※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tikumo
ココロ・悩み

友人の結婚式に子供が欠席する理由にモヤモヤ。連絡待つべき?

とてもモヤモヤするので質問させてください。
以前友達の結婚式に参列しました。
今回自分の結婚式で声を掛けたのですが、
旦那さんが仕事だから子供が見れないから欠席させて欲しい、お祝いはさせて欲しいとの事で連絡が来ました。
正直、私の子供より大きいし、(3歳と6歳)育てやすい年齢になってきてると思いますし、結婚式は地元だから、実家に預けることも出来たんじゃないかな?とも思いましたし、
子供連れてきてもいいよとも話しました。
以前、他の友達の結婚式では参加していたので
どうしても理由付けにしかならない欠席だと思ってしまいました。
御祝儀の分もありますし、こちらからどう話すもないですよね。連絡待つべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもですが私なら嫌がってるのに来て欲しい!とは思わないですね……大切な友人なら無理でも来ようとすると思うので!欠席したいってことはそういうことなんだろうなと思います

• tikumo

tikumo

やっぱりそういう事ですよね…今まで仲良くしていたのに残念です

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式って縁切れるタイミングでもあるので……

• 3月18日
  • tikumo

tikumo

ここでは言えないのですが…色々あったので、他の友達に会うのも気まずいのかなと思います💦

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私ならですが、お祝いはさせて欲しいと言ってくれているのであれば特にそれでいいかなと思うと思います。その友達とどれぐらいの関係かにもよりますが😅
少しモヤモヤはしますが、それぞれの家庭の事情もありますしね、、、
ただやっぱり結婚式断られた友人とは自然と疎遠になりました😂😂😂

• tikumo

tikumo

検索しても、結婚式問題多いみたいですね😅お祝いはさせて欲しいとは言われてるので、待つのがいいですね。
    それで疎遠になるのは仕方ないですよね😂みなさん同じ思いされてる方がいらっしゃる事を知り、安心しました😊

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私の時も、結婚式には行けないけどお祝いさせてねと言ってくれた子がいましたが、お祝いいまだにいただいてません😂まぁ疎遠になったのでもういいんですけど🤣笑
    本当に大切だと思ってくれてる友人なら無理してでも来てくれますしね✨
    せっかくの結婚式、めんどくさいことは置いといてハッピー全開でやりましょう🥰💓

• 3月18日
  • tikumo

tikumo

今は、1人居なくなった所で変わらないと開き直ってます🤣私もそのまま疎遠になる気がしてます(笑)
    楽しい結婚式になるようにだけ考えます🥰ありがとうございます💕

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

もう欠席でいいと思います…!!来るつもりない人に、無理して来てもらう方が、私は辛いです💦

• tikumo

tikumo

そうですよね!1人居なくなっても変わらないので、気にしないようにします😊ありがとうございます☺️

• 3月18日
yuu

わざわざ突っ込んで話すまでして来てほしい相手なんですか?

そもそも3歳なんてまだまだ赤ちゃんみたいなもんですよ… むしろ9ヶ月の方が結婚式などでは困ることは少ないと思います。ウロウロ歩き回ったりイタズラしたりしないので🙄

実家に預けると簡単に仰ってますがその方の家庭の事情など全て把握しているのでしょうか?質問主さんはご両親が当たり前のように子どもちゃんを預かってくれる方でも、そのお友達のご両親がそういう人じゃない可能性もあります。周りに頼れなくてどうしようもない可能性もあります。自分の当たり前を人に押し付けるのは如何なものかと思いました。
お友達の結婚式に参加している時とはいろいろ家庭の事情が変わっている可能性もありますよ。

お祝いはさせて欲しいと言ってくれてるのなら普通に常識のある方だと思います💦

はじめてのママリ🔰

下の子3歳だとまだまだ手がかかるのかなと思います。
理由があって実家に預けられない人もいます。
お祝いさせてほしいと言ってくれる友達のこと、もう少し労わってあげても良いのかなと感じました。

ドーナツ

3歳と6歳だと
まだまだ育てやすいとは言えないと思います💦
むしろ大変な方が多いかと😫

じっと座ってられない子もいるし
うるさくする子もいます
ママリでも6歳くらいの子を持つママさんの悩み多いですよ😣
もしかしたら以前子連れで参加したときに
思ったより大変だったから次はやめとこう
となったのかもしれないし

お祝いはさせてほしい
と言ってくれてるなら
とりあえずそれを待つのがいいと思います☺️

とし

まだ良識的な方だと思えますよ。
お祝いすらしない人も居ますし、、、

はじめてのママリ🔰

3歳と6歳2人連れて結婚式はしんどいと思います💦
実家にも今回は預けられない理由があるのかと思います💦

あとその結婚式で会いたくない人がいるのなら断るのもありますよね💦

私ならお祝いさせてほしいと言ってくれてるならそれで全然いいと思うし何も気にしないです。

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!私は断ってしまうタイプです

と言っても結婚式に来てもらってないのに誘われたり、や

子供が生まれてから結婚式呼ばれたりとかなのですが

ドレスも靴も買わなきゃだし
ヘアセットも予約して3000円くらいかかるし
知り合いがいない結婚式だったり
行ったとしても前に関係が切れた子が参加する予定だったり、、

色々ありますが
子供を理由にして
後日お祝いさせて欲しいと言って断るタイプです

もちろん子供が預けられないから断るケースもあります😞

3歳だとまだまだ大変な時期だし
実家に預けられる所もあればそうでない所もあるのでなんとも言えませんが。