※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム購入時の頭金について相談です。皆さんはどれくらい貯金残していますか?子ども用の貯金はなしで、緊急時に使える貯金が知りたいです。

マイホームを購入した方、貯金いくら残して頭金入れましたか?🤔

できるだけ頭金多く入れたいなと思ってるんですが
皆さんどれくらい貯金残しておきましたか?
子ども用の貯金はなしで、何かあった時にすぐ
使える貯金で教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

13年間控除があるので、頭金は入れませんでした!

もし入れるのであれば少なくとも1500万〜は入れたほうがいいと思います。
500万入れたところで、毎月のローンはあまり変わらないので💦

かか

何かあった時、心配なので1000万くらい残しておきました💦
でも、安めに建てたお家なので頭金も1000万くらいしか入れてません。

まー

1000万残して700万入れました。

maple

昨年から住宅ローンが始まりましたが、住宅ローン控除が1%の時にギリギリに組み13年控除なので頭金は入れませんでした。
初期費用のみ現金で払いました。

金利が相当上がらない限りは13年の控除が終わった時に、繰上げ返済するか、そこまでは金利が変わらなければ、そのまま残して運用した方が良いかな?と思ってます😌

みの

200万残しました🤣❤️
フルローンです🏠!

ママリ

みなさんありがとうございます☺️
まだ全然話がこれからなので控除のことなど恥ずかしながら全然わからず💦
皆さんのご意見を参考にさせていただきながら
調べてみようと思います!