※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

息子が宿題を一緒にやってほしがっており、親もイライラしてしまう状況。息子は一部だけやって後は投げやりになり、親も爆発してしまった。他の親はどうしているか悩んでいる。

4月から2年生になる息子です。

毎日宿題がでるのですが、最初は張り切って1人で宿題をやってくれてたんですが、最近はさくらんぼ計算がどうやらめんどくさいようで、ママ一緒にやろー!と言ってきます。
やり方はわかってるのでできるはずなんですが、ママが一緒にやらないと機嫌が悪くなります。
家事してる最中だったり1歳の娘がいるので相手しながらだとなかなか最近は一緒に出来てません。
最後に親が丸つけをしなければならないので最終的にみるんですが、やれるところは1人でやってね。と言ってるんですが、投げやりになって適当に書く!やらないで学校持ってく!とかしまいには宿題を鉛筆で殴り書きしたり、、、
親もイライラして、こんなのも1人でできないの?!って爆発してしまいました。
普段やれる時はやってくれるんですが、、、

みなさんのお子さんはママも一緒に宿題やってますか?
宿題にとらわれる時間が長いのでなかなか思うように向き合えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一人でしてくれるので一緒にはしてないです!
分からないところなどは一応教えてますが先生とやり方が違ったりすると子供達が混乱するので先生に聞くようにも伝えてます。

はじめてのママリ🔰

うちも隣で見ててって感じです💦
理解はしてますが、自信がないようで見ていると安心できるようなので一緒に付き添ってます😅
うちも下が小さいんで本当は一人でやれたらいいんですが💦

ママリ

丸つけだけやってます💡
分からないところがあると聞きに来ます。

ママリリス

一緒にやりたがる時は、食後のコーヒータイムに私はまったりしながら見てます。

えっ!すごいじゃん!正解!!頭いいー!じゃぁこれはー?
おしいね!もう一回よーく考えてみてー。そう!正解!!めっちゃ頭いいじゃん!ゆっくり考えてやればできるんじゃん!
じゃぁ、ここまでできたら教えて~♪

というかんじで、誉めまくっておだてまくって、ちょこちょこ一人でやらせてます。

宿題まともにやるようになったのはここ数ヶ月です(笑)
宿題やらずに行く日の方が多かったですが、誉めまくり作戦やるようになって、割と毎日宿題するようになりました。

最近はいかに綺麗な文字を書くかに集中させていて、宿題の正解不正解よりも綺麗な文字を誉めるようにしたら、酷すぎた文字が綺麗になってきました(笑)

りぃのおかあちゃん

時計と、文章問題はつきっきりで見ないと、できない‼︎わからない‼︎とパニックになるので、大変でした😅
最近はやっと、見てなくてもできるようになりました😂
さくらんぼ、私の時はなかったので、初めて見た時は、私も⁇⁇でした😅
パターンさえ掴んだら、めちゃくちゃ簡単なのに、めんどくさいんですかね😅
娘はもう、指でしちゃってます🙄

どうしてもわからない時とか、見ててあげたい時は、キッチンに、スリコで買った小さい折り畳みのテーブルを持ってきて、すぐそばで宿題やらせてます🤗