※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を建てた方4500万フルローンで組もうと思います。年収は問題ないので…

家を建てた方
4500万フルローンで組もうと思います。年収は問題ないのですが現在の定期的な支払い(保険料や車のローン、食費、携帯代など)が想像以上にあるため建てた後の生活が不安です。

住宅ローンはどのように組みましたか?
①借入額
②頭金
③当時定期的な支出(大体の値段でかまいません)
④世帯年収
⑤建築費用(諸用費など込み)
⑥家を建てて後悔しなかったか、建てる前と比べカツカツかどうか

コメント

momo

①3800万
②250万
③なし
④800万
⑤わかりません
⑥後悔はないです。むしろ良かったです!カツカツしてませんが、節約はしてます!

ちきち

1 3500
2 0
3 20万ほど(かなりテキトーです)
4 人新出産前だったので当時1000万いかないぐらい
6 後悔ないです!子が泣いててもお隣に対して気も遣わないので。お金はカツカツです(笑)

ピィ

①3800万
②100万
③22万
④1馬力650万
⑤土地650万+3550万
⑥全然後悔してません😆👏注文で建てて自分達の好みのお家でのびのび過ごせるし周りに何も気を使わないのでストレスフリー、幸せです😊💕
貯金出来る金額は減りましたが一年後私が働くのと太陽光、蓄電池付きオール電化で光熱費がアパート時代に比べるとガクッと下がったのでそこまでカツカツではありません🤩

まー

①2700万ほど
②700万
③ローン以外の生活費月15万くらい(貯金や積立でだいたい月10〜13万)
④一馬力500万台
⑤建物本体2400万くらい、トータル3400万ほど(土地代なし)
⑥家建てて後悔なし。賃貸の時家賃15万だったので(その時は共働きでしたが途中から一馬力)それに比べたら楽になりました。

はじめてのママリ🔰

①3500万
②なし。外構工事は手出しで支払い
③月22万
④900〜1000万
⑤わかりません💦
⑥全く公開してないです☺️☺️