※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

4歳の昼寝なしの子供が夕方に機嫌が悪いです。対処法や考え方を教えてください。

昼寝なしに移行中の4歳(4月から年中組)です。
夕方からの時間、何だか機嫌が悪いです。
機嫌の悪いことに対して、何か良い対処法や考え方がある方、教えて下さい。

※ここで「昼寝をさせれば良い」というコメントは不要です。

コメント

4児ママ

うちも4月から年中です。
昼寝させると長く寝すぎて、夜が遅くなるのでやめさせた時期がありましたが、同じく夕方から機嫌が悪くなり結局また昼寝させてます。
対処法は私も分からないのですが、同じ悩みだったのでついコメントさせていただきました。

• ももん

ももん

同じお悩みとのことで、共有できて嬉しいです😭
    機嫌が悪い時が続いて、ストレスでしかなくて…💦本人も、毎日そうだと辛いだろうなって💧
    土日休みの日だと、お昼寝させても良いのですが😅
    4歳で昼寝なしって、なかなかキツいですよね💦

• 3月17日
ママリ

夕方から寝られるのも困りますよね〜😂
我が家も、もう保育園以外では昼寝なしです!ただ、活動量が多い日とか今日は寝ちゃいそうだな〜怪しいなって時とかはなるべく早めに済ませられること(お風呂とか)は済ましてしまいます!!

• ももん

ももん

回答ありがとうございます。
    そうなんです!夕方から寝ると、じゃあ夜は一体何時に寝るの…ってなります😭笑

なるほど〜お風呂等の時間を調節ですね。そうすると「今日は早く寝そうだぞ」という判断を、いかに早く出来るかがポイントになりそうですね✨

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

お風呂終わって、さあご飯食べようって前に寝ちゃう時もありますけどもうその時間だと朝まで寝れちゃってます!大体18:30以降かな!
    歯磨きとかできてなかったりしますが、まあ毎日じゃないので仕方ない、お風呂だけ入れてればいいやって😂
    判断は大体活動量とか、所々で目を擦ったり眠そうな仕草を見せるのですぐわかります!

• 3月17日
omochichan

帰宅後のルーティンを見直して、お風呂や夕食を早めに済ませられたら一番いいと思います!特にお風呂は入るとサッパリするので、帰宅後すぐお風呂が可能だったら、ちょっとスッキリもするかなと思います😊

• ももん

ももん

回答ありがとうございます。
    お風呂やごはんの時間調節ですね👌
    なるほど、帰宅後のすぐお風呂!これはやったことがなかったので、やってみます✨

• 3月17日