※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*A*
子育て・グッズ

お雛祭りについて悩んでいます。新しくお雛様を買うべきか、親からのおさがりを使うべきか悩んでいます。他の方はどうしているのか教えてください。

雛人形についてです!

今年初節句です!
今まであまりひな祭りについてちゃんと考えていなかったので、母からお雛様どうするー?と言われたときに、私のお雛様あるしそれでいいや!と言いました。
それをきき、両親が名前の旗を買ってくれることになりました。
その後いろいろ調べていると、お雛様は1人1つだから親のおさがりは使わないほうが良いというのをインターネットでみました。
調べているうちにやっぱり娘にも新しく買ってあげたほうが良いのか迷っています。
私のお雛様は5段飾りで大きく、私のアパートにはおそらく置けないので、実家に飾ることになると思います。
それも少し寂しいなーと思ってしまって、、、
買うとしても、そんな高価な大きな物は買えないので、ケース入りか収納飾りがいいかなーと思ったのですが、せっかく立派なお雛様が実家にあるのに、小さなものを買うのもなー、といろいろ迷ってしまいます。

今年初節句のお子さんをお持ちの方!
お雛様はどうしますか?
自分のを引き継ぐよー、とか、
こんなの買った、買ってもらった、など教えてください!

コメント

exx

自分のを引き継ぎます‼︎
10段くらいあるお雛様で
アパートで狭いし置き場に困るので
初節句の時はとりあえず自宅に飾って
来年からは実家に飾ってもらう予定で
自宅用には小さいのを
買ってもらう予定です(^^)

  • *A*

    *A*

    引き継ぐ方がいて安心しました(^^)
    自宅用に小さいのを買ってもらうんですね!
    私も同じような感じにしようかな??
    ちなみに自宅用のはケース入りですか?お値段いくらくらいのものを検討してますかー?
    最近両親に家電などいろいろ買ってもらったので、あまりお金を使わせるのは申し訳なくて、、、

    • 1月18日
  • exx

    exx


    小さいのと言ってもうちの場合は、
    地域に伝わる伝統工芸品のお雛様バージョンを買うので
    普通のお雛様ではないですf^_^;
    参考にならなくてすみません(つД`)ノ

    最初一段だけのお雛様を買う予定で、その時は収納できるタイプでケースは付いてないのを検討してました(^^)‼︎

    分かります(>_<)
    私もベビー用品等で
    お金を使わせてるので申し訳なくて(>_<)

    • 1月18日
deleted user

去年でしたが新しいの買いました。

  • *A*

    *A*

    わー!いいですね❤︎
    アパートに飾るならこれくらいのが理想です(^^)

    • 1月18日
2525あいにゃん

同じく10ヶ月の娘がいます(´ω`)
私のときのお雛様が
かなり大きいもので
そうそう買えるものではないので
私のを実家に飾る予定です!
初正月も私のお下がりで済ませました!
きっと男の子だったとしても
旦那のお下がり使ってたと思いますw
立派なものがあるので
勿体無いから使いたいなと思ったのと
娘は娘!新しいのがいい!という
こだわりがなかったので
お下がりでいいかな!と。w
お下がりだから、愛情がないとか
そんなことないと思うので
私はそうします((´∀`))

  • *A*

    *A*

    おさがりの方いて安心です!笑
    そうですよね!なかなかそんな立派なの買えないですもんね、、、
    私もあまりこだわりなかったのですが、ネットやインスタで検索してたら買ってる方がたくさんいて心配になってきて(>_<)

    • 1月18日
やえっこ

我が子も今年初節句です!
父が買ってくれましたが、三段飾りなので置き場をどうするかで迷ってます。

私達夫婦は収納しやすく、娘が触らないようにケース入りの物がほしかったんですが聞き入れてもらえず…結局ほぼ独断で父が決めました。

父は娘が嫁いで簡素な物だと相手側から笑われるんじゃないか?と心配だったようです。
私達は逆に嫁いだ時に持って行きやすくしてあげたかったんですが(´;Д;`)

私の8段飾りを実家に飾り、娘のを二階に飾るしかないかな?と今は諦めてます。

  • *A*

    *A*

    3段でも結構大きそうですね!

    私もケース入りで安いと4.5万くらいであるよーと母に相談したら、そんな安いの大丈夫?と言われました。
    旦那の両親はお雛様は新しく買うものだと思ってるみたいで、あまり安いの買うと笑われますかね?(>_<)

    • 1月18日
  • やえっこ

    やえっこ

    大分大きいです…。畳一畳の半分は確実に使いますね…。

    それは人それぞれだと思いますよ!
    心配ならだんな様から親御さんにどれくらいのが良いかなぁ?とそれとなく聞いてみてもらうのはどうでしょうか?

    • 1月18日
しゅしゅ♡

コメント失礼します!
悩みますよねー。
昨年買ってもらいました。
自分のは七段でアパートには置けないので、
二段のものにしました!
もし、次も女の子だったら、旗にするつもりです^ ^

  • *A*

    *A*

    2段のいいですね!
    ちなみにお値段いくらくらいでしたー?(^^)

    • 1月18日
  • しゅしゅ♡

    しゅしゅ♡

    下の段に片付けられるタイプのものにしました!割引きいて、12万くらいだった気がします。
    最近のは着物も可愛いですよね!
    薄ピンクと薄紫で、ちょっとレースついたものにしましたよ^ ^

    両親には高くて申し訳なかったのですが、せっかくのものだからと言ってもらえました!
    娘の時にも良いものを買ってあげれるようにお金を貯めなきゃ!と決意しました!笑

    • 1月18日
  • *A*

    *A*

    収納できるタイプもいいですね(^^)
    やっぱり10万超えますよね(>_<)
    レースついたのあるんですか?今時でかわいいですね❤︎

    確かに!孫が出来た時のために今から貯金しなきゃですね(>_<)笑

    • 1月18日
ゆいはは

引き継ぎました
周りもそういう子達が多かったのと、転勤族なので、荷物を増やしたくなく、落ち着いたらでいいか…と
7段飾りなので、もし将来的に私達が家を建てても持って行くのは難しいので、もう少しこじんまりしたのを買おうかなあと思っています

  • *A*

    *A*

    引き継いだのですね(^^)
    安心です!笑
    荷物たしかに増やしたくないですよね(>_<)
    毎年ゆいははさんの実家に飾ってますか?

    • 1月18日
  • ゆいはは

    ゆいはは

    毎年出してもらってます
    自宅と実家、飛行機の距離なのですが、毎年、その時期には帰らないので年末年始の帰省してる間に出してくれたり、いないけど、2月半ばに出してくれたりです

    • 1月18日
  • *A*

    *A*

    そなんですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月18日
a,ymama

うちも初節句です。
値段高いですし
実家にあたしのお雛様あるので
それを飾る予定です!
大きいけどガラスケースに入ってて
オルゴール付きのものなのでいいかなーっと。
それなりの値段なら買ってもらおうと思っていましたが
数万普通にしますし、次にもし子供ができて
また女の子だったら数万使って買うのもできるかわからないですし…
旗いいですねー(*/ω\*)♥

  • *A*

    *A*

    引き継ぐ方思ってたよりいて安心しました(^^)

    お雛様高いですもんね。そう簡単に買ってあげれないし、実家にあるお雛様の出番がなくなるのもかわいそうですし。
    次にまた女の子ができたら飾りを増やしてあげたいですね❤︎

    • 1月18日
みんみん

私も今年 初節句です( ^ω^ )♪
私のは7段飾りでケースも3個あるので邪魔なので、どーしようか迷ってたら親が買いに行く。と言うので新しい3段飾りと名前のぼり旗を買ってもらいました。

今年はアパートなので置けないので近くにある旦那の実家に飾らせて貰って来年はマイホームに飾ります(^ ^)

義姉は自分のを引き継いで、名前のぼり旗だけ新しくしたみたいですよ♪

  • *A*

    *A*

    ありがとうございます(^^)
    7段は飾れないですよねー(>_<)

    義姉さんが私と同じ感じで安心しました!笑

    • 1月18日
2児のママ👧❤️👶

うちも初節句です♡
私のは大きすぎるので
ガラスケースに入ったものを
買ってもらいました!
お内裏様とお雛様のです♪

  • *A*

    *A*

    ガラスケースのいいですね❤︎
    お値段いくらくらいのものにしましたかー??

    • 1月18日
  • 2児のママ👧❤️👶

    2児のママ👧❤️👶

    向きが、違ってすみません😭
    50,000円程のにしましたよ!

    • 1月18日
  • *A*

    *A*

    お写真までありがとうございます(^^)
    わー!それくらいの値段まさに理想でした❤︎
    素敵です!!!

    • 1月18日
  • 2児のママ👧❤️👶

    2児のママ👧❤️👶

    アパートで狭いので
    小さめのにしてもらいました♡
    いいのが見つかるといいですね!♪

    • 1月18日
  • *A*

    *A*

    まだ買うかわからないですが、見に行ってみようと思います(^○^)
    参考になりました!ありがとうございました❤︎

    • 1月18日
🐰

ケース入りのものを買ってもらいました!
理由は手入れが楽だからです!!!

手袋して出したりしまったり、飾っている間はホコリをはらったり、、、
面倒になって出さなくなるのは嫌だったのでケースにしました😂

マイホームを建てたら私の7段飾りを受け継いで出したいな♡と思っています☺️
ずっと押入にしまっておくのも勿体無いですし!

  • *A*

    *A*

    やっぱり今はケース買う方多いですね(^^)
    手入れ楽なのいいですよね!
    確かに大きなのだと面倒で出さなくなりそう、、
    さきさんの感じ、理想です!
    うちもケースの検討したいと思います(^^)

    • 1月18日
にゃんにゃん(*^^*)

最初は私のがあるからいいと思っていたのですが、両親に「お雛様は一人ひとつだからね」と言われ買ってもらうことになりました‼

マンションで置くスペースが広くないので、小さいものを買ってもらいました(*^^*)

  • *A*

    *A*

    やはりお雛様は1人1つなんですかね??
    小さいものはおいくらぐらいしましたか?

    自分のを引き継いでいる方も多いみたいなので、迷いますー(>_<)

    • 1月18日
  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    両親がいくつか候補を出してくれて買ってもらったので値段はわかりませんが、この間売ってるものを見たら安いものだと5~6万くらいでしたよ!!

    • 1月18日
  • *A*

    *A*

    やはりそれくらいの値段ですよね!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月18日
ちか

私は全然ひなまつりの事考えてなくて母にお雛様買ってあげるからね☻と言われて『そんなのいらないよ。高いし。』って言ったら初めての子で女の子で初節句なのに⁉︎とか色々言われネットでひなまつりと雛人形を調べ改心しました(笑)よくよく考えれば自分も段飾りあるのに自分の娘に用意しないのはかわいそうだし。
アパート住まいであまり親にお金で負担かけたくないので楽天で5万位のアクリルケース飾りにしました。
旦那の親が気を遣ったのか半額だすとおっしゃってくれたのでもう少し高いのでも良かったかもしれないけど5万の雛人形に惚れたので満足です😃

  • *A*

    *A*

    私も娘に買わないのかわいそうな気がしてきて、、、
    私も親に負担はかけたくないので、買ってもらうなら楓さんと同じくらいの値段のもので考えています(^^)

    • 1月18日
モル

娘に自分のものを引き継ぐ予定です!
そこそこいいものを買ってもらっていたようで、
実家で母が大事においてくれています。
新たにコンパクト版を買うにしても、どうせ買うなら中途半端のものは、嫌だし、、
人形は受け継がないという考えがありますが、
今あるものを大事に使おうと、個人的には思っています。