※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に通わせるために仕事を探し、環境に合わず辞めたい。再就職で迷惑か。どうしたらいい?

どう思いますか?
23歳、2歳の娘がいます。
娘は去年の5月から保育園に通ってるのですが(シングル、2人暮らし、仕事決まってるので4月入園で受かるもんだと思っていたらまさかの1次も2次も落ち5月から途中入園)
私は4月から仕事が決まっていたので保育園に通える1ヶ月間は娘を託児所に預けながら働いていました。
実家も頼れないし、他に預ける人もいない、託児所も毎日は預けられないという決まりがあったので仕事を休む時が多く、その為会社の人にグチグチ言われたり辛かったので2ヶ月ほどでやめました。

6月から求職中になり何十社も受けましたが不採用、退園期限ギリギリの8月末に仕事が決まり今もそこで働いています(9時〜17時、水、土日祝休み)
今の会社も私が頼れる人はいない事やシングルのことを話した上で採用を貰ったのですが、娘は熱を貰うことが多く休みがちです…
その事などで職場での雰囲気も良くなくて辞めたいです。
こんなんで辞めるなんて甘いですよね。

働いて半年で辞めてまたすぐ求職中になるのは迷惑ですよね?
保育園にも言いづらいですし、でも辞めたい。
1年も経たずに2回転職するのはどうなんでしょうか…
先生からもよく思われないですよね。

コメント

みぃ

個人的に思うのは、保育園よりも次の転職活動に響くのではないかなというところです😣💦

子持ちの転職活動がとても大変なのは既にご存知かと思うのですが、もう少し耐えられるのであれば、キャリアを少しでも長く積んでいたほうが、次の転職も今より動きやすくなるのではないかなと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    ただやりたい仕事があり、今のを辞めたいなと言うのもあります…

子供いるとなかなか難しいですね😭

• 3月20日
KOBAKEI

お疲れさまです。
悩みますね。私も子どもの体調不良や保育園の都合で休みまくってて、本当に会社辞めてしまいたいと思うことは何度もあります。でも、就職活動でめちゃくちゃ苦労したので(小さい子どもいるとなかなか採用もらえない)転職に踏み切れず…あとお金ないから、とりあえずここで働くしかないみたいな😅
仕事を続ける事と、就職活動とどちらが辛いですか?
もし、今の仕事の方が辛いなら辞めて就職活動もいいと思いますが、次の職場もどんな雰囲気の所かわかりませんよね?
もし今の職場が娘さんの休みの事以外に不満がないなら、出勤できるときは、がむしゃらに頑張って、少しでも周りから応援してもらえるようにしてみてはどうでしょうか?
もしそこまで頑張れる職場でないと思うなら転職も一つだとは思いますが。
保育園は気にしなくてもいいと思います!!😄お母さんのお仕事が何であろうと、それよりお母さんが笑顔でお子さんと接してくれる方が保育園側も嬉しいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事を辞めたとしても金銭的には大丈夫なのですが、パートですらとっても採用貰うのに苦労したので迷ってます。

もちろん次の職場が今のところよりもっとしんどいかもしれません。
    あとは今はお迎え17時半なのですが娘がまだ小さく、その時間に行くと私の園では娘ともう1人の子(1歳児クラスで)しか残ってないので、小さいうちはまだ16時くらいに迎えに行きたいというのもあります…
    今の職場は時間を短くすることが出来ないので…
    迷います😭

• 3月20日
♡♡

病児保育利用できませんか?
保育園側は仕事さえしてれば問題ないと思いますが、短期間で辞めてると次の転職時に困るかなと思います😣
子持ちの仕事探しって本当に大変です。プラスで転職率高いと本当に仕事が決まらず保育園が退園になる可能性もあります。
物理的に仕事を継続出来ないならば転職はやむを得ないですが、雰囲気が悪いだけならば今だけだと自分に言い聞かせて頑張るしかないのかなと思います🥲そんな簡単に辞めていたら辞め癖もついてしまいますし、社員の当日欠勤を全員が寛大な心で受け入れてくれる神様みたいな会社は本当に少ないです😔
私もシングルですが、病児保育やファミサポ、ベビーシッターをフル活用してます!
それでも頼れるところがないとお休みを頂きますが、休んだら毎回菓子折り持参、全員に謝罪とお礼を必ず1人ずつにしています。
仕事で迷惑かけたら仕事で返すしかないと思っているので、残業出来る日は残業します!!!
それでも不快に思う人もいますが、シングルで子供達の人生背負っているのにそんな事で逃げていたら情けない!1人で子供達を育て上げるって覚悟の上で選んだ人生なので耐えねば!!って喝を入れてます😂

せっかく決まったお仕事、辞めたらもったいないです!もう少し頑張ってみませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児保育はありますがいっつも利用できません。
    なのでそこはもう諦めてます。
    ファミサポも結局は使えないですし、私だけでどうにかするかしかなくて…

上の方のコメントでも書いたように迎え時間を早めたいというのもあります。
    自分でも色々と甘すぎるのは分かってますが、もうどうすることがいいのか決められなくて。
    保育園も1年に2回も求職中の期間があって大丈夫なのかという心配もあります。
    一年に一回しか求職期間を認められない市もあるみたいでその場合退園するとなるともっと困ります。
    今の職場で頑張るしかないんですかね😭

• 3月20日
 ちゃん

同じくシングルの25歳です!年齢も近く私も実家も頼れず他に預ける人もいない為似たような状況だったので思わずコメントしました😌
子供の熱などで休みがちになり肩身が狭い思いして大変ですよねすごくわかります💦私は今の職場が休みについては人数も多い為支障がないのでぐちぐち言われたりはないのですがその他の理由で何度もやめたいと思いました(今も辞めれるものなら辞めたいです)が、たとえ他の場所へ行ってもまだまだ子供の病気などで休むことは多々あると思うので今より辞めたいモードに自分がなってしまう気がするし、仕事探しする気力と自信が私にはない為
働かないと金銭面が…と思いなんとか留まっています…
はじめてのママリさんにとって今の職場が気が滅入るほどなら無理せず辞めて次が簡単に見つからなかったとしてもその時に自分で決めたこと!と割り切れるなら辞めたっていいと思います😌ちなみにですが休みやすさでいうと倉庫や工場などは1日での出勤人数が多い為自分1人休んだところであまり支障がないという面ではおすすめです。頑張ってください🌸