※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が少ない量しか飲まず、体重が停滞して心配。授乳量や間隔が気になるが、子供のペースで焦らず様子を見ましょう。

はじめまして、今4ヶ月の息子をほぼ完母で育ててます。
授乳量なのですが哺乳瓶であげると80ccぐらいしか飲みません(´;ω;`)
搾乳した母乳でもミルクでもそのくらいです。
飲んだ時で140ccを1度だけ飲んだことがあります……汗

体重も停滞することが多く心配です。
おっぱいだと飲んでる量が見えないし、家にベビースケールはありません(泣)
おしっこもうんちも普通です。
母乳はすごく出るんですが、少食?なのか3時間ほどしか授乳間隔も開きません
沢山飲めるようにと思い3時間たたずにあげるも、お腹が空かないといらないみたいで乳首も哺乳瓶も舌で押し返します(泣)
授乳間隔と、授乳量ってその子のペースなんですかね?
ママが焦ってもしょうがないのかなー(;´Д`)

コメント

レオン( ☆∀☆)

1日何時間起き、トータルどのくらいなんですか?

• 鈴

3時間起きで7~8回の授乳回数です!

• 1月18日
  • レオン( ☆∀☆)

レオン( ☆∀☆)

うちもなかなか飲まなくて離乳食食べ出したらミルク量増えてトータルで500+母乳ですが1ヶ月前までは350~430+母乳とかでしたよ(^_^;)
    離乳食まであと少しなんでおしっこやうんちが出てれば大丈夫だと思いますよ~(о´∀`о)

• 1月18日
  • 鈴

同じような方がいてちょと安心しました!
    離乳食食べだしたら変わるかな?(笑)
    回答ありがとうございます!

• 1月18日
あき

うちは、明後日4ヶ月になりますが、日中は1時間半~2時間おき、1日の授乳回数は未だに10回ほどなんです💦
たくさん出ていてしっかり飲めていればその分間隔も空くでしょうし、押し返すくらいならお腹一杯にはなってるのかなぁと思いますが✨、でも体重の増え方が悪いのは心配になっちゃいますよね(´;ω;`)

4ヶ月検診は行かれました??

• 鈴

4ヶ月検診が自治体のやつが4~5ヶ月検診になってて来月なんです(泣)
    お腹いっぱいなら無理に飲ませなくても大丈夫ですかねー?

• 1月18日
  • あき

あき

そうなんですね!!小児科の先生に相談できたら1番ホッと出来ますよね✨
    お腹いっぱいで飲まない場合と、お腹に空気が溜まっちゃって苦しくて飲みたくても飲めない場合があるみたいなのですが、苦しそうな感じとか泣き叫んだりはしませんか??
    あとうちの場合は、おっぱいの出が良すぎて娘の飲もうとするタイミングと関係なしにピシャーって出てしまうようで、それによって怒って泣いてしまったり飲みこぼしたりして案外飲めてないようなのです😢母乳外来で言われました💦

まぁでも、本当にしっかりゴクゴクと飲めていて、本人が満たされて足りているようであれば、それでいいのかもしれないですね!飲みたくないのに無理やり飲ませるのも可哀想な気がしますもんね😢

• 1月18日
  • 鈴

最近ちょっとゲップが下手なのでそれはあるかもしれないです!
    おっぱいも出が良すぎでたまにむせてるからそれもあるかもしれません。゚(゚^ω^゚)゚。
    グッドアンサーにさせていただきます!

• 1月18日
  • あき

あき

グッドアンサーありがとうございます✨
    お互い色々模索しながら、こそだて頑張りましょうね\(^^)/

• 1月18日
mi-eighter

回答じゃないんですが…(>_<)
同じ悩みです!!
うちも体重が停滞ぎみです。
母乳なので飲む量はわからないんですが、2時間とかで泣くし、体重増やしたいからあげようとしたら、いらないみたいで舌で押し返してきます。。
どうしたらいいのか悩んでます(>_<)

• 鈴

同じ悩みの方がいてよかったです。゚(゚^ω^゚)゚。
    飲んでたら途中で寝ちゃうし……
    ホント心配になりますよね(´;ω;`)

• 1月18日
なみ

6ヶ月位までは5分程度の授乳が1日10回以上でした。酷いと一時間おき。小児科では体重の増えが悪くないので回数が多くても問題ないと言われましたよ。
周りと比べてしまい焦りますが、その子の個性なんでしょうね

• 鈴

ミルクの缶に書いてある量は200!うちの子そんなに飲めてないよ……ってなります(笑)
    やっぱり個性なのかな?

• 1月18日