※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

卒園式でモヤモヤ。花束の問題で不満。他の保育園の卒業式を知りたい。責められた気持ち。

モヤモヤするので聞いてください。。卒園式でした。。私は保護者会に入っており、三役にならざるを得なく、三役を、やっていました。。先生へのプレゼントは準備してて、渡しました。。卒園式終わりに、保護者の人から大体毎年花束があるんだけど、今年はなかったね!と言われました。。私→聞いてないんだけど。。
会長に相談すると、俺も知らなかったと。
大体花束って最後に役員側から渡すもんなんですかね?他の保育園の卒業式がどんなのか聞きたいです。。
なんか、卒園式に浸る余裕もなく、自分が責められてるような感じでモヤモヤして終わりました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした😌

まず、保護者役員ありがとうございました。とかないんかい。って思います😫

• ゆな

ゆな

ありがとうございます〜😭😭もう今日1日自分を責めた終わります。。もう絶対三役やりません。。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年はなかったね!じゃねーよ😒

お疲れ様でした🙇‍♀️

• 3月18日
ママリ

花束はプレゼントよりも優先だと思ってました😳
花束渡して、それプラスでプレゼントってイメージです。
誰も言い出さなかったのがびっくりですね💦

でも、役員もやってない保護者が言える事ではないですね。
それだけはめちゃくちゃイライラします。
じゃあお前がやれよばーかばーか
って私なら思います😂笑笑

私もPTAやってた事あって、
他の保護者(主にPTA決めの時に目線逸らして我関せずだった人)から小言言われたら本当にムカついてました😇

• ゆな

ゆな

花束が、優先なんですねー😭😭もう、今日一日中自分を責めて終わります。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

いやいや💦責めないでください💦
    お子さんが心配しますよ💦

きちんとしたマニュアルがあるわけじゃないですし、その年の役員さんがしっかり話し合って決めた内容なら、後悔しなくて良いと思います!

花束は当たり前みたいに書いてしまいましたが、私はお花は要らない派なので、、😂

金額に合わせて先生の人数分作ったらあまり見栄えしなかったりするし、
    予約も、当日取りに行くのも大変だし、そう思ってる人多いと思いますよ😅

むしろ次年度の為になったと思いましょうよ😉

• 3月18日
  • ゆな

ゆな

そうですねー😆ありがとうございます😭性格上、人の顔色や責任を、感じちゃうタイプなので、もう少しポジティブに考えようと思いました😭ありがとうございます😊

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

役員お疲れ様でした。
いますよね〜役員やってない人に限ってなんやかんやと言う人。私も経験ありますが動かない人に限って小言を言われます💦

• ゆな

ゆな

その方、何回か役員の経験があって、こうやるのが当たり前ってのがあるみたいで。。もう役員すらやりたくありません。。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そっち派でしたか。あたかも自分の頃は しっかりやった!って感じですかね😂
    良いですよ!勝手に言わせておきましょう😊

• 3月18日
  • ゆな

ゆな

心強い言葉、ありがとうございます😊ほっこりします。自分をめちゃくちゃ責めちゃってたので!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

責めることなんてひとつも無いです!卒園式のために準備したプレゼント、その他もろもろ色々とご準備されたことも多い中 無事に卒園式が終われて良かったじゃないですか😊
    今日は自分にお疲れ様とご褒美を与えてください。気にすることありませんよ🍀

• 3月18日
  • ゆな

ゆな

なんか、めちゃくちゃ心があたたかくなりました😭ありがとうございます😭😭

• 3月18日
まる子

保護者同士で、お花用意する?とか、どこで買う?とか、話が出なかったから、こうなったんですよね?それなら、みんな同罪ですよ。
後で気にするなら、途中で、どうなってるか聞けば良いのに。
次言われたら、誰も気がつかなったですねー、来年の保護者さん達には先に教えてあげたいですねーみたいな感じで言ったら良いと思います。
それに、先生に恩を感じるなら、個人的にあげるのは自由ですよ。

• ゆな

ゆな

確かにそうですねー!
    なんか、卒園式感動する間も無く、モヤモヤして終わりましたわ😭
    その言い方いいですね!言ってみますね!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

その年その年のやり方で良いんですよ✨
前役員?とかが資料とか残してないなら知りませんよね😂
私も係の仕事したときに経験者と初めての方でイザコザあったので…

• ゆな

ゆな

そうだったんですねー!どんなイザコザがあったんですか❓いやほんと、今年は今年のやり方でいいんじゃないかと思いますー。本人はマニュアルがあったとは言うけど、そんなマニュアル私もらってないしって感じでした。もうそのママに会いたくない。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マニュアルを参考に今年はどうするか。ってことと
    メンバーによってやる気ある無しで温度差があったり。
    やる気のある人が私やりますよーと言ってやると
    やる気のない人達がそんなにやられると私達もしなきゃじゃなんかね〜
    と足を引っ張っり出来上がりに難癖をつけたり…
    もう見てられない感じでした😭

マニュアルも一昨年あって昨年ないとかうちの園ではあったので😂
    先生もマニュアルの存在を知らないことがあると引き継がれないこともあるかもですね!

• 3月18日
ムームー

いやいや、生花って用意するの地味に大変ですよ。保管場所とか…😒
卒園式なんて皆自分の子供のことゆっくり見たいのに、時間を割いて役員の仕事をしてるんだから十分貢献してます。
人任せにしておいて後から物申すような人のことはスルーしちゃって大丈夫です👌

• ゆな

ゆな

ありがとうございます😊
    心が軽くなりました。
    自分を、責めてたので本当に助かりました😭

• 3月18日
ななみ

先日卒園式ありました。
うちの園は毎年花束渡すみたいなので用意しました💐
私も今年度役員してて、前年度の引き継ぎ見ながらだったので花束の事もろもろわかりましたが
引き継ぎ書がないならわからないですよね🌀
会長も知らなかったのなら仕方ない事ですよ!
責めないで下さいね😊
役員一年間お疲れ様でした💐

• ゆな

ゆな

いや〜普通花束もあるやろみたいな感じで言われたので、なんか、自分が恥書いたように感じてます😭なんか、役員の仕事ほぼ全部私がしてて、先生や保護者のやりとりとかもここ一年私しかしてなくて、ストレスでしたー
    しばらくは保護者の人や先生に会いたくないなぁ

• 3月19日
ちゃん

私も今年度副会長やってました😊
お互い1年間お疲れ様でした🥺

うちは花束、プレゼント、アルバムを用意しました!
前年からの引き継ぎは無かったのでしょうか??
うちの所は引き継ぎでやった事を聞いてるのでそれに合わせて準備したので毎年同じ感じだと思います🤔
でも あとから何もやってない人が色々言うなよって思っちゃいますけどね😑
うちもギリギリになって知ったこととかあって 何それ?ってなったりした事あったので保護者会って謎だな〜って思います笑

• ゆな

ゆな

やっぱり、花束あるんですね😭うちも普通あるやろ、みたいな感じだったので、恥を書いてます。マニュアルあったようですが、私もらってないし、会長(男)が持ってるのか不明です。しばらくは保護者の人や先生に会いたくないですー最低でもあと1週間は自分を責めると思います。ってか役員の仕事私しかここ一年してなくて、保護者のやりとりとかもほぼ私なのでほんとに大変でした😂もうやりたくないなと思いました。一緒にやるなら、同じくらいの働いて、同じくらい責任を持ってくれる人がいいなと思いました。

• 3月19日
  • ちゃん

ちゃん

会長さん 何もしてくれなかったんですか!?
    普通会長が色々やることありますけどね…男性だからスルーしてきたんでしょうか…
    もう終わったことですし1年頑張ってきたんですからあまり自分を責めないで下さい😊!

• 3月19日