※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

料理が苦手な主婦です。ママリの皆さんは料理好きですか?料理について苦手な方、好きな方、解決方法を教えてください。料理が続かないとやる気がなくなり困っています。週に2品目は作っています。

料理するのが嫌いな主婦です。
ママリのみなさんは料理好きですか?

苦手だった方で好きになった方、
まだ嫌すぎる方、
毎日どのように解決してますか?
まだ子どもは生後9ヶ月で小さく
大人2人分プラス離乳食を作っていますが
離乳食は固形になってきているので毎回手作り😖
旦那は太りたくないと言いつつ大食いなので
見た目悪ければヘルシーなものも後回しにされ
脂っこいお肉ばかり食べます。。
↑まあ、これはグチですが、、笑笑

作らない日が続くと途端にやる気が0になり困っています😞
どうか、アドバイスでお助けください😔

最低、2品目は作るようにしています
丼や麺類は晩ごはんでは作ったことありません、、

コメント

コアラ

料理自体は好きですが、献立やレシピを考えるのが嫌いな主婦です😂

献立レシピ考えたくなーい!何時間もかけてられなーい!でも栄養バランスよく食べたーい
で行き着いた先はレタスクラブの週間献立でした😂
平日5日分のお買い物リストと献立レシピが載ってるので、残り2日は唐揚げやトンカツ、明太パスタとか主人と子どもが好きな物作ってます😋

• ちい

ちい

一番手、ありがとうございます😭
    献立、憂鬱ですよね、、🌀
    毎日16時ぐらいから頭悩まされてます
    週間カレンダー2冊ありますw楽ですよね!野菜も多いし!
    あと2日だけ考えるだったらだいぶ負担減りますね🥹✨

• 3月19日

嫌いじゃないけど、作らない日が続くとめちゃくちゃしんどいのわかります💦
無理やり適当に作ってます😭

• ちい

ちい

思いついたもの作ると酷くなりますw毎日やばくなってごめんってゆってますw

• 3月19日
はじめてのママリ

料理好きじゃないですが、
栄養あるものを食べたいので頑張ってます😅

丼もの作らない理由はなんでしょうか?😣
スープとサラダを付けるだけでいいから楽ですよー!

• ちい

ちい

メインプラスサラダ付けたらいいや!と思ってますw丼ものの添え物わからなかったですがスープとサラダでいいのですね!!◎

• 3月19日
amama

めちゃくちゃ気持ちわかります😅
料理入るだけでなんでこんな1日が目まぐるしくなるのか、、🫣
うちもサラダとスープついてればバランス良くなるだろ精神で一品作ってもう一品は買ったり
離乳食も一つはベビーフード必須なので偉すぎます👏

• ちい

ちい

買い物と献立考えるのと作る時間逆算したらキチキチですよね😭そして赤子のリズムもある、、😳omg
    ベビーフード様々ですよね◎作り置きもめんどくなってあるものでこしらえてますもん🥲🙏

• 3月19日

最低2品すごいです!
私は料理好きですが産後は疲れてたり面倒だったりで鍋だけとかカレーや丼物だけで済ませる日も多いです😂
離乳食もその頃はまとめて作って冷凍した物ばかりあげてました!
メニュー少ないと旦那さんがうるさいんですかね?
そうでなければもう少しハードル下げてもいいと思いますよ😊

• ちい

ちい

カレー好きなので毎日カレーでもありかもしれませんw
    大食いは2日3日せずすぐ食べ切ってしまうけど🙄←
    メニューの数より肉ないと満たされない!系です😨スタミナ系好きなのでミニサラダとすた丼でもいいな、、🤔

• 3月19日
you

料理するのはそこまで嫌いじゃ無いけど、めんどくさいのでやりたくないです🤣
私も一汁ニ菜は作るようにしていて丼や麺類を夜作ることはあまりありませんでしたが、子供産まれてやる気起きない日に麺類と丼を取り入れるようにしたら楽になりました!
子供もよく食べるし。←これ大事!

• ちい

ちい

子どもはお米とおかずが一緒に食べれる丼がいいのですね!✍️
    もう少し大きくなったら丼と麺を晩ごはんで楽できるな🤔🤭

• 3月19日
すぬ

料理嫌いです🙌
生きるために仕方なくしてます😅
旦那は料理も食べることも大好きで大食いのため毎晩メイン2つ+副菜+汁物作ってますが、無の感情です🫣
どうしてもやる気がでない日は外食orデリバリーします!!!!(月に数回)
旦那は私が料理嫌いなのわかってるのでそれでも許してもらえてます😅
揚げ物(1番嫌い)とチャーハン系(4人前作るためフライパンが重い)は準備だけしてたら旦那が代わりに作ってくれます🤣
という感じでうちは旦那が料理好きで手伝ってくれるのでなんとかやっていけてるのもあるのかなと🤔

• ちい

ちい

わかります!自分だけなら毎日レトルトとかなんですよねw メイン二つは凄ママですね🥹👏
    料理作れる方ならたまに甘えれていいなあ😂うちはめんどくさがったら弁当買いに行こゆうてくれるので有難いですw(が、外食費…とも思います笑)

• 3月19日
シオリ

結婚して7年目でも嫌いなもんは嫌いです😂
いつかは得意に、好きになるだろうと数年頑張りました!
が、3人目妊娠を機に、ヨシケイのミールキット始めたらもう戻れなくなりました🤣
「決断疲れ」を軽減するために、めちゃくちゃオススメです!!

• ちい

ちい

ヨシケイですね!✍️聞いたことあるかも、、オイシックスよりいいですか?ゆくゆくは検討しよかな、、

• 3月19日
はひ

今までの人生料理から避けたような生活してきました笑
出産し離婚もし実家に住まわせて貰ってるので週3とかで夜ご飯4人➕息子の離乳食です
基本、おかず(お肉系)、汁物、サラダorグラタンみたいな感じです。作るようになって4ヶ月位です!自分でも徐々に食べれる物作れるようになってきました笑毎日2時間かけて作ってます!めんどくさい日は素使いまくります笑
離乳食は栄養士さんに怒られそうなものばっかりあげてます笑

• ちい

ちい

私もまだ料理歴数ヶ月ですw
    すでに同じメニュー3回?とかして最初の1ヶ月はレパートリーないから毎月このルーティンになる?、、?しんどいよ?てなってましたw今はインスタでレシピ探す毎日、、素つかうと楽ですね!案外使ってなく、たまにはお世話になろうかな😂
    赤ちゃんが不機嫌じゃなく大きくなってたらいいですよw多分。笑

• 3月19日
ひよっこ

料理大嫌いですよ!面倒くさい😂
食べることにあまり興味もないのかなぁ…
空腹が満たされればokって感じです。
自分の母親も面倒くさい面倒くさい言いながらよく台所立ってましたし🤣
今は自分が母親の立場でそうは言ってられなくなりましたが、めっちゃベビーフードに頼ってますよ!それで自分がイライラしないならokって感じです。作る時は作るけど、手を抜く時はトコトン抜かせてもらいます。

最低2品は私も頑張ってます😂
豚汁は肉も野菜も摂れるので我が家では鉄板メニューです!あとは鯖の味噌煮とかお惣菜買ってきたり😁もちろん、時短重視で袋に入った下茹で野菜使ってます✌️🤗

• ちい

ちい

興味ないのいいなあ、、
    私自分の料理って美味しく感じなきゃ満腹に感じないんですよ😭
    メリハリ大事ですね!ダラダラぐずぐずしてても時間だけ経ってしまうし😭
    豚汁美味しいし、栄養満点だし、楽ですね!◎
    揚げ物は揚げ焼きしか出来なくレシピ狭まって揚げ物食べたーい!ってなります🥺

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私も料理嫌い、苦手です!!
献立は考えるのもめんどくさくて1ヶ月固定でずっとローテーション!
毎日米+メイン+汁物だけです!😂
上の子はトマト付けたりって感じで副菜とか作りません🤣

そんな最低2品なんて私からしたら凄いです!!!

• ちい

ちい

ローテーションでも2品あるし、私は全然ですよ😭
    旦那は汁物でお腹膨れるって言うから、楽だし汁の頻度増やそうかなー😂

• 3月19日
はじめてのママリ

元々調理師をしてた身ですが作りすぎた?のもあって嫌いになり調理師辞めました😅笑
やってたからすぐできるでしょーと思われがちですがお店で出す料理と家庭料理は全く違うので、すぐできないし献立もレパートリー少ないし作るのめんどくさいし、やっぱり料理キライです⭐︎
そんな私は楽を求めつつ基本とりあえず美味しかったらOKスタイルでやってるので丼ものお世話になってますたまにですが😉

親子丼、味噌汁、副菜(買ってきた漬物、冷奴、ちくわのおいマヨ、にんじんシリシリ、昨日の残りとかとか)で充分お腹いっぱいになり、楽ですよ作る側は🥰
お肉大好きな男性なら丼もの系逆にガッツリ食べられるし好きだと思うので試しに作ってみてはいかがでしょうか💡

• ちい

ちい

料理できない旦那で、美味しい言ってくれますが胸肉パサパサだしささみ臭いしダメ、魚より肉!とこだわるとこあるので余計悩まされてw大食いand食費のこと考えて作ってるのにwと笑笑
    丼もの取り入れるのも検討していきます!!◎

• 3月19日
ぽいんこ

私はお料理大好きです。
逆にお掃除とかが大っ嫌いです(笑)
料理は小さい頃亡くなった母や最近亡くなってしまった祖母が影響して大好きになりました。
なので、仕事とかも調理系とかしか出来ないです(笑)

• ちい

ちい

料理好き羨ましい🥹
    料理嫌いだし掃除もやる時しか腰が上がらないし、まだまだ未熟主婦ですw 尊敬します‼︎🥹

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

やる気ない日は

冷凍パスタ、チルドピザ、サラダ。
うどん。
冷凍チャーハンに刻み野菜、冷凍餃子。
買ってきた弁当。
吉牛。

とか週1はそんな感じです。

• ちい

ちい

昼に家に戻って食べるのでその時に冷食貯め置きして食べてもらってますw大食いなので2個食べしてすぐ無くなりますw

• 3月19日
ちい

みなさま沢山のコメントありがとうございました😭
料理にしんどくなったらこのコメントたちを読み返し思い出して丼や麺、1ヶ月ルーティン、〇〇三昧にしていこうと思います🥹
非常に参考になりました☺️❣️
毎日の家事育児お疲れ様です!👏
ともに明日からも頑張りましょう🥹✨