす為に外に連れ出したら、離乳食の時間になるし。慌てて作ってる最中に、呼び泣きや、大泣きして邪魔されて進みません。
そうこうする内に、次のミルクの時間が来て。
最近、ミルクの飽きが来てるし、泣いてても少し遅らせ、離乳食にするかな。と思っても、旦那が勝手にミルクを与えるから、離乳食は食べないし…(与えれば食べるけど後で、大爆発してミルクを飲まないし、2回食にしたいのにどんどんズレて出来ません)

朝は7時にミルクその後、寝て起きるのが9時。
覚醒に1時間かかるし、その時に刺激を与えないとまた寝てしまうので、散歩など連れ出すようにしています。

離乳食は、10時予定ですが、過ぎてしまうことも多く、なんだかんだでいつの間にか、勝手にミルクを飲まされて、飲んだら寝てしまうから、結局、12時とかになります。
お風呂が18時前で、その後は2時間寝グズって、30分寝るを繰り返して、きっちり寝るのは23時、ラストのミルクは24時です。
4時頃に目覚めて騒いで、私に怒られる。
7時頃は完全にお腹が空いて泣くので、それまでは構う癖をつけたくないので無視しています。
昼間はずっと奇声を発してうるさいか、呼び泣きで邪魔されます。
どちらにせよ、子供の声が大嫌いなので煩さいし、基本は無視しています。
静かになったら数分だけ構う様にしています。

旦那は2人目が欲しいと言うから我慢して2人目を計画していますが、こんなに育て易い1人目でさえ、鬱陶しいのに、2人目なんて考えただけでゾッとします。

基本的に、子供はおもちゃ感覚です。たまに気が向けば構うのは良いですが、ずっと手元に置くのはイヤ派です。

コメント

オスシ

4時頃に目覚めて騒いでしまうことを怒る。構わず無視する。呼び泣きを邪魔だと感じる。鬱陶しいと感じる。など
ただ離乳食に煮詰まっているだけではないような気がします…
まだまだ7ヶ月の赤ちゃんなので思い通りにいかないこともたくさんあると思います💦
ですが おもちゃ感覚って…我が子に向かってそんな言い方しますか?😭
育児する気持ちがないなら、産まないで下さい!2人目なんて尚更!!!

大丈夫ですか?離乳食に関しては時間を今からでも1食目を12時頃開始でいいと思います。
赤ちゃん、もしかしたらペースト状のものではなく手づかみで食べられるくらいのしっかりした形状の方が好きなのかもしれないですね。月齢にとらわれずに形状を変えてってもいいと思います。

うちの娘も朝はなかなか起きず、夜も寝かしても結局24時過ぎるまでダラダラ起きてたので、無理に寝かすのはやめてました。

なので1回食のときは12時開始。
2回食を18時頃開始にしてたので朝は好きなだけ寝かせておいて、夜は自分から眠そうにするまでは遊ばせておいてました。
文章読んだところ、元々子供好きではないしそれに加えて4時間ほどしか睡眠が取れてないと思うので余裕が無くなってるように見えます。人間、睡眠不足だと正しい判断ができなくなるからです。

私も子供は得意な方ではありません。自分の子供だから面倒みて遊んであげられるけど他人の子供は全く興味ないです。
もう少し成長して話せるようになったらまたかわってくるとおもいますよ😊

まず2人目のタイミングは絶対今じゃないですよね。