※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

広いマイホームで育児したかった…1人目が生まれてからすぐにマイホーム…

広いマイホームで育児したかった…
1人目が生まれてからすぐにマイホーム計画を始めました。2021年春頃です。

土地も何度も欲しい学区を歩き回り、やっとの思いで見つかり、契約もできました。2023年春に引っ越しだったので、それに合わせて見通しももてたので、妊活も始めました。

結果的にすぐ授かりましたが、市役所の方と土地のほうでゴタゴタがあったみたいで、当初の予定よりも、8か月ほど遅れてしまいました。

結局引っ越しするのは2024年入ってすぐ…
もう生まれた子は1歳になってしまいます。

憧れてたマイホームでの育児は狭い賃貸(2人家族くらいがちょうど良い大きさ)で終わり、引っ越しと同時に復帰です。

子供は2人かなと思っていたのでこれで終わりです。

賃貸での2人育児はしんどくて…なんだか辛いです。ママ友さんのお家にいつも遊びに行かせてもらっては羨ましくなってしまいます…

マイホームで育児したいばかりに3人目まで考えるようにぬってしまいました…

ほんとに土地がでない地域なので、新しい土地も考えられず…

子供の足音がうるさいと苦情もきたし…もうしんどいです…建売とかにすればよかったのかな〜。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります💦
うちは夫が一生賃貸派だったので、これまでエレベーターなしの3階の賃貸で頑張ってきました。
ノイローゼにもなったし体も不調だらけでしんどすぎて二人目は諦めてます。
が、結局マイホームが欲しいと言い出して、今土地が決まったところです😅
なんか育児の一番大変な時期に一番大変な家に住んでたな…ってモヤっとしますし、一軒家ならここまでしんどくなかったんじゃないかとか色々思っちゃいます💦

ママリ

土地との出会いも妊娠も全てタイミングなので計画通りにいかなくて難しいですよね😭

でもママリさんの場合はタイミングというより、不動産や市役所の都合なので余計モヤモヤしちゃいますね😓💦
ああすればよかったこうすればよかった、とたらればを言ってももうどうしよつもないけど、そればかりが頭をよぎりますよね💔

でも、お家や土地を妥協していたほうが、もっと後悔していたと思いますよ🙌🏻
それこそ、ああすればよかった、と一生後悔します…… 妥協したお家で暮らしていくのもなかなか苦痛です😅
1歳までの育児って特別だしもう味わえない幸せなのかなと思うと辛いですが、マイホームで過ごすこれからももっと素敵だと思いますよ😊💓

私も子どもができるまでにマイホームが欲しい!でも今すぐ妊活したい!と思い、妊活とマイホームを同時進行。
焦りから土地も間取りもかなり妥協してしまい、結果的にかなり後悔してます😭💦
あんなに憧れのマイホームだったのになんでこんな楽しくないんだろうって後悔の日々です😓
妊活もうまくいかなくて結局マイホームに引っ越してから妊娠しました……
色々とタイミングが悪くて、運命も自分の決断力も何もかもを恨んでます……

ママリ

私は上の子が小学校あがるとき、下の子が2歳のタイミングで新居へ引っ越し予定です🏠(現在賃貸で育児中)

広くて部屋がたくさんあれば、病気の時など簡単に隔離出来たり、騒音など気にせずのびのび遊ばせてあげたり出来るのにと思うことは確かにあります。

でも逆に、1番たくさん汚される時期、1番育児に手がかかる時期に賃貸で、落ち着いたタイミングで新居ってベストなタイミングだなとさえ思って私は生活してます!!育児に手がかかる=どれだけ広い家でも結局目の届くところで一緒に過ごすことが多いですよね。さらに汚れるだけでなく、心身ともに自分にも余裕がなく大切な新居のお掃除など手が回るだろうか?むしろ、新居だからと無理して余計しんどかったかもしれないなと思います。

憧れどおりいくはずが予定どおりいかなかったためにそちらのデメリットばかり思ってしまうと思います、苦情などお辛いのも分かります🥺でもどのタイミングにもメリットデメリットあるのでそれをお伝えしたくて!!

同じように土地を購入してからウッドショックなど様々なトラブルがあり、入居までに2年半掛かりました…

広々した場所で、のんびり育児して、育休満喫しようと思っていたのに叶わず…。私も中古でも良かったとか、いろいろ考えましたが、引っ越してしまえば、このタイミングで良かったかも!と思うことも多々あります。

時間はかかりましたが、妥協せずに気に入った土地に注文住宅を持てて結果的に満足です。
今は辛いですが、その分ひとしおの幸せが待っていると思いましょう!

ハーバリウム

マイホーム育児しましたが、全然思ってたんと違うでした!😭
トイレは補助便座乗せた傷が残り、リビングの床は傷だらけ、寝室の扉はガチャガチャされすぎて取手がゆるゆる、、、
たたみにはよだれのしみ😭😭

賃貸ボロボロになるまで使って、ある程度マナーを守れるようになってから新築するべきと後悔してる人間もいます😇

みんな思うところがあると思いますが、きっとよかったと思えることもこれから出てくると思いますよ!
素敵なお家でこれから楽しく暮らしてください!✨