※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

5歳の男の子が夜だけオムツをして寝ているが、朝は濡れていない。夜中にトイレに行かないため、起こして連れて行くべきか悩んでいる。オムツが外れるか心配。

7月で5歳になる男の子なんですが
日中はパンツで過ごしていて
おしっこもうんちも問題なく
一人でしているんですが
夜寝る時だけオムツを履かせて寝ています💦

お風呂上がりからオムツを履かせているんですが
起きている間はオムツを履いていても
トイレには行けるのに夜寝てる時に自ら起きて
トイレに行くことがなく夜中起こして
連れて行った方が良いのかな?と思いまして😭

寝る前にトイレにも行かせていますが
朝起きてオムツが濡れてないことがないので
本当にオムツが外れるのかと心配です…🥲

コメント

🐬

うちも7月で5歳、全く同じ状況です💡
夏はそうでもなかったですが、冬はもらす事多いですね👀
夏になったら夜のトイトレ始めようかなーとは思ってます🤗
うちの子はオムツから漏れて服や布団が濡れると出ちゃったって起きるタイプなので・・・
夏になったら普通のパンツ+防水のズボンで寝かせて練習かなーって感じで
今は起こしたりはせず好きに寝かせてます
子供も5歳になったらオムツ卒園するぞ〜って意気込んでます(笑)

deleted user

夜は個人差がありますので大丈夫です🙆‍♀️お友達にも年中までガッツリ履いてる子多かったですし年長でもおもらししちゃうとかあるあるです!

chitta

本人が満足するまではオムツ履かせてあげてください!
夜間と日中の排泄コントロールは全くの別物です。
無理にパンツにしてしまうと眠りが浅くなって日中の活動に支障が出たりしますし、自尊心も傷つきます。
いつかは絶対に取れる日が来るので、その日まで待ってあげてください。
夜中にトイレに起こすのは、トイレでお漏らししてるのと一緒なのでやらない方が良いです。
6歳になっても夜間のおもらしが続くようなら、夜尿症として小児科でみてもらってくださいね。

n


皆さんコメントありがとうございます!!
まとめて返信すみません💦

まだ気にしなくて大丈夫そうなんですね🥲🙌🏼
少しづつ本人のペースで頑張ってもらおうと思います!
ありがとうございました✨