※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマムシ
子育て・グッズ

6歳男の子がスイミングを辞めたがる理由は家でゆっくりしたいから。夫は泳げるようになってほしいが、子供は家で過ごしたいと。みなさんなら辞めさせますか?

6歳男の子、スイミングを辞めたがる件について。
もうすぐ小学校入学の息子ですが、スイミングを辞めたがっています。理由は、家でゆっくりしたいからとのこと。確かに、我が家は共働きで、保育園から帰宅するのは18時です。スイミングは土曜日で、1時間です。
本人はスイミングが嫌というより、家でお母さんといたいんだそうです。私自身は子供に寄り添ってあげたいけど、夫は泳げるようになってほしい、あきらめない気持ちを身につけてほしいということで、折り合いがつきません。

みなさんなら辞めさせますか?

コメント

ゆゆママ

お子さんがいつからプール習い始めたのか、今どれくらい泳げるか、次第かなーと思います。

• クマムシ

クマムシ

習い始めてまだ5ヶ月、ふし浮きすらできません…😅

• 3月18日
まー

とっても迷いますけど、私なら辞めさせない派です💦

スイミング自体が嫌なら無理矢理やらせるのも可哀想な気がしますけど、理由が理由なので、私なら スイミングが終わった後に、息子くんと一緒に過ごす何か特別な時間を作ったりして様子を見ます🫣

スイミング終わりは、ママと2人だけでミスドに行くとか、サーティーワンを食べるとか🍨❤️
(すでに実践済みならごめんなさい💦)

はじめてのママリ🔰

スイミングが自分からやりたいっていって始めたんならある程度の目標を達成するまでは続けさせますかね。
諦めない気持ちは自分で希望したからそれに向かって努力するのが前提かなって思ってます。
親がやらせたくて始めたんならその状況だったら私ならやめさせます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママといたいのもあると思いますけど、ゆっくりしたいと言ってるなら息子さん疲れてるんじゃないでしょうか?💦
    平日保育園で頑張って本来土日休みなのに習い事に必ず行かなきゃなのが体的にも寂しさもあり疲れてるような気もします。調整できるならその日1日疲れても平日にスイミングなら土日2日はちゃんと休めるのでまた心情的にも違うのかなとも思いました💦

• 3月18日
  • クマムシ

クマムシ

疲れてるというのが大きいかも?スイミングは親の勧めで始めたので、本人の意思ではないと思います。行くと楽しそうにしてるんですけどね…小学校始まったらまた疲れそうですよね。悩みます…

• 3月18日
ちゃんまま

やめさせません💦
スイミングが平日で保育園終わりとかだったら考えますが土曜日でお休みの日、かつ1時間程度ですしお母さんといたいからは理由にならないと思います。スイミング前後はずっと一緒な訳ですし、日曜日もあります。お母さんといたいからが辞めたい本当の理由ではないと思います💦

海

私なら辞めさせます。嫌がることやらせても、身につかないので、お金の無駄かなと。
スイミングが嫌でなくても、
いきたくないなら、いきたくなるまで辞めてみるのがいいかなと。
泳ぐことは、学校でもやるし、夏になり、家族でプールで教えたりでも可能かなと。どうしてもやらせたいなら、他の習い事とかやらせます。

辞めたいというなら辞めさせます。ゆっくりしたい、お母さんといたい、他にも理由はあると思います。辞めたいと本人がいうならきっとそれは何かのサインなので。
小学校入学前ならタイミング的にも辞めます。

はじめてのママリ🔰

他のやり方でママと一緒に過ごす事ができないとか、息子さんのママと一緒にいたい気持ちを満たしてあげられないなら辞めさせます。

まずは辞めさせず、他の方法で子供の気持ちを満たせてあげられないかですね。
今この瞬間に抱きしめてお膝に乗せて15分お話ししてあげるだけでもそれなりに満たされると思いますし。

• クマムシ

クマムシ

今まさにスイミングのレッスン中です笑 何かしら気持ちが満たされてないのかもしれませんね…ダラダラしたいというのもあるかもですが…

• 3月18日
なめこ

スイミングが嫌なわけじゃないなら辞めさせないです。
毎日通っているとかならまだしも、週1で1時間だけなんですよね。それなら、その他の時間で、お母さんと触れ合う時間を意識的に作ってあげる方が良いと思います😌

○pangram○

辞めさせます🙂

そもそも、本人がやりたいとかって熱意込めて選んでもない習い事を、諦めないでとか、私にはちょっと意味がわからないです。親が辞めさせたくないだけじゃんって思うので。

子供のSOSを受け取りたいので、私は辞めさせて一緒に何かする日にします。

スイミング習わなくても泳げるようになるし。