※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ながら頭をゴンゴン当ててくるのは何か意味があるのでしょうか?止める方法を知りたいです。

やめさせたほうがいいんでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんと同じ布団で寝ているんですが、最近になって寝ながら頭を私の肩や腕にゴンゴン当ててくるようになりました。弱かったり強かったりするのですが…これは何か意味があるのでしょうか?頭なのであててきたら毎回避けるか手でおさえるかして止めているのですが、どうやったら頭をぶつけてくるのをやめてくれるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

今月1歳になりますがやってきます😂みんなやるんだと思ってました😂

はじめてのママリ🌷

頭のポジション定めるためにやってるのかと思ってました😂
毎晩頭突きされて目覚ましてます😂

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんほんと寝相悪いですよね😂
私は最近よくかかと落としで起こされます😂
寝ながらやってる事なので多分やめさせられないと思います🤣

はじめてのママリ🔰

やりますよね🥲うちの上の子も寝る前頭をぶんぶん布団にこすってました。

特に意味はなく、安心する?寝付く前の儀式みたいな感じだと思います☺️くせみたいな。
一時のことなので数ヶ月、一歳前には無くなるのかなと思います!床とかコンクリートに頭を打ちつけるならダメですが、布団やお母さんの身体に当たる程度なら頭への衝撃はそこまで心配ないかと🤝✨

にんにん🔰

抱っこでもやりませんか?うちの子は、寝る時は布団別なこともあってやりませんが、抱っこの時にグリグリやってきます😅
ちょうどいい頭の位置を探しているのか、猫のようにマーキングしているのだと思うことにしてます🐱

はじめてのママリ🔰

うちもいまだにやる時あります。
なんとなくですが、私のポジション確認してる感じで、手でサワサワしてきたり、足でサワサワしたり、頭突きで確認してきて見つけると寝ます🤣

はじめてのママリ🔰

頭のポジションが落ち着かないのと、ママと触れていることで落ち着くんだと思ってました😅笑

無意識にやってると思うのでまだ理解できない赤ちゃんにやめさせるのは無理かなと思います😅
私はなんとなく頭撫でてます

はじめてのママリ🔰

うちの子も抱っこで眠くなると毎回額を鎖骨や胸辺りにスリスリしてきます😆やり過ぎてカサカサになってきてるので保湿してます😅寝てる時は顔が私のパジャマの胸辺りにくっついてないと落ち着かないようです。眠りが浅くなると寝ぼけたまま頭をフリフリ探し出すので近づけるとまた落ち着いて寝ます😆