※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの成長について心配ですか?大きい赤ちゃんでも個人差があります。体重や成長についての情報を知りたいですか?

出生体重が大きかった赤ちゃんは割とずっと大きかったですか?

3962gの男の子を出産して現在2ヶ月なのですが、もうすでに約7.2キロあります😅
ちなみに身長も60センチはあります。
完母なのですがこんなに大きくなるのかと少し心配です。
周りには「動くようになったらシュッとするよ」とは言われるのですが、体が大きい分寝返りしたりハイハイしたりするのも遅いのかな、とか私の食べたもののカロリーが高くて高カロリーの母乳が出てこんなに体重が重いのかなとかいろいろ思ったりしてます😓

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです🥺

コメント

ぱくぱく

3,800gの子を出産しました!身長はずっと大きめですが 体重は伸びず、むしろガリガリです💦
2歳でやっと10キロになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!てことは出生体重はあまり関係ないってことですよね😅
    ありがとうございます!

• 3月18日
こりすさん

うちの末っ子は4050で産まれ、完母でしたがたぶんあまり出てなく、ミルク拒否だったのでみるみる小さくなり、6歳現在も食も細く15キロしかありません🥲 ガリ子ちゃんです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!私はこの前母乳量を測ってみたら205mlは出てることが発覚しました(笑)
    てことはまあまあしっかり飲んでるから体重も増えますよね(笑)
    ありがとうございました!

• 3月18日
かいー

私の息子も3400ちょいで産まれ1ヶ月検診で4900ちょいと14日後の助産師訪問では5400ちょいで身長が60㌢と身長がデカめだが順調と言われました😊
因みに私は完ミです⭐️
生後から1ヶ月検診で体重が1.5も増え1日に61gも増えていて先生に注意されるかなーと思いましたが「増えすぎではあるが増える分には問題ない。赤ちゃんにダイエットなんてさせちゃいけないから」と言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月検診で約1.5キロ増えてて👀‼️ってなりました(笑)
    その時は混合でミルクを少し足してたのでそのせいだと思いますが…笑
    「赤ちゃんにダイエットはさせちゃいけない」というのはごもっともですよね(笑)
    もう少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月18日
miyabi

質問主様のお子様よりは小さいですが、、約3500gで生まれた次男は4ヶ月健診で8500g。10ヶ月で11kg…と着実に大きくなりました😂
今、小1ですが125cmで22kgくらいです。小さい頃に比べるとスッキリはしましたが、丸顔なので顔はムチっとした感じがありますね😂💦

寝返りは4ヶ月、ハイハイは8ヶ月、歩き出したのが1歳3ヶ月…特別遅いわけでもなく標準的な感じでしょうか…
こればっかりは本人のやる気次第だと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人のやる気次第…本当そうなのかもしれないですね(笑)
    もう少し様子を見てみようと思います!

• 3月18日
ママリ

2番目が3496で産まれて完母でしたがそんなにムッチムチとかちぎりパンにならずに今は3歳でクラスの子比べるとチビです!体重も12キロ歩かないかです😊
上の女の子は2596でしたが3歳くらいまで痩せ型で小さかったのに急に成長し始めて太ってはいないんですがむちむちしてきて重くて19キロくらいあります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ということは出生体重が大きいからずっと大きいってわけでもなさそうですね!
    参考になります🥺

• 3月18日
🤍

身長は平均の真ん中か低いくらいですが、体重はずっと上限でした😂

出生 3500g
2ヶ月 7kg
6ヶ月 10kg
10ヶ月 12kg
1歳7ヶ月 12.5~13kg

寝返り 4ヶ月、お座りハイハイ 8ヶ月、歩き出したのは1歳1ヶ月でした!!

動くようになったらシュッとするか不安でしたが、ほんとに急に落ち着きました🥺💓
母乳の場合はいくらあげても気にしないでいいと言われたことあります!私は混合だったので、ミルクやめてみましょうと言われましたが、母乳だけじゃ足りずミルクくれくれ🍼であげちゃってました😂
それでも落ち着いたので、赤ちゃんのうちは体重気にしすぎなくても大丈夫だと思います😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、とても分かりやすく教えてくださりありがとうございます!
    うちの子もどこかで落ち着いてくれるといいのですが…笑
    もう少し様子を見てみようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

52㎝3832gで男の子産みました。
産まれてからは身長は成長曲線の色付き部分のかなり下の方、体重は真ん中より上辺りをずっといってます😅
その子で成長スピード違うので検診や病院で何も言われなければ気にしなくて大丈夫ですよ!
抱っこは大変かもですが😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!うちの子も体重は上、身長は真ん中ぐらいなんですよね😅
    ほんと、抱っこは大変です😂
    次は4ヶ月検診があるのでその時まで様子を見て相談してみようと思います!

• 3月18日
3姉弟ママ

息子は、4500で生まれてます。
2ヵ月で、7050
6ヵ月で、9600
1歳で、11㌔
2歳で、13㌔
3歳で、15㌔
4歳で、17㌔ です。
ちなみに、完母です。1歳半頃までは、赤ちゃん特有のムチムチ感はありますが、シュッとしてきますよ。私も同じ感じで心配してましたが、それを感じさせないぐらいにシュッとしてきます。
赤ちゃん時期を知ってる周りのママ友にも、すごいシュッとしたーと言われます。
そんなに心配しなくても、良いと思いますよ‼︎

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

ちなみに、次女は3800ぐらいで産まれてます。けど、シュッとしてきましたよ‼︎

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすく教えてくださりありがとうございます!
    やっぱり動き出すと多少はシュッとするってことですね!
    少し安心しました🥺
    ありがとうございました✨

• 3月18日
ei

息子が巨大児です笑
出生は55cm、4400g
1ヶ月で59cm、6000gちょい
4ヶ月なるちょい前で68cm、9950g
でした😂
完母できてるので検診はこのままでOKと言われています😊
寝返りは3ヶ月後半でマスターしてますよ❣️
従兄弟の子が小柄ですがのんびりさんで動くのが嫌いみたいで寝返りとか運動系の発達は遅かったのでそこは性格にもよるのかなと思います🤔
ただ立つとかは身体が重い分、支えるのがしんどいと思うのでゆっくりめかもですね🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい=遅いってわけでもなさそうですね!
    性格による…確かにそうかもしれないですね😅
    もう気長に様子を見てみようと思います!

• 3月18日