※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron*
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。食べる量が基準より多い場合、増やすべきか悩んでいます。体重は増えすぎ気味。増やす場合はどうすればいいでしょうか?

離乳食の量について。

離乳食後期の場合、一回量は炭水化物は軟飯80g。たんぱく質は肉、魚なら15g、豆腐なら45g、卵1/2個、ヨーグルトなら80g。ビタミン類は40…

とあるので、毎回その量をあげているのですが、こちらで見ていると200g〜300gほどあげている方もいるようで。

うちは朝は離乳食だけで良いのですが、昼と夕は離乳食の後に必ずおっぱいを欲しがります。
胃の負担になるのかな、と勝手に思っていて、基準の量から増やしていなかったのですが、食べるなら増やしてあげた方がいいのですか?
その際は食べるだけ与える感じなのでしょうか?

体重は最近増えすぎなくらい増えているのですが。。

コメント

chie.h

私も同じ量をあげています。離乳食の後にはミルクを飲ませています。先日、健診でしたが、体重が増えておらず栄養士さんに相談したら、もう少し増やして与えてもいいと言われました。本には子供がまだ欲しがっていて増やすなら炭水化物、野菜をと記載されていました。

• maron*

maron*

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません。
    食後はミルクなんですね!うちは寝る前だけフォローアップを飲ませています。
    育児相談する場所も月一であるのですが、遠くて…💧
    増やす場合は炭水化物や野菜なのですね!

• 1月19日

私は軟飯80〜90とおかずでトータル150gくらいになるようあげてます☺︎
授乳は一応朝昼夜の3回ですが、もうそんなに出てないと思います😅

体重はほぼ横ばいで、すこーしずつ増えてます。足りないかなーと思って増やすと遊び始めたりいらないっていうので今はこんな感じでいーのかなーと思ってます😊

• maron*

maron*

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません。
    トータルで150gくらいあげてるんですね!
    体重は少しずつ増えている感じですか!
    うちはなぜか体重増えすぎちゃってるんですよね…
    野菜を増やすなどして授乳を減らしていった方がよいのかなー。。

• 1月19日