※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

4歳の娘が小児自慰をしていることに困惑しています。対処法を知りたい。

小児自慰についてです。
もうすぐ4歳の娘ですが、家にいると気付くと床に寝転び足をピンと伸ばしてバタバタさせています。
私は最初なんだろうこれ?としか思っていなかったのですが、主人が多分これは…と気付いて相談して来て初めて小児自慰の存在を知りました。
娘になんでバタバタしているの?と聞くと気持ちいいから…と言われてなんだかショックでした。

調べてみると、叱るのは良くない、いずれは治まる、恥ずかしいよと言うのは良くないと出てきますが、最初に気付いた時に既に「恥ずかしいよ!やめなさい!」と言ってしまいました😭
その後1度落ち着いて話せる時に
・大事な場所だからバイ菌が入ると病気になったり痛くなったりする事
・もししたくなった時にはせめて床ではなく布団に移動しようね
・みんなの前ではやめようね

と話してみましたが、全然状況は変わらず…。
今は見かけたら別の遊びに誘導するようにしています。
先日は義実家でお絵描きしている最中にしており、どうしたの?トイレ行きたいの?と言われていてこちらがいたたまれない気持ちになってしまいました…。

最近では娘も見つかるとハッとした顔をして、私が何も言っていなくても「ママごめんね、もうしないよ〜😭」と泣くようになってしまい、なんだか親子で疲れています。

同じような方、どのように見守っていますか?
せめて皆の前ではしないようにさせたいです…

コメント

ママリ

娘は時々うつ伏せでモジモジと動いてる感じのです💦
4歳になった頃から始まり、、
最初は驚きと少し引いてしまい(そういうことをする歳とか知らず)やめてよ、恥ずかしいよ!ってひたすら止めてました。
そしたら隠れてするように😭
後々検索したらわたしの言い方がダメだったようで、、でももう手遅れって感じでして😭
旦那としばらく悩みましたがそういうことをしたら違うことで気を紛らわすしかなく、、
何ヶ月かそれで頑張ってたらいまはしなくなりました🥹

• おもち

おもち

同じような感じです…😭
    私もびっくりして恥ずかしいよ!って言ってしまったので手遅れ感あります…🫠
    やっぱり気を紛らわせるしかなさそうですよね。
    気長に頑張ります😭頑張ることでは無いのでしょうが…

• 3月18日
ママリり🔰

来月4歳の息子,寝る前にします。怒っちゃいけないけど、異性だし気持ち悪く感じつい怒ってしまう。。昼間遊んでる時にはないけど、保育園の昼寝でもしてたらしいです…

ハマったらなかなか抜け出さそうですよねこれ…
鬼きても知らないよって言っちゃいます😭 保育園の先生はやる子もたくさんいるからスルーで大丈夫、抱きしめるなどスキンシップをとって、と言ってました。でも怒っちゃいます、、

• おもち

おもち

男の子でも女の子でもあるのですね。私も子供でもそんな事するんだという感じで引いてしまうんですよね、親なのに…😭
    怒っちゃうのも分かります。どうしていいか分からないんですよね、怒る事でしか止めさせられないというか…
    子供はただ単に気持ちよくてとか安心したくてしてるのかもしれないんですけど…難しいですよね😭

• 3月18日

娘が一時期してましたし、
私も小さい頃してました!
やはり何も言わないか、
してる時に一緒に遊ぼうかと違うことをしてあげたりするといいみたいです!

ただやはり何も言わないとなると続いてしまったりもするのでどうしたらいいのか分からなくなりますよね。

• おもち

おもち

そうなんです、どうしたら良いか分からなくなってしまって…
    私がご飯を作っている時に隠れてして、汗びっしょりになっていたりするともう何だか困ってしまいます…
    なるべく気を紛らわせるようにして様子を見たいとは思っているのですが😭

• 3月18日
miu

女の子も男の子もしますょ☺️
YouTube見ながら…お風呂で…とかw

我が家は『きゃー大きい!』とかふざけてますが、外ではするなだけ教えています。

自然なことなので、娘さんが謝るほど追い詰められてるのが可哀想です(>_<)

わたしは注意されてから隠れてするようになったし、小学校の頃は女子4人くらいと一緒に机の角や登り棒にこすりつけて遊んでましたょ🥰笑
これからは親が知らないところで…ってなりますね💦

• おもち

おもち

外ではするなと言って理解していますか?なぜ外でしたらダメなの?と聞かれませんか?
    自然な事だと分かってはいますが、汗びっしょりになっている娘を見るとまたか…といたたまれなくなります。
    成長して親が知らないところでしている方が全然良いです。

• 3月18日