※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もてちゃん
お金・保険

悪阻で休んだため育休手当が減額になった経験がある方いますか?出勤日数の計算について教えてください。

悪阻で休んだ場合の育休手当について。

2月に悪阻でお休みをもらい
出勤日数が10日でした。

出勤日数11日以上が育休の計算に入ると調べていたので、安心していたら、1日病休を入れられてしまい、11日分の給与が支払われてしまいました😢

病休の取消もお願いしましたが、出来ないとの事…💦
同じ様に11日出勤したために
育休手当が減額になった人とかいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の締め日に対して賃金支払基礎日数11日以上だったんでしょうか??

• もてちゃん

もてちゃん

そうです!
    月末締めで、11日出勤したことになっていました。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出勤日数10日で1日病休で11日ってことなんですね。

月給制ではなく時給制ですか??💦

• 3月19日
  • もてちゃん

もてちゃん

そうなんですよ😭その病休もこちらが希望した訳ではなく、事務の人が入れたほうが良いだろうから〜と言って、ほぼ選択権ないまま入れられてしまって😢💦

月給制です!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠勤控除によりますが完全月が成立してるとなるとどうにも🥲

いつから産休なんですか??
    どのくらい減るのかにもよりますが、1ヶ月だけならそこまで影響はないかと思います…

• 3月20日
  • もてちゃん

もてちゃん

7月中頃から産休に入る予定です。計算すると月1万くらい減りそうです😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万はでかいですね……

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

減額というか、賃金支払基礎日数が11日以上の月は日額の算定に含まれてしまいます。

年次休暇だけでなく、傷病休暇やコロナ関連の休暇など、会社から手当が支給される休暇は全て賃金支払基礎日数としてカウントされてしまいますから、仕方のないことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々は正社員ですか?週30時間以上のパートタイマーさんだと、また計算方法が違ってくる可能性があるのですが…

• 3月19日
  • もてちゃん

もてちゃん

正社員です。
    よかれと思って病休付けてくれたみたいなのですが、まさかこんな事になるとは…😭

計算すると月額1万ずつぐらい低くなりそうです。
    諦めるしかないですね…

• 3月19日