※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

従姉妹の子供の名前が自分の子供の名前と似ていてモヤモヤしています。親戚と同じ名前は避けたい気持ちです。周りには言えず、ここで気持ちを吐き出したいです。

従姉妹が出産したのですが、その子供の名前を聞いてモヤモヤしてしまいました。うちには子供が一人います。名前は言えないですが、少し珍しい漢字の読み合わせ?組み合わせ?になっています。夫婦で考えてこだわりをもって巷ではあまり見かけない名前をつけたつもりです。そして最近従姉妹が初めての出産をしたのですが、うちの子と一文字漢字が同じで、、、。その漢字は普通に昔から名付には使われる漢字で珍しくはないですが、なぜその名前にあえてその漢字使ったのかな?ってかんじなのでモヤモヤしちゃいます、、、。

例えば、うちの子が美南(みなみ)だとしたら従姉妹の子は香南(かな)です。一見双子とか兄弟姉妹かなと思われるようなセットっぽい名前です。かなちゃんだったら、香奈とか加奈とか佳奈とか色々あるけど、香南にしてきてるのがモヤモヤしてる、っていうかんじです😢伝わりますでしょうか❓💦※これはあくまで例なので本名とは違います。

名前って世界に一つなんてないだろうし、うちの子と一緒の名前の人も沢山世の中いるとは思うんですが、親戚という今後もなにかで会うことがある関係性の中で似てる名前なのがとても嫌で、、、モヤモヤしまくってます。自分なら親戚と似た読み方や同じ漢字などは避けて名付ると思うので😢しかもその従姉妹のつけた名前が下に子供が生まれたらつけようと思ってた読み方の名前なので余計にモヤついちゃいました、、、。

皆さんはあまりこういうの気にしませんか?💦
おめでたいことだし、周りにはこのモヤモヤ言えなくてここで呟かせてもらいました。不快な気分にさせてしまったらすみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日会う仲でなければ気にしないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かにうちも毎日会う仲とかではないですね😅

• 3月18日
さらい

同じとし
義理姉のこがあとにうまれました

我が子があやか、だとしたら義理姉の子はあやです。

あやの字は同じです

もう七年たちがすがモヤモヤしてます

親戚のおばちゃんたちからしたら、ややこしくて間違えてますよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    えーっ💦それはモヤモヤしますね😭親戚に間違われる度にイライラしちゃいそうです、、、。

• 3月18日
  • さらい

さらい

こども同士が仲良いからなんかまあ仕方ないかなとは思いますが
    なぜその名前!と、初めてきいたときはビックリしました。

義理母もビックリしてました

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。たとえば仮にどうしても元からつけたかった名前で親戚と似てる名前なら、私なら名付け前に一言相談したり声かけるなと思いました。まぁよっぽどどうしてもじゃない限り避けますけどね😭💦
    うちも、私母にはモヤモヤを愚痴ってしまったんですが確かに似てると私も思ったて言われました😅

• 3月18日
  • さらい

さらい

名前は決まらなくて迷ってると言っていたんですよね、、(^_^;)
    まあ今さらですが。

未だにきにはなります。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますよね💦名前って一生ものだし、思い入れがあるほどモヤモヤしちゃいますよね😢

• 3月18日
ママリさん

たとえば春子と涼子とかで子が被ってるなら気にならないですが、書かれてるような他にもたくさんある漢字ならモヤッとするかもです。例えば香南なら一般的には奈とか菜とか那とかいろいろあるのに…ってなりますよね😅うちの子からインスパイアされてるのかな〜みたいな😅
私も親戚に少しでも近い名前や、ニックネームが被っちゃいそうな場合でも避けますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!ほんとにそうで!子とか介とかなら気にならないんですが、なんでその読みでその漢字当てた?って思ったのでモヤモヤしました😭うちの子の名前意識されてる⁉️って正直思ってしまいました、、、。実際そうじゃないかもしれませんが、普通は真似したとも思われたくないから親戚と似てる名前って避けますよね💦気持ちわかってくださり、それだけで少し心が晴れました🙇‍♀️

• 3月18日
☆peony☆

うちは身内に女の子が多いこともあり娘には漢字被りないようにしました。

同じ漢字使うと相手もこっちも気まずいかなって。呼び名も被るのは避ける。

名前も漢字も知ってるだろうのに被せてくるのって困るよね。

私ならイラッとくるな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も同じ感覚で、とにかく似てるあだ名になりそうな名前や似てる漢字、読み方は避けます💦自分も真似したとか思われるのは嫌ですもんね。
    向こうはうちの子の名前漢字も知ってるはずなので、びっくりしましたし、今もずっとモヤモヤしちゃってます。この先会うタイミングがきても笑って話する自信もないくらいです😢お気持ちわかってくださり救われました🙇‍♀️

• 3月18日
  • ☆peony☆

☆peony☆

普通なら避ける。何も考えてないのか意図的なのかは分からないけどたち悪すぎてモヤモヤする。

会っても笑わなくて大丈夫、その子より自分のお子さんの名前のほうが素敵です✨

自分達が堂々としてればいいよ。向こうのほうがあなたに会ったら気まずい顔してたりして。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意図的とかだったら、、、かなり怖いですね😭
    自分達なりに願いを込めてつけた名前ですし、いとこにモヤモヤはするけどもうそこはあまり考えないようにしようと思います😢
    そして極力会わないようにします😭💦
    励ましてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ嫌です…何考えてるんだろうって思っちゃいました。
そこまで親しくない友達とかだったら、多分子供の名前までは覚えてなくてたまたまかなと思うし気にしないですが、親戚って普通に集まる機会もあるしややこしくなるから一番漢字や似た響きは避けようと思ってたくらいです💦
もちろん、友人や職場の人の子供の名前ともかぶらないようにって思ってます。自分が嫌なので…
その人は逆に良いんですかね?😅むしろ揃えたかったのかなんなのか、変な人って思っちゃいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね😭私たち夫婦としてはこだわってつけた読み合わせの漢字だったので、そこを双子かとも思われるくらいセットみたいな名前にしてきたことにモヤモヤが止まりません。確かに、親しくない人とかなら全然なにも思わないですが、親戚や身近な友人や職場の人の子供と被る名前は避けますよね💦分かります。自分自身も真似されたとか思われるのも嫌ですもんね😱
    ほんと、なんでその名前にしたのか知りたいです、、、
    気持ちを理解していただきありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その親も、◯◯ちゃんのところと漢字同じじゃない?とか指摘しなかったのか?と腹立ちます😇
    でもでも、親族もまわりも先にその漢字を付けたのはママリさんだというのは一目瞭然なので堂々として、ヘッ!パクリ野郎め、と見下しとけばいいですよ!(口悪くてすみません)
    その親戚の子供もなんで名前似てるんだろうと気づいた時はそんなに良い気しなそうだし、ある意味可哀想ですね😅
    ママリさんの子は両親が一生懸命考えて最初に付けたオリジナルの名前ですから良かったです✨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ思いました💦でもよく考えると、そんなこと気にもしなそうな親ですね、、、。まぁでも事前に相談とか無くてつけた後に報告したとかだったらもう親は知り得ないから何も言えないですもんね😭
    そうですね💦年齢が全然違うので、うちが先だということは明白なので😅子供同士お互い将来名前が似てることどう思うんだろうとは思いますが、、、。まぁでもいとこのことは置いといて、将来子供にはこういう願いがあって名付けたんだよということは伝えていきたいと思います🥺💖
    話を聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月18日