※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

息子が左側ばかり向いていることについて心配しています。成長と共に治るでしょうか?気にしなくても良いでしょうか?同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます。
今週(土)で生後2ヶ月になる息子を育てております。出産してから…息子はやたら左側ばかり向いてます。ドーナツ型の枕などを最近してもやはり…(;o;)左

右に無理やりしてもやはり左に…
向きたがります。

成長と?共に左側ばかり向いてるのはなおるのでしょうか?

あまり神経質に気にしなくても良いのでしょうか?
同じような方いますか?

コメント

かぉ

赤ちゃんそれぞれに、向きやすい方向があるのであまり気にしなくても良いと思いますよ(*^▽^*)
逆に真上ばかりだと、頭の形が絶壁になるのでよくないので、同じ方向でも横に向いてるのが綺麗な頭の形になると思いますよー

• かおり

かおり

こんばんは!
    そうなんですね。私は真上みないとだめって思ってました。
    アドバイスありがとうございます

• 1月18日
2児ママ☺︎‬☺︎

こんばんは✨
私はドーナツ枕使ってなかったんですが
私の子供も、左むいてて
何回直しても左向きでした笑
なので
タオルを丸めて頭左側に置いて
右を見せるようにしていました✩

成長とともになおってきますよ♪
3ヶ月位したらなおるとおもいます🙈

• かおり

かおり

こんばんは!
    そうなんですね
    初めてで…やたら心配しちゃいまして
    ありがとうございます。
    タオル試してみますね♪

• 1月18日
  • 2児ママ☺︎‬☺︎

2児ママ☺︎‬☺︎

タオルも面倒くさくなってきて2ヶ月位で私はやめましたw
    頭の形は全然変になってないですよー😆
    気楽にいきましょー😌🙈💞

• 1月18日
  • 2児ママ☺︎‬☺︎

2児ママ☺︎‬☺︎

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💕⤴⤴
    タオルやってみてください♪
    おやすみなさい😌💤

• 1月18日
みもり

我が子は右ばかり向きます。ドーナツマクラも無意味です。最近ついにこすってその部分がはげてきました(笑)
頭の形も不均等になってしまってますが、心配で健診で聞いたら、向きグセはよくあること、徐々に収まり、頭の形もそんなに気にならなくなるそうです。髪の毛がふさふさしてくれば、よその人はまず気づかない、気にするのは親だけですよ、と……(;^_^A
その言葉を信じて、あまりきにしなくなりました\(^o^)/

やま

うちの子は真上ばかり向くので絶壁になりました😭
枕はどんどんズレてくのでいみなく……

左肩の下にタオルを3つ折りくらいにして敷くと、自然と右向いてくれる…かなぁ…😅?
ネットにやり方とか結構載ってますよ!
音や光の方向に向くので、頭と足の位置を逆にしてあげると、治る確率たかかったです😊

でも、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います(*^^*)

のだめ

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいるんですが、2ヶ月なる前ぐらいはかおりさんの赤ちゃんとは逆でまったく左を向けませんでした(*_*)左手に頭を来るように抱いて右手で用事したり、寝る時に右を向いたら私がいるというポジションで寝ていたからだと思いますが…。ちょうど1ヶ月前ごろから、抱く時はなるべく右手に頭が来るように抱くようにして、寝る時は左を向いたら私がいるようにしたら、やっと昨日ぐらいから私の方を向いて寝るようになりました(^^)

気にしなくていいって言う人もいるんですが、確かにちょっと顔の長さも違うような気がします(笑)ちょっと向きにくい方から声をかけてあげるなど意識をしてあげるだけでも向きにくい方を向いてくれるようになると思います(^^)

市の保健師さんに教えてもらったのが、赤ちゃんの足元に座って、赤ちゃんの足の裏を両方くっつけて、足を持ってゆらゆらしてあげたら中心が整うようになると聞きました(^^)

すずあや

2ヶ月の我が子もドーナツ型のクッションがあってもなくても左ばかり向きます(>人<;)親や親戚に頭の形が変だとか、逆側に寝かせられたりしてますが本人は何をやっても利きません♡笑 最初は私も気になってましたが今は気にしないようにしてますよ😊

るり215

うちの子も生まれてすぐくらいからずっと右向きでした(^_^;)
気になったので、二週間健診で小児科医の先生に聞いたら、
八割が右向き、二割が左向きになるそうです。
月齢が進むに連れて両方向くようになるそうなので、大丈夫と言われました!
2ヶ月過ぎる頃から、うちの子も左の世界を楽しめるようになりました(笑)
でも、ドーナツ枕は顔の向きが自由に変えられないのか、嫌がってさせてくれません(^◇^;)

まかちゃん

ベビーベッドに寝かすといつも人がいるこちら側ばかり向くので、試しに、頭と足を逆にして寝かせてみました。すると奇跡的にこちらを向いたので、それ以来ちょこちょこ置き方変えて寝かせてます。笑
うちの子はたまたま、壁ではなく人や光の方を向きたがるだけかもしれませんが。