※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の副業、業務委託について相談中の方です。業務委託で育休手当が減らないか、確定申告や税金について不安があります。どこに相談したらよいか、法律的に問題がないか知りたいです。

育休中の副業、業務委託について

正社員で、育休取得中です。
家賃と並行して住宅ローンが始まってかなりキツいため、副業を検討しています。
会社には相談済みで結論出したら連絡します。

昔働いていた会社で子連れ業務委託を検討中です。金額、時間はこちらからの希望がほぼ通ります。
業務委託なら育休手当が減らないと聞きましたが、本当でしょうか?また、どれだけ働いてもいいのでしょうか?
確定申告が必要なライン、稼ぎすぎたらなにかの税金が上がって赤字で働いてる意味がなくなるラインなどが知りたいです。。こういった内容はどこに相談すべきでしょうか?また、素直に「育休手当に支障がない範囲で業務委託でガンガン稼ぎたい」と言っても大丈夫なのでしょうか?

確定申告をする手間は大丈夫ですが、法律的にアウトなことは避けたいので、きちんと調べてから行いたいのでお力添えいただけませんでしょうか‥

コメント

はじめてのママリ🔰

また、あわせてポイ活なども行うため雑収入etcも教えていただけたらと思います。

はじめてのママリ🔰

雇用契約を結ばないので、時間や日数などはとくに縛りはないです。

給与所得者の副業でやるなら雑所得になるので20万以上の所得が発生するなら白色申告が必要になります。育休中ってことなので本業からお給料は出てないですよね。

ポイ活は一時所得(広告利用、経由等)ではなく雑所得(友達紹介、アンケート等)ですか??現金化しなければ問題ないですが、どのくらいの金額分のポイントを稼がれるんでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    20万以上稼ぐ予定です。雑所得というくくりになるんですね!

ポイ活にも一時所得と雑所得があるんですね💦初めて知りました。
    モッピー系とヴィーナスウォーカー(商品購入、覆面調査)です。
    モッピー→一時所得
    ヴィーナス→雑所得になるのでしょうか?
    Tポイントなどに換えることは現金化と呼びますか?

まだ始めたばかりなのでいくら稼げるかわからないのですが、稼げるだけ稼ぎたいと思っています💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20万くらいの稼ぎなら所得としたら20万くだりますよね🤔

モッピーで何をするのかが重要です。モッピーだから一時所得とは限らないです。お友達紹介をすれば、それは雑所得になりますし🙆‍♀️

Tポイントに変えるのは現金化ではないです。銀行口座に振り込んでお札や小銭に変えるのが現金化です👌

ポイントに交換するのは1万でも100万でもとくになにもないです☺️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    必要経費についてまだ調べていないので収入と所得の兼ね合いがまだ不鮮明ですが、頑張って働いても20万以下かもしれませんね💦

そうなんですね!
    そうなると現金にはせずTポイントに換えるなら、一時所得か雑所得かは考えなくても大丈夫なんですね!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    やってみてどれくらい稼げそうで考えるといいと思います💡

ポイントなら大丈夫です🙆‍♀️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️
    最後にひとつお伺いしたいです。
    こういった内容はどちらでお勉強なさったんですか?
    資格だったり、問い合わせ先だったり‥

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税理士さんに確認しました🙋‍♀️

問い合わせるなら税務署ですかね🤔

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭💓

• 3月18日