※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2歳と0歳の子供がおり、実家との距離が近く、じいじやばあばに助けられているが、毎日子供を連れて行かれることに疲れを感じている。家を建てることに反対され、話し合いも難航している。実家との距離感や家を建てる際の親への報告について悩んでいる。

2歳と0歳のこどもがいます。
長くなります。すみません。。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

旦那さんは県外の人で、今は私の実家のすぐそば(歩いて30秒くらいで、お互いの家が見える距離、、)に住んでいます。
じいじとばあばには、こどもが生まれてからとても助けて貰って感謝はしています。距離が近いので、里帰りはせず、しんどい時にはすぐ助けてもらえる体制だったし、ありがたいと頭では理解しています。
今年に入ってから、じいじのところに夜遊びにおいで。とのじいじからのお誘いがきっかけで、毎日夜ご飯の後に上のお兄ちゃんだけ遊びに行きます。それがくせになってしまって夜ご飯を食べたら、じいじのところにいく!と言われ私がばあばに電話をすると、ばあばが迎えにきてくれて(なんせ歩いて30秒ほど)、お風呂に入る直前まで、お兄ちゃんだけ実家で過ごしています。ほぼ毎日です。
お休みの日とかでお出かけしていて遅くなった日は、今日は行けないです。すいません。と何故か私が謝ったりしてます。。
昨日と今日は、珍しく息子が行かない。と言ったので、電話で今日は行かないと伝え(息子も今日は行かないよーと自分で電話越しに言っていた)、久しぶりに平日家族で過ごせる、、と思っていたら、ピンポーン。ばあばでした。
昨日は、電話の向こうで下の子の泣き声が聞こえて心配になったから。
今日は、レンコン炊いたから。
という理由でうちに来て、さらっと実家にお兄ちゃんだけ遊びに行こうねーと連れていきました。

え。んな事あります...?
新手の連れ去りかよ。。と正直いらっとしました。

普段助けて貰っているし、可愛がってくれるのはとても嬉しいしありがたいことなんですが、、
平日は上の子も保育園に行っているので、夜しか私達もゆっくり遊べないし、休日は、お泊まりに間に合うように、、と考えながら家族で出かけたりして正直うんざりしています。

実家と距離が近すぎるし、上の子が小学校に入るまでには家を建てたいと考えていたのもあって、この間実家に行った時に、家を建てようと思うと伝えたら、もうそれは物凄い反対されてなぜかむちゃくちゃ怒られて、、
正直援助を期待する気持ちもゼロではないので、下手に勝手にしてもらえるはずだった援助がもらえなくなるのもなぁ。と思ったり、、
特にじいじは昔のままで時が止まってるThe昭和の様な人で、機嫌を損ねるととてもめんどくさいし、下手な事言ってしまって、気に障ると縁を切る。なんてことも言いかねない気難しい人です。今まで結婚も、妊娠した事も機嫌の良い時を見計らって報告してきました💭勿論いい顔はせず、ヒヤヒヤでした💭
家を建てることまで反対されて、もう(´-`).。oO
旦那さんが結婚する時に、私の地元に来てくれて、自営業をしているじいじの所で雇ってもらっているのもあって、旦那さんも強くは言えず黙認しています。

これから、自分たちでやっていけるようにならなくちゃと機会をみて説得?話し合い?報告?を何度かしていますが、一向に聞く耳を持たず、毎回怒られて終わります。

じいじのところにお泊まりに行くのも週末だけ、とか決めたいのですが、毎日行かないとじいじの機嫌も悪くなるんだよな〜と思うとはっきりと言い出せず。。今回みたいに息子が行かないと直接伝えても、ばあばが迎えに来るので、八方塞がりというかなんというか。。

愚痴が長くなってしまいましたが、、
みなさんは実家との距離感で悩まれたりすることはありますか💭?
また、家を建てる際はやはり親に報告してから計画を進めましたか💭??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も実家との距離は近いし
毎日の様に遊びには行きますが
泊まったりはしてないです🙃
やっぱり自分の実家でも気を使うし泊まるのが当たり前になるのも嫌です。
うちの場合は泊まってー遊びにおいでーって感じは全くなくどちらかというと冷めてる?両親です笑

家も最近契約しました!
実家から15分ぐらいの場所です!
ここを購入する!と決めて親には言いました👆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ですよね😭なんかもう、今は息子の中でご飯食べたら実家に行くのがルーティンになっていて、、当たり前になってほしくない〜〜😭😭

家は決めてから伝えたんですね🥰私も実家からそんなに離れてないところで探そうと思ってますが、なんせ1度ハウスメーカーに間取りとかを作ってもらって、どうかな?と相談しに行ったら、見ることも無くばっさり反対だったので、、もう強行突破しかないに←

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私の家族と同居ですが悩みはありません。旦那も、片道2時間越えの通勤ですが、それでも今の状態が良いと言っています。

上の子は、下の子が産まれてから、(夜泣き対策で)ずっとばあばと寝ていたので、もう定着してしまいました。寂しさがあっても、わたしは同居する前ワンオペでしんどかったので、今がベストかなあと思います。
家も検討していますが、うちは自分たちの意見を尊重してくれるので、こちらも悩むことはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居なんですね☺️
    私ももはや同居してしまった方がいいのか?と思う位の頻度で会ってるので、いっそ同居したらモヤモヤもなくなるんですかね💦
    家に関しても意見を尊重してくらるなんて、、羨ましいです😭💓

• 3月20日
ままさま

うちは義実家にだいぶお世話になっているので、あまり下手に関係悪化させないようにしています😂
お子さんはもう少し大きくなってきたら「行かない」とか「帰りたい」とか自己主張すると思うので様子見でもいいのかなと思います!
なんならお風呂もじいじのとこで入ってもらって、下の子も預けられるようになったら二人してわちゃわちゃになって大変で呼びに来なくなることを期待しちゃいます笑
お出かけの日は「今日は遅くなるから行けない。行くとしたらお風呂まで一緒に入っちゃって〜」と頼んだり!

うちは義祖母の住んでた家に2世帯で義妹と住んでいて、本当は義妹に出て行ってもらってリフォームしたいんですが義妹は出ていく気ゼロです!
義母は義妹のことも心配だからそのまま一緒に住んでいて欲しいと思っているけど、我が家としては部屋も足りないし…って感じです😥
我が家は数年後には新たにマイホームを購入しようと思っていますが、誰にもそのことは伝えておらず援助なしで考えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家、気遣いますよね😭
    それがお風呂は絶対じいじのところでは入りたがらないんです😭何回かお風呂じいじと入ってみたら?とチャレンジさせましたが、失敗に終わってます😂
    たしかに!下の子がもう少し大きくなって、共に遊びに行くようになれば呼びにこなくなりそう。。笑
    もともとお兄ちゃんが喋れるようになるまではつまらなかったみたいで全く遊んでくれないじいじだったので😅今は意思疎通がだいぶできるようになったので、たのしいみたいですが😂😂

義妹さんの件も大変そうです😭うちなんて全然ですね😂
    マイホーム、援助無しと考えてるのもすごいです!!やっぱ甘えてちゃだめですね💦参考になります!ありがとうございます😆

• 3月20日
Huis

息子さんはあと数年したら自分から「今日は行かない!」となって、もし誘いに来られても「今日行かないの!」となるんじゃないですかね🤔
うちも親によく助けてもらうし、相続のこととか考えて機嫌損ねないように丁寧にしてます😂家買うのも実家から10分ほどの距離にして、買う前に意見聞いていました!
実家の方はかなり土地が高い地域で、結構無理してローンを組みました…。もっと無理ない金額で少し離れたところ(自転車で20分ほど)を提案したら「遠い」「場所悪いわりに狭い」「それならあまり手伝えなくなる」「そこは〇〇な地域だからやめとけ」等色々言われて却下でした。買ったところは申し分なかったようで「多少無理するもんだ!勢いが必要」とプッシュされました😂
ちなみに彼氏を紹介したときもそんな感じで、学歴やら仕事やらうるさかったです。
悩むということはないですが、気を使うの面倒くさいな〜とは思います😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなってほしいなぁ。。今は、息子も行かないと言っても、いざばあばが迎えに来ると行きたくなるみたいで😂

ですよねぇ😭色々なこと考えると機嫌損ねてもいい事ないよな、、とこっちが我慢するようになっちゃいました😂
    うちもです!実家がある地域は土地が高いです😵‍💫私たちは車があるし、少し離れてもいいかなと思ったけど、じいじはできるだけ近くに居て欲しい感じがプンプンです😇なんならそばにおらんと老後の面倒誰が見るんや的な感じで、、
    私達も多少は無理しないと家は購入できそうにないなぁ。。土地的には便利な土地なので、助かるんですけどね😂自分たちで払っていけるのかが不安です😥
    じいじは、ローンの組み方も連帯債務なんてありえんと口出してくる勢いで、私もフルで働くし、控除うけたい。。と思っても説明しようとしても聞く耳持たず😇長い道のりになりそうですが、頑張ります(´-`).。oO

• 3月20日