※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の治療や食生活について教えてください。食事療法で改善されない場合は、インスリン注射が必要で不安です。

妊娠糖尿病と診断された方、どのような治療を行いましたか?また、診断後の食生活も教えて欲しいです!
入院まではしなくて良いと言われたのですが、食事療法で改善されなかった場合はインスリン注射(?)みたいなので…未知の世界過ぎて不安です。

コメント

あっちゃん

食事療法のみです😊
栄養士さんから食べる順番や間食の仕方など指導がありました✨
後は月に1回内科で採血検査して血糖見てもらってます😌

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!やはり野菜中心のご飯にしましたか?私のところは総合病院なのですが妊婦健診が終わったら毎回内科に行くと思うよ〜と言われ「そんな頻繁に行くの?」と驚きました。
    血糖値は負荷をかけず普通の血糖値ですか?普通の血糖値は大丈夫なのですが負荷をかけると引っかかってしまうので毎回甘いジュースみたいなものを飲んで検査しなきゃいけないのかと思って…💦

• 3月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

一応サラダからにしてますが普通に外食行きますし炭水化物だけ!みたいな日もあります😂
    栄養士さんにも言ってますが今の数値なら大丈夫だよ〜と言われました✨

毎回は辛いですね😢
    普段は朝ごはん食べて行っても血糖85とかなので私も負荷検査の時のみ2時間後がオーバーした感じです🥲💦

• 3月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

同じです!先生から「ご飯抜くとかはしなくて良いよ」と言われたので難しいです😅
    50gの負荷検査で185くらいだったので「まぁこのくらいの数値なら…」と言われたのですが来週75gで再検査で絶対引っかかると言われていてもう糖尿病前提で話が進んでいて覚悟してます💦

お金もかかりますし辛いです…。私も血糖88くらいなので…負荷した時だけオーバーするの嫌ですよね😭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

分食して食後に自己血糖測定してました!
血糖値はわりとコントロール出来ていたので、結局インスリンは使わなかったです☺️
どのような食事がいいのかは病院の栄養士さんから指導がありました!

• ぽぽ

ぽぽ

分食事が良いんですね!自己血糖測定は何か機器を買われた形でしょうか?
    私もインスリン使わずに終えたいです…!食事管理ストレス溜まりますが仕方ないですね😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

測定器は病院でレンタルしました!
    測定器に付ける針とかは購入です。

出産するまでだし…と思って頑張りました🥺
    だんだん慣れます!!

• 3月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど…そこにもお金かかりますね😭自分のせいで余計な出費が…と思うと💦
    ありがとうございます!

• 3月18日
maaa✩

インスリン注射と血糖測定です。
食事は野菜多めにしたりしてます。

• ぽぽ

ぽぽ

インスリン注射されてたんですね😭私はどこまでの治療法になるか分かりませんが今から憂鬱です…
    野菜は多めの方がやはり良いですね!

• 3月18日
  • maaa✩

maaa✩

負荷検査私はすべてオーバーしてしまったのでインスリン注射だったのかもしれないです💦
    あとは先生、病院によりますね!

• 3月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

私は現在50gの負荷検査で引っかかって次が精密検査ですが多分全部引っかかるのでインスリン注射になる確率高いです!総合病院なので産科と連携は取ってくれますが先生の方針や相性もあるのでビクビクしてます😅

• 3月18日
  • maaa✩

maaa✩

私は負荷検査と血液検査だけだったような?🤔
    必死だったこともありあまり覚えてないですが(>□<)💦
    インスリン注射と言われた時は泣きそうになりましたし、ショックでしたが、もうやるしかない!って開き直りました😭
    私が通ってるのも総合病院です!
    産科と連携とってもらってますよ🫡

• 3月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

精密検査=75gの負荷検査(血液検査)です!3回も採血されるのが恐怖で仕方ないです💦
    そうですよね、私も覚悟決めます!総合病院はその辺ひとつの病院で完結しますし良いですよね!

• 3月18日
  • maaa✩

maaa✩

50gと75g2つするんですか?
    3回は嫌ですよね😭
    苦痛でしかないですよね😭
    連携取れててありがたいですよね🙏
    ただ妊婦健診終わったあとすぐ帰れないのが嫌です😭

• 3月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

50gで引っかかったら75gをする形です!50gの採血は1回、75gは3回です💦
    分かります!甲状腺疾患もあるので今も内科で診てもらってて内科の方がかなり待つので帰るの結構遅くなります(;ω;)

• 3月18日
  • maaa✩

maaa✩

なるほどです!教えて頂きありがとうございます😊
    引っかからないのを祈ってます🍀*゜
    帰るの遅くなりますよね😢

• 3月18日
デグー

妊娠10週で妊娠糖尿病と診断され、自己血糖値測定開始…。カロリーを気にして、野菜、汁物の順に食べましたが、食後2時間後血糖値が130から170までの値になり、1週間後の妊娠11週から毎食食直前にインスリンしています💦
糖質が高いものを食べるときは、インスリンの量を増やし、血糖値が上がらないような食事ではインスリンの量を減らしたりと自己調整しながら注射してます😅
毎晩、根菜味噌汁から食べ、サラダを食べ、小鉢を食べ、主菜を食べご飯(33穀米)と言う食生活をてるので体重が減りました😳食生活って大事ですね😅
妊娠してるので、ご飯や炭水化物を抜くとかいう一般的な糖尿病対策はやめて下さい!と言われました💦
私も血糖測定器を見たときはとてもショックで、インスリン開始時は仕方ないな…と受け止めていきました💦
赤ちゃんが産まれるまで不安は尽きないですね💦

• ぽぽ

ぽぽ

10週で😲!早いですね!
    私は妊娠発覚ギリギリの時に不妊治療の病院で引っかかったのですが、産院に移動してから今までその部分の検査はしてなかったので💦糖尿病の方はインスリンが少なくて補う形なんですかね?私はインスリンが出過ぎている状態だと前に言われて何がなんやらチンプンカンプンです…😅
    注射はやはり痛いですか?費用はかなりかかりますか?

私も炭水化物は抜かないでと言われました…!妊娠した時から自分は妊娠糖尿病になるだろうなぁと思っていたのでやっぱりなって感情が大きいですが金銭面的なことも含めキツイですし不安も尽きないです。無事に出産出来れば良いのですが…💦

• 3月18日
  • デグー

デグー

10週で!初期の血液検査で引っかかり、糖負荷検査になり妊娠糖尿病と診断されました💦胎盤がある事で、インスリンが出にくい状態になっていると言っていました。家族歴にも、妊娠前も糖尿病ないのでお産が終わると治ると言われています💦

痛み…
    血糖値測定の指プチが地味に痛いです😅
    インスリンはお腹に刺すのですが、針が細いので指よりマシですが、毎食毎食2回痛い思いするのはやっぱり慣れません😅

費用は思ったよりかかりませんでした!保険適用なので、1ヶ月分、約3000円程で血糖測定の針セット、インスリンと針などって感じです💦

• 3月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど!それはショックですね…多分妊娠していて一時的なものですね💦私は糖尿病家系なのと自分が肥満なので負荷検査引っかかるのは宿命だと思ってます😅

毎回血を出したり針を刺すの辛そうです…仕方ないことと思いつつ出来ることなら痛い思いはしたくないですよね💦
    保険適用なんですか!思ったより安くて安心しました。妊婦健診もお金かかったり私の場合甲状腺疾患もあるのでもうお金がないよ…!とかなり焦ったので😅

• 3月18日
  • デグー

デグー

糖尿病家系なんですね💦糖尿病が血縁にいるとそのままお産後も糖尿病になる可能性あると言ってました💦私は高齢妊娠の為妊娠糖尿病になったといわれました😅

ぽぽさん、甲状腺疾患も💦
    大変ですね😔
    私も子宮筋腫、高血圧←妊娠前から…
    喘息←妊娠してから…出産すると治ると言われています💦
    なので、産科、呼吸器内科、糖尿内科と病院にお金が…😭

出産本当軽く見てました💦
    こんな病気が発症するなんて思ってなかったです😅
    赤ちゃんの為、無事出産できるようお互い頑張りましょう‼️

• 3月18日