※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

性行為の日と週数が合わない場合、妊娠予定日がズレることがあります。精子の生存期間も考慮し、障害のリスクは上がる可能性がありますか?

性行の日がはっきりとしているのに、週数が合わなかった人いらっしゃいますか?

現在第二子妊娠中ですが、確実に性行為が1日しかなかったのですが、初期の頃から成長が1週間ズレ予定日が9/15から9/21に修正されました。

先生曰く精子が1週間ほど生き延びることもあるからね〜とのことでした。
こう言った場合、障害の確率などあがったりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますあります💦
ちょっと腑に落ちないですよね🤣

もし1週間も生き延びてて
受精着床と根ずいてるのであれば、障害を持った精子さんが
受精着床するのは無理かと思います!!
逆にそれだけ生き延びてて根ずいてるのであれば生命力がとても強いってことじゃないでしょうか💪(^_^💪)!!
もし、障害や奇形があれば
どんな新鮮な精子からであっても、初期流産、化学流産してしまうのがほとんどなので
気にしなくても大丈夫だと思います

  • まるまる

    まるまる

    本当にその言葉通り腑に落ちないんです!!笑

    すごくうん、うんと頷ける安心する言葉ありがとうございます😭!
    すごく気持ちが楽になりました😭

    • 3月19日
びびり🔰

私も3週ほどずれていたのですが、何回か受診するうちに誤差1週間くらいに修正されていきました(笑)

○週相当の成長ってことで妊娠初期は成長の仕方も不安定だからよくあることらしいですよ!

  • まるまる

    まるまる


    成長が追いついてくることもあるんですね🥺!!

    妊娠検査薬を試した時から反応も1週間遅く、全てが1週間遅れの感じでした🥺

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

子ども2人とも週数合わなかったです🙋‍♀️
思い当たる日は1日しかないのに、上の子は1週間、下の子も5日くらい?ずれてました。
障害の確率が上がるかは分かりませんが、うちの子たちは何もなく元気に成長しています☺️

  • まるまる

    まるまる


    思い当たる日が何日かあれば、排卵遅れたんだな〜って思えるのですが、その日しかないので頭の中が「???」でいっぱいでした😂
    着床に時間がかかったのかな〜なんて考えたりもしてましたが、元気なお子様たちに成長されていて嬉しく安心します😭💓ありがとうございます!

    • 3月19日
はじめてのママ🔰

出産予定日言われた時に「排卵検査薬使ってて2日前じゃないですか?」って聞いたら「排卵検査薬使ってるならそっちが確実だし、いーよー」って感じでした!

2.3日の誤差はあるみたいだから、エコーと3日差があって、精子が3日ぐらい長生きした可能性もありますよ🤔

  • まるまる

    まるまる


    そんなあっさり変えてくださるんですね☺️

    たしかにそうですね!誤差+誤差でだいぶ変わってきますもんね🥺

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

娘の時も今回も1週間分小さいです☺️
今回は予定日修正になりました😊
娘は結局予定日超過したので多分娘も予定日修正があってもよかったんだろうなと思いました😀

  • まるまる

    まるまる


    娘の時は予定日相当の成長をしてくれていたので、今回のズレが引っかかっていたのですが、小さかったり予定日修正されるのもよくあることなのかなと思えるようになりました😭!!

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合ですが基礎体温を測っていた時にルナルナなどの排卵日予測と比べると若干基礎体温での排卵日の方が後に来ていた印象だったので
    平均的な日数より排卵日が遅く来るからその分着床などもズレて大きさもズレてくるのかなと思っていました😊

    そういう人もいるのでそんなに気にしなくていいかもしれませんね😊

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

エコーが古かったりしません?
予定日って、先生が大きさチェックして出してますよね。
古いエコーなら、先生がマウスとかでクリック&ドラッグの手動で大きさしません?
それなら、手動が微妙にズレるだけで予定日ズレます!
特に初期ならミリ単位の誤差でだいぶズレますよ。

  • まるまる

    まるまる

    たしかに初めに行ったところは病院自体が古く機械も古かったかもしれません😭!
    胎嚢の確認も遅れてて一度先生に今回はダメかもしれないと言われたので始めからずれてたのだと思います😭

    • 3月20日
むた

精子が1週間生き延びることあるって聞いてます🙋
しかも、もしそうならX染色体を持った精子の可能性が高いのでは…?女の子かも〜!?👀(注:素人です💦)

  • まるまる

    まるまる

    旦那さんのが1週間生き延びるとは思えなくて、、、😂笑
    でもありえたのですね😂!
    上の子が女の子なので姉妹も憧れます🥺💓

    • 3月20日
あちあ

まだ予定日言われてないですが、
排卵日がだいぶ遅れてきたので前回の生理日からみると10週くらいですが現在5週くらいの大きさって言われました!

仲良しの日は1回しかしてないのでその日で確定です!

  • まるまる

    まるまる

    妊娠おめでとうございます💓!

    仲良しの日から計算すると5週であっていましたか🥺?

    • 3月20日
ママリ

3人目の時、排卵日確実確定してて排卵日の1週間前に一回の行為でした!
なので精子1週間生きました😂

  • まるまる

    まるまる

    やはり本当にあり得るのですね🥺!選んで来てくれたとしか思えませんね😭💓

    その後も順調に成長されましたか🥺?

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ


    はい、3人目で今一歳半ですよ✨

    • 3月21日