※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニアママ🔰
子育て・グッズ

指吸いが気になるけど、おしゃぶり買うか悩んでいる。おしゃぶりが必要か不安。手を吸うこともある。指を吸うのは数回。赤ちゃんがおしゃぶりを使うのは少ない。手で十分かも。

指吸いするようになって、でもそんなずっとじゃないしたまーにです。指吸ってたら歯並び悪くなるしで気になってて、
おしゃぶり買おうと思ってますが買うか迷っています。今度はおしゃぶりないとだめになりそうで😭😭
さいわい、こぶし?を吸うこともあるから、指を吸うのは数回です。
昔とちがってそんなおしゃぶりしとる赤ちゃん見かけないですよね。手の存在に気づいてるだけならおしゃぶりいらないですかね。おしゃぶりばかりになりそうで…

コメント

ミク

おしゃぶりしてる子多いですよ🎵
今は歯並びに影響しにくいおしゃぶりも出てますし✨

はじめてのママリ

指吸いは口側じゃなく指側の感覚(ツルツル、ざらざらしてる…など)を発達させたり、指が動いてるのを口で確認することで自分の手を認識するのにも大事なので、おしゃぶりにしない方がいいかなと思ってしてないです。
3ヶ月入ったとこですが、指しゃぶりは継続して、最近は手で掴んだもの(おくるみとか)を口に入れるようになりました。ご飯食べる前段階とみえ、これもおしゃぶりしてると出来ないのでそのまま見守ってます。

ママちゃん

指や拳を舐めたり吸ったりは、赤ちゃんにとっても大切な成長過程だと思うので、気にせず見守ってあげたらいいと思います😊💕

歯並び等気にするのはもう少し先かな?と思いますね✨