※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AIK
子育て・グッズ

保活について、保育所見学がまだできておらず、いつから始めればよいかと、入所時期やならし保育の時期について質問しています。

9月で育休が終わります。
保活はじめたいのですが、全然わからなくて調べれば調べるほどわからなくて…

保育所見学がまだできていなくて、
いつ頃からはじめたらよいでしょう…
あと、保育所は8月9月どちらの入所になりますか?ならし保育はいつからになりますか?

アドバイスお願いします💦

コメント

ママリ

とりあえず、一度お住まいの地域を管轄する市役所や区役所の子育て課へ行かれた方がいいです!

途中入園の書類を貰えて、毎月の入所日等の説明もしてもらえます。

そこの担当の方とお話しして、自分や旦那さんと考えてみてからになると思います!

はじめてのママリ🔰

慣らしは、初め1〜2時間の保育時間なので、復帰は難しいと思います。
私は、育休終わるときに、自分の復帰を合わせました。
5月入園で、自分の仕事復帰は6月。
5月末で育休が終わったスケジュールです😊

はじめてのママリ🔰

1歳の誕生日からの復帰となると、8月か9月どちらで入所するかは誕生日によりますかね🤔

うちの自治体では…
・入園は毎月1日のみ
・入園後は翌月半ばまでに復帰が必要
・慣らし保育は目安2週間といわれています。(もちろん園や子供の様子、仕事の都合で期間は変わります)

例えば9月1日が誕生日(復帰日)なら、8月1日に入園し慣らし保育で2週間くらいかけて徐々に時間を増やしていきます。

自治体により、入園後いつまでに復帰しないといけないと決まりもありますし、入園の日付も毎月1日のみとか月の途中でも入園できたりもあるので…
まずは、市役所へ話を聞いてみるのがよいと思います!

そこから申請期限はいつなのか、それに向けていつ頃までに候補の園を絞ればいいのか、など考えられると思います。
自治体での状況も、8,9月での入園も割としやすいのか、難しいのか、市内でもこのエリアは激戦とか、なにかしら情報もらえるかもしれません😌