※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちりちゃん🔰
産婦人科・小児科

6歳の娘が舌を噛む症状で悩んでいます。医師に相談しましたが原因は分からず、治療法に困っています。病院に連れていくべきか悩んでいます。

お聞きしたいことがあります。

6歳の娘が
3ヶ月ほど前から舌を噛むようになりました。
指しゃぶりをやめたんですけど
その反動で噛んだのかなって思ってます。
痛いと泣いた次の日は、耳鼻咽喉科に何度も連れていき。
小児科、歯科口腔外科にも連れていきましたが
精神的な事やストレス、睡眠不足、環境とも言われました。

舌が少しでも治るように
ぬるま湯を含んではかせたり、
歯磨きをさせたり。
水分多く摂るようにしてきました。


それでも
舌を噛むのですが。
どーしていいか分からないです。

子供の舌が良くなるまで
病院に連れていったほうがいいのでしょうか?

コメント

さくちゃん

舌だと薬付けたりするのも難しいと思うので通院しても治療してもらえることは少ないかな?と思います。
今の所病院で効果的な治療してもらえましたか?してもらえるなら通院の意味があると思いますが、ないなら通院しなくてもいいかなぁと思います。

それよりも指しゃぶりに代わる安心材料を見つけてストレス解消するのがいいと思います。お気に入りのアイテムや安心できることを一緒に探してあげるのはいかがでしょう?

  • おちりちゃん🔰

    おちりちゃん🔰


    歯医者に連れていき
    奥歯のガタガタになってる歯がとんがってて
    舌をひっかけて、傷がだんだんできたんじゃないかってことでした。
    なので、とんがってる歯を削ってもらったら、痛くないってことだったので、舌の腫れもおさまりました。

    • 3月26日
えりんぎ

下の子が生まれて…とかですかね?
もしくは6歳だと年長さんで次は小学生ですか?
小学生に上がる不安や、卒園式の練習での忙しさ等、何か思い当たる節はありますか?
ストレスを取り除いてあげたり、パパが休みの日にはママと2人きりで出かけて甘えさせてあげたり等、、、赤ちゃんが産まれて大変だと思いますが、可能であればそういうのも良いと思います🌟
舌の事に対してはあまりこちらが気にしてしまうと、ママが気にしてくれる、って頭では思わなくても本能的に思ってしまう可能性があるので、あまり気にしてない感じを出した方が良いかもです💦
難しいですが、ストレス等原因を取り除いてあげるのが一番良いと思います!

  • おちりちゃん🔰

    おちりちゃん🔰


    子供は産まれた子を含めて
    5人居ます。

    歯医者に連れて行ったところ
    奥歯のガタガタになってる歯がとんがってるってことで
    削ってもらいました。

    そしたら、
    痛みがなくなり、舌の腫れもおさまりました。

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

代わりに噛める物を探してみるとかはどうでしょうか?😭
例えばですが、、赤ちゃん用の柔らかい素材の歯固めとか、大きめのサイズのシリコンのおしゃぶりとか。
とにかく傷を治さないと、心配ですよね😭

  • おちりちゃん🔰

    おちりちゃん🔰


    歯医者に連れて行って
    見てもらったら、
    奥歯のガタガタになってる歯がとんがってるって事を言われて、消すってもらいました。

    削る前にいやいや言ってたので、
    痛い1年生で過ごすのか
    痛くない1年生で過ごすのかを、説明したところ
    削るって言ってくれたので
    頑張ってくれて、削ってもらい、娘も痛くないって、笑顔になりました。
    それから、舌の痛みもなくなり、傷も良くなってきましたー!

    • 3月26日