※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

義家族の集まり頻回で、嫌だけど我慢してる方いますか?なにか拒否する策…

義家族の集まり頻回で、嫌だけど我慢してる方いますか?
なにか拒否する策は無いでしょうか…。切実に悩んでます。旦那はマザコンなので頼れません。

義母義姉がなんか苦手になってしまいました。図々しいです。年末年始、GW、お彼岸、お盆、園の行事ごとに家に泊まりに来ます。義祖母、義姉がそれぞれ近所の別宅に住んでるのでそっちに泊まって欲しい。しかも旦那平日休みだから私がいつも子供たちの面倒見ながら対応しなきゃならない。しかも義姉はうちを託児所と思ってるのか、小学生の子供たちを泊まらせる(自分は子供置いて帰る。)もう手がかからないからいいでしょと思ってるらしいが、結局ご飯用意したりなんやかんや手かかる。私の器が狭いと言われてもいい。本当に面倒。この集まり辞めたい。毎回毎回集まる前は気分が落ち込んでイライラする。

コメント

ママリ

ほぼ同じです、、
イベントごとに集まるタイプ🥲
うちの場合は我が家はアパートなので我が家で集まりではないですけど義実家です。隣の市(1時間ほどで着きます)なので、○○ちゃん(娘の名前)泊まりたいよね〜?と娘を止まらせる作戦から...。もちろん、うん!という娘に自分もいなきゃいけないオチ...。運良く家に帰れる日に限っては義姉の子(小学生2人)が我が家についてくるし...
イベントの時期が近寄ってくる度に悩みが増えます💦
すでにGWが苦痛です...

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😭
    あー、、面倒くささが伝わってきます😫
    なぜ義姉の子来る?って感じですね!
    せめて日帰りか、旦那と子供だけで行って欲しいですよね😞
    ほんと巻き込まないで欲しいです😞
    GW、私も憂鬱です…

• 3月18日
み(26)

旦那マザコンで、うちも似たような感じです。
行事、イベント毎に集まりに誘われます。本当嫌ですよねー。
断る理由を考えるのも面倒だし、てか断るのに理由ないとだめかな?とか思ったり😅

年末年始、お彼岸、GW、お盆、お彼岸、クリスマス、誕生日や母の日父の日もあるし
全部会ってたら、月1ペース💦💦
1、2ヶ月前から集まりの日決めるから、決まった時点でもう憂鬱。その日が近づいてくると気分落ちます、、
義母大嫌いなので月1もたえれません😅
もうこっちも家族持ちなんだかや、放っておいてほしいですよね。
2回に1回は断るようにしてますけど、子供産まれたら今よりもっと増えるんだろうなって。。
私も拒否する策探してました😭😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🥲
    同じく耐えている方いて、心強いです😭
    うちは1、2週間前に旦那に泊まりいくねーと連絡行くだけで、私には報告すらないです。
    マジで月1は地獄ですよね。お子さん産まれたらもっと来そうですねー😣私は産後とか絶対会いたくなかったです。ドヤドヤ来ましたが…笑
    うちは子供(旦那の弟が中学生なんですが)大きくなったら部活や友達との都合とかで集まり少なくなるか?と思いきや、部活終わってからや義母が仕事でも仕事終わってからわざわざ来るのでどんだけ集まりたいの…て感じです😞
    もう、嫁ひとりが何言っても義家族仲良しだとビクともしないですよね😩良い案ないか、探し続けます😂

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うわー、めっちゃ分かります😇
イベントごとに集まってます、、
しかも、義姉は自分の子見たくない性格ですぐ人に預けてきます
まだ幼稚園児なのに、平気で預けてきますよ😇
まじで面倒ですよね!!あたしも落ち込んでイライラしてます、いつも
なんならイベントじゃなくても、預けてきますからね😇
最高腹立ちますよね😇

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます✨
    分かっていただけて救われます😭子供預けてくるとかどういう神経してんだろと思いますね😩今日義家族が泊まりきてるんですが(しかも夜の9時半)、うちの息子と娘が嘔吐下痢してるのにそれでも来ましたよ。体調不良でも拒否できないとか、もう縁切りたいです😇

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います😇預けてくる神経、おかしいですよね?!
    そんな子供見たくないなら産むなよって思いました笑
    えー、、、やば。それでも来れる神経も分からない😇
    そして時間も迷惑🤣🤣
    でも、すごい似てます笑
    うちの子供が風邪ひいてようが、おかまいなしに来ては、移っただの、移るから飲まないだの言われます😇

• 3月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

自分の子供だけで手一杯なのに、マジで迷惑!!本当にやめて欲しいですね。
    うるさい人たちですね😭そっちが勝手に来たのに何ネチネチ言ってんだ❓🙄
    こんな無神経な人にはなりたくないです😭

うちだけじゃないんだと思ったら頑張れる気がします🥲明日も乗り切ります😭

• 3月19日