※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

1才1ヶ月の子供がイヤイヤ期で食事に困っています。どこまで寄り添うべきか悩んでいます。

1才1ヶ月。イヤイヤ期の第1段階なのか、ここ最近何でもイヤ!あれも嫌、これも嫌、が大変です😭😭

特に離乳食中なんて最悪で、椅子に座ってご飯は食べてくれるんですが、とにかく食器・スプーン・コップ、その他目に入るもの全てを欲しがります。

最初は大人しく食べているんですが、途中から手を伸ばして「欲しい、欲しい、(取って取って)」と言わんばかりに無理にご飯を食べさせようとすると、「ヤッ(首を振ってイヤイヤ」ってなります😭😭😭

機嫌を損ねると、スプーンごと手で払いのけ、全部落ちますし、飲み物なんてひっくり返って床はぐちゃぐちゃです( ; ; )

このイヤイヤ期?にどこまで寄り添うべきなのでしょうか?言葉は理解しているのか理解していないのか分からないので、何でも望み通りにさせるのがいいのか、遊びたいならもうそこで食事を中断するべきか悩んでいます。(かと言って、要求が満たされると、またご飯を食べ始めるので、お腹は減っているんだと思います💦)

コメント

deleted user

イヤイヤしたいわけではなくて、日頃から手に届くところにあるものはいろいろ触ってしまうのと同じで、食事中もいろいろ興味があるから欲しく(触りたく)なってしまうんだと思います!

コップは空のを渡すか、少し入ってるものを渡してサポートしながら飲ませてます。スプーンは自分で食べそうなら自分で食べる用のを渡すし、食べなさそうなら予備のスプーンを待たせます。ひっくり返されたくない食器は近付けないか、押さえて自分で食べるように促してます。

コップで飲み物を飲みたがったり、スプーンで自分で食べようとはしてないですか?

はじめてのママリ🔰

自分でやりたいんでしょうね🥹
うちは全部好きにさせてます!
お皿はひっつくやつでひっくり返せないようにして
ストローマグでこぼしずらいのにして
スプーンは持ちやすいのにして
好きに食べさせてます!
最初は片付けめんどくさかったけど
今では自分で食べられるようになって食事が楽になりました🥹

なの

全部落とすのをワイパーと呼んでました😆
機嫌取りしてそれでもワイパーしそうな時は全部距離とって避けて
まだ1歳なので全部思うようにして大丈夫ですよ!
食べること優先で触って危なくないものはどんどん触らせてました

はじめてのママリ🔰

状況一緒過ぎて笑っちゃいました😂
うちも全く一緒です。。😞

「ん!ん!」って指さしてあれ欲しいこれ欲しい。渡しても、飽きれば床に落とす。
スプーンを渡しても縦に入れようとするので、ほとんど口に入ってないし、シリコンビブに落ちた食べ物を拾ってクチャクチャこねるし🥶
こぼれにくいマグ渡しても机にガンガン当てて振り回して口から吐き出して結局ビチョビチョ✋
うちは偏食もひどいので、食べさせるのも毎回ストレスです。
BFは食いつき良いので、夜な夜な手作りするのを辞めようと最近思いました😓

今日の昼ごはんも酷かったので、食べるのだけ食べさせて撤収。
お腹が空けば食べるだろうし、大きくなれば必然と食べるようになるという考えに変わりました。