※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃん、離乳食やおやつを食べており、麦茶で水分補給。寝る前にミルクと母乳を飲んで寝ているが、1歳を目指して寝る前のミルクと母乳をやめたい。寝かしつけに苦労しており、アドバイスを求めています。

現在生後10ヶ月です。もうすぐ11ヶ月になります。
離乳食も3回、おやつも2回食べていて
日中のミルク、母乳も8ヶ月ごろからあげていません。
本人も特に欲しがらず基本の水分補給は麦茶です。
(麦茶1日400ほど飲みます)
寝る前にミルクを200g+足りない分母乳
という感じでお腹いっぱいなってから寝ます。
1歳を目処に寝る前のミルクと母乳をやめたいのですが
やめれる気がしません。
またミルク、母乳をやめれたとしても
寝かしつけの時どう寝かせていいか分かりません。
練習として読み聞かせをしたりして寝かしつけを試みても
2〜3冊読み終わると
寝返りをして遊びだしたりベッドの上を
ハイハイしたり立ったりして寝ようとしません。
(眠たそうにはしています)
元に戻せば機嫌が悪くなり怒ります。
この状態でどうルーティンを作ればいいか
アドバイスいただけませんか🥺

※コメントしてくださった方への
返信が遅れる場合がありますがご了承願います。

コメント

アボカド🥑 ´-

上の子を完ミで1歳2,3ヶ月でミルク卒業しました。最初は夜中起きて泣いて大変だったんですけど、ミルクじゃなくて麦茶で誤魔化してあとは泣き疲れるまで放置してました😅
本人も諦めが出てきたのかそんな感じで卒業できました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり夜泣きとの戦いになりますよね🥺
    早めに諦めてくれるとこっちのダメージも少なくて済むんですが、こればっかりは本人次第ですよね🥹

    • 3月18日
  • アボカド🥑 ´-

    アボカド🥑 ´-

    そうなんですよね!!
    無事に卒業して夜泣きも収まりますよーに🙏

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    根気強く頑張ってみます😤💪

    • 3月20日
まめまま🌱

寝かしつけのルーティン、悩ましいですよね🥺🌼卒乳して1年経ってもまだ悩む時あります👍


うちも寝る前に母乳(添い乳)で安心して寝る日々でした🤔
うちの場合はおっぱいを吸うことで安心して寝ていた部分が大きかったです。

が、ミルクより離乳食でお腹いっぱいなる方がお腹も気持ちも満たされるようになり、1歳2ヶ月で完全卒乳しました🌸
卒乳してから、夜に起きることがほとんど無くなり、朝までぐっすり寝るようになりました!


なので…我が家のパターンからアドバイスできることと言えば(参考になるか🥺🙏)
主さんの読み聞かせ等のルーティンはそのままで❤️

そして主さんのお子さんは夜、「お腹いっぱいになってから寝る」ということなので、、

夜の離乳食後にミルクを足してお腹いっぱいにするのではなく、離乳食のみでお腹いっぱいの状態で寝てみるのはどうでしょうか?!

夕食分の離乳食の量を増やすor夕食後から寝る時間を調整するのはどうかなあと思いました🤔
(うちは食後すぐ寝るのは消化の面で良くない気がして、食後1.2時間の間くらいに寝てます🤔)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌸

    なるほどです💡!
    夕食後2時間半〜3時間あけて(その間にお風呂入れたり)寝かせていたので
    離乳食の量を増やしてもう少し早く寝かしつけるようにしてみます😊🫶
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 3月19日
ちちぷぷ

そのままハイハイさせておいてママが先に寝るまたは寝たふりしてると気づいたら寝てた!でいいかと思いますよー!!
寝かせようとせず、寝るまでひたすら待ってる……。
夕寝または昼寝の時間の調整は必要ですが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    寝るまでひたすら待ってると
    睡魔<遊びが勝ってしまうので
    寝かしつけないと寝てくれないんです😂
    昼寝夕寝合わせて2時間〜2時間半ほどの睡眠です。
    寝すぎですかね😅

    • 3月19日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    どのくらい寝ないですか?
    お昼寝は寝すぎではないと思います。最後に寝て起きるのは何時でしょうか?

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    酷いと2時間くらいは寝ません😅
    だいたい16時から遅くても16時半頃です🥹
    21時〜21時半頃に寝かしつけをしています。

    • 3月20日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    それはいいリズムそうですが2時間寝ないというのはツワモノですね😓一緒に横になって、抱っこをしてゴロゴロ、泣いて暴れようとするかもしれませんが、もう少し抱っこしてゴロゴロ〜していると抵抗に疲れて寝ることもありますがどうでしょうか?
    布団に入ったら寝る、という意識をつけていくことが大切かなと思います☺️

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    限界がくると大暴れして大泣きするのでそのまま泣き疲れて寝てくれたらいいんですが、泣いたら泣いたで抱っこしてもなかなか泣き止まなくて🥹
    それまでは自分で寝やすい場所を探してるのかゴロンしたりするので寝るかな?と思うんですけどこれがなかなか寝ないんですよね🤣
    毎日同じことを繰り返せばそのうち本人も学習してきますよね😌

    • 3月20日