※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

新生児の飲み量について、早産で生まれた2680gの赤ちゃんが、ミルクでも母乳でもあまり大量には飲まず、うんちもお腹すいても泣かないことが多いとのことです。

早産で出産された方にお聞きしたいのですが、新生児の時にミルクでも母乳でも一日のトータルどれくらい飲みましたか?

うんちもお腹すいても、あまり泣かないのでよくわからなくて…飲みも大量には飲みません
ちなみに、34週で出産しましたが2680gで生まれてるのでまあまあ体重はあります。

コメント

あんにゃー

29週で出産し、2660gで退院しました。完全母乳です。

GCUにいるときは、退院時一回45ccを8回でした。

母乳が足りてるか不安だったので5g単位のスケールを買って退院後の授乳で測ってみると、一回50〜70ccくらい飲んでいたようです。夜は測ってませんが一日8〜10回。

退院から5日でもう70〜90ccくらいに増えてました。

間もなく修正2ヶ月ですが、授乳頻度はほぼ同じでまだ一回100ccくらいしか飲みませんが、体重は順調に増えており、正期産の4ヶ月の成長曲線内にちょっと入りました。

• ぷくぷく

ぷくぷく

細かくご返答ありがとうございます(*^^*)
    一回に90くらい飲むんですか?うちはそんなに飲みません…
    一人目は分かりやすくよく泣きましたので、問題なかったのですが、早く生まれたから飲まないとかじゃないんですね!

母乳もでてるので私も引き続きあげてみます!
    ありがとうございました(^_^)

• 1月18日
  • あんにゃー

あんにゃー

もう90も飲んでるの?とびっくりしました!
    しかし退院して2ヶ月経っても飲む量はそこからほとんど増えてないのです(汗)

とりあえず昼間は大体の時間を見てあげてみて、次の定期検診で体重が増えてれば問題ないかと思います!
    ちなみに、おっぱい吸うのが下手で最初の1ヶ月は授乳の時間が憂鬱でしたが、めげずに頑張りました。

• 1月18日