※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
ココロ・悩み

小学生が長期的に学校に行きたがらない理由や解決策、その後の様子や親の気持ちについて教えてください。

不快に思う方、ご批判はご遠慮ください。

小学生で長期的(1ヶ月以上)に学校に行きたがらない、教室に入れない、行ってもすぐ帰るなどあった方お話し聞かせてください😢
子供に寄り添う仕事をする為、嫌でなければ参考にさせてください。

答えできる所だけでも大丈夫です。


①原因は何でしたか?
②原因の解決はできましたか?
③その後、お子さんの様子はどうしたか?
④その後の親としての気持ちはどうでしたか?


コメント

ドーナツ

私自身の話しでもいいですかね?💦

小学生1年で学校に行ったフリして
途中で帰ってきたり
仮病使って祖母に学校に電話させて
休んだりしてました

①ホントにただ行きたくないという気持ちだけだった
②担任の先生からのお話で
教室に入るのがイヤなら
仲良しクラス(支援級)に行ってみる?ということで
遊びに行く感覚で行ってたら
教室にも入って行けるようになってた
③普通に過ごしてました


小学生3年くらいで
また不登校になりました😅
①プールの時間が嫌いだった
友達関係にも疲れた
②担任の前でボロボロ泣いた記憶はありますが
具体的に何か解決したかといえば
そうではなかったと思います

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    コメントありがとうございます。ご本人でもとても参考になります!
    大人でも人間関係や嫌な仕事はありますよね😢当時は先生の助けや話を聞いていただいた事で解決に向か良かったです😭他にも当時「このような事があったら嬉しかった」などあったら教えてください。いろいろ聞いてしまいすみません💦

    前のお返事は少し的外れな事を書いてしまった為削除させていただきました😭

    • 3月18日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    担任の先生も若く
    初めてクラスを任されたからか
    とても一生懸命になってくれました
    【何かあったの?】と
    しつこく聞いてきたりしなかったことが
    すごく助かりました
    1年先のときは自分でも
    なんで行きたくないのかよく分からなかったので💦
    ホントはしちゃいけないことなんだと思いますが
    休みの日に自宅で遊んでくれたりもして
    学校とは関係ない話をする時間がすごく楽しかったのを覚えてます☺️
    今 思い出しましたが
    校長室でも勉強したことあります 笑
    校長先生も悩みを聞いてくれたりしましたが
    子供ながらに
    なんで校長先生と…😧という気持ちしかなく
    ただ時間が過ぎるのを待ってましたね😅

    プールの時間がイヤだったのは
    泳げなかったというのもありますが
    胸が結構大きかったので
    それが目立って恥ずかしかったのもありました
    当時 担任が男の先生だったので
    胸に関しては言えず
    泳げないからイヤだ
    ということしか伝えられなかったので
    女の先生にだったら言いやすかっただろうなと思いますが
    当時は話を聞くのは担任の仕事!という空気があったので
    仕方ないですけどね💦

    30年は前の話なので
    今では不登校の子に対する対応もだいぶ変わってるでしょうね✨

    • 3月18日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    下にお返事返してしまいすみません😭

    • 3月18日
たんぽぽ

お返事ありがとうございます😭
当時の担任の先生の優しさ、とても嬉しいですね😭
校長先生とは謎の時間のようですね😅校長先生は担任の先生より遠い存在なのでフレンドでない限り怖かったイメージがあります😅

それは思春期の問題でしたね😭男性の先生なら尚更言い出しにくいですね😭

私も自分の経験(30年くらい前)しか知らない為、今の学校の取り組み(タブレットやPCが一人一台や児童への心の配慮など)に驚くばかりです😅
とても参考になりました!ありがとうございます!