※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家を建てる費用が高額でローンが4700万円になり、年収600万円の夫婦で不安。同じ状況の方いますか?

貯金50万ほど。最近家を建てたのですが引っ越しはまだです。夫の年収が600万程。私は専業主婦で1年後からパートで働くつもりです。土地が高くて家の値段合わせて4500万ほど。諸費用もローンに入っているのを忘れてて4700万ほどになってしまいました。。無謀でしょうか?子供も2人います。同じくらいの年収で同じくらいの値段のローンくんだ方いらっしゃいますか?😭😭やってけるか不安すぎます、、

コメント

🐰

夫の年収600万ですが2900万のローンにしました😣
我が家だったらめちゃくちゃ厳しいです😭正直無謀かもと思ってしまいました😭
家建てたばかりなのに不安を煽るようなこと言ってすみません💦

ままり

この手の質問はここではフルボッコにされますよ💦💦
なるようになるしかないと思います!!🔥🔥🔥不安ならパートでなくフルタイムかと😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?でも実際この年収でこのローンってフルボッコレベルですよね?💦同じくらいの年収で同じローン組んでる方いるのかなと思って不安すぎて聞いてしまいました💦

• 3月18日
R4

年収の8倍は無謀だも思いますねー
6倍くらいまでが余裕のある暮らしが出来るかなぁと思ってるので!

けっこう切り詰めて生活していかないと、修繕積立とか老後資金貯めれないだろうなーと思います。

さーちゃん

我が家は世帯年収800万ちょいで、4000万のローン組みました!
今生活が苦しいことはないですが余裕はないです😂

なのでちょっとしんどいかなー?と思います💦💦

旦那が年収620万で5000万の物件を1200万頭金いれて3800万のローン組みました🙌
ただ私の年収も480万くらいあります。

もう買ってしまってるのであれば自分も正社員で働けば大丈夫かなと思いますね!

はじめてのママリ🔰

20代ならやりくりを頑張れば大丈夫そうだと感じました🙆‍♀️30代以上ならパートではなく正社員目指さないと厳しそうです💦
もう建てたなら頑張るしかないです!

世帯800万で住宅ローン(6万)奨学金(1.7万)車ローン(2,7万)で月10万返してますが、生活自体はまぁきつくもなく余裕なく、って感じです!

4700万ローンなら35年ローン計算だと月11万くらい?ですかね。

主さんが年収200万持って帰ってきたら十分生活できると思います✨

ダイエット頑張ります。

結構攻めたなーと言う印象ですが、大丈夫だと思います!
うちはマンションで総額10万くらい支払ってますが何とかなってます🙏
パート出るならマイナスにはならなさそうな気がします🙆‍♀️

どらもっち

うちも今旦那の年収が同じくらいで、4000万のローン組みました、、
(家を建てている期間に旦那の勤めている会社の経営が傾いてしまい、年収が100万ほど減ってしまいした、、)

今は子供が熱を出してしまったりして思うように私は仕事に出られず(パートはしています)正社員になるのは難しいですが、もう少し子供が落ち着いたら、自分もフルタイムになる覚悟をしています。

私も不安があります。
毎月の支出を書き出し、今後の必要経費を全部計算しました。
必要経費に関してはそれが必要になる時までにいくら貯めたらいいかを計算して、積立貯金みたいにやってます。うちは、結構ギリギリです💦純粋な貯金は中々増やせてないです。

今旦那さんが一馬力ならはじめてのママリ🔰さんが働けば収入は増やせるも思うので、何とかしていけると思います。

ほんとに余計なお世話だと思いますが、手元の貯金はもう少し増やしたほうがいいと思います💦
うちもそんなにあるわけじゃないですが、トータルで50万くらいだと何かが重なった時に減ってしまって、そうなると余計に不安を感じてしまいますよね。。

お互い頑張りましょう!