※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいとママ
お仕事

ホテル業をしている夫の家に嫁いだが、自信を失い、地元を離れて半同居の姑との生活に疲れを感じている。離婚や子育てへの不安があり、普通の家庭を懐かしく思う。何か変える方法はあるだろうか。

子育てのこと関係ないのですが…私はホテル業をしてる家庭に嫁いだのですが、最近自信の無さに、どうしてここに嫁にきてしまったんだろうと思います。
旦那の事は好きですが、こんな大変な所に嫁いだ私は失敗だったなと思いました。地元も遠くなってしまったし、姑とは半同居で、出掛けるにも申し訳ない気持ちで出掛けたりなんでも報告をしなければならないし、〇〇に行きたいとか自分から言うことはできません。
ここからいなくなりたいと思うけど、それなら離婚か?子供は?これから自分1人で育てていけないし…など、いつも同じ事を考えてしまいます。
旦那もお前はダメだとけなしてくるので、もう、嫌になりました。
頑張っても無理かな~
普通の家庭がよかったな、と意味の無いことばかり考えます。
結局はきっと離婚はしない。
けど、どうしたらよし!ここの土地で一生頑張っていくぞ!と思えるのでしょうか。いつも実家に帰る時期の事を思いながら過ごしてしまいます。

甘い考えなのでしょうか。
ほんと私はダメです。

ウジウジしていて本当に自分がいやになります。

コメント

まし

人からダメダメ言われると、自信なくしちゃいますよね…
旦那さんは人育てるの下手なんですね。
けいとママさんは、自分で、自分をみとめてあげてください。
旦那さんがかってにダメダメ言ってるだけで、全然ダメじゃないです。
頑張ってますよ☻

どんな些細な事でもいいので、
今日も私は朝起きれた♡
洗濯できた♡
ダメダメ攻撃に耐えれた♡
こどもをここまで元気に育てられた♡
食事を作れた♡
ナドナド。自分で自分を認めるオススメの方法です(^^)

あと、アファメーションってご存知ですか?
毎朝鏡に向かって、自分に満面の笑みで、毎月決めた言葉を話しかけるんです。
詳しくは検索してください☻
私がすきな言葉は、
私は今日も幸せな人生を歩むことができる♡!
です(^^)
騙されたと思ってお試しあれ♪

  • けいとママ

    けいとママ

    コメントありがとうございます。
    なんて言ったらいいのか、全てが心に染みました。
    私きっとダメなんです。
    お義母さんと比べても全然ですし、そういう現実を見ないで日頃ニセモノのポジティブですが、ふと現実を見ろーと言われると本当のネガティブが出てきてしまいます。

    教えて頂いたアファメーション?初めて聞きましたが、習慣にしてやっていきたいと思いまます。

    いつも元気で明るい子でいたいのに…
    ほんとうにそういう子になれたらいいな。
    試してみますね!!
    ありがとうございます(>_<)

    • 1月18日
  • まし

    まし


    ダメじゃないです(^^)笑
    ダメが口癖?考えグセになってますよ。
    ダメかどうかなんて、誰かが
    勝手に決めてるだけです!
    勝手に、こうじゃなくちゃダメ!って。
    誰がけいとママさんがダメって決めれるの?
    人に言われてそう信じるのなら、
    私はけいとママさんはダメじゃないって言い続けます!(^^)笑
    自分で自分を信じないとどうにもなりませんよ(^^)!
    何事も人と比べるのは良くないです。
    どこにも自分と同じ人間なんていないのに比べる事が変です☻
    けいとママさんはダメじゃない!
    失敗は減らす工夫をすれば減ります(^^)

    そして、失敗をダメと表現することもありますが、失敗したその状態がダメなだけであって、
    けいとママさんがダメなわけではありません。
    例えばスリッパの向きが逆な場合。
    スリッパの状態がダメ。
    けいとママさんがダメなわけではありません。

    けいとママさんはダメじゃないです(^^)♡
    慣れないうちは大変ですが、どうか頑張らないで。無理しないで下さいね♪
    自分を許して自分を認めてください。
    自分に優しくできるのは自分だけですよ♡

    • 1月18日
  • けいとママ

    けいとママ

    確かにダメが考えグセにはなってるかもしれません。
    他人ともよく比べてしまうし、他人からどう見られてるかも気になるし、本やネットでそんな事気にしなくていい!と書いてあってその時はよし、気にしなぞ!と思ってもまたふとそういう事を考えてしまってるんですよね。
    癖ですが、直したいですね。

    ましさんはなぜそんなポジティブなんですか、うらやましいです。←無い物ねだりも私の悪い癖です。

    ほんとにおっしゃる通りで…
    周りからダメだと思われてることも勝手に気にして、でも、私は子供を見なきゃいけないし、なんて感じで言い訳して、それを頭の中で繰り返したりしてます。ほんとくだらないですよね。

    そんな事考えてるならほかの事考えた方がいいですね!

    とりあえず前を向いて明日また元気に頑張ります。
    悩み聞いて頂いてほんとに救われました。
    もっと自信つけたいです。

    こんなことでウジウジ悩みたくないですね。
    ありがとうございました!!!

    • 1月18日
  • まし

    まし

    グッドアンサーありがとうございます☻
    私は元々めちゃくちゃネガティブ人間です。ポジティブになったつもりもなかったので、驚きです(^^)笑
    去年1年間は、ネガティブスパイラルにはまりました…(;´Д`A ```

    当時は苦しくて苦しくて…もがいてもがいて…ずっともがいてたら、疲れ果てて…もう力を抜くしかなくなって、そうしたらすーっと苦しいのが消えてったんです☻
    ヒントはインターネットでたくさん拾いましたよ(^^)

    だから私もけいとママさんの気持ちがとってもわかります☻
    力を抜いてくださいね(^^)

    自分を信じると書いて自信です。
    自信が持てれば、人の目を気にしなくても良くなります。
    癖は、癖だと気づければ治せます。
    治し方も色々あります。
    私のオススメは、けいとママさんで例えると、
    私はダメだと考える癖があるから、"私はダメだ。でもダメじゃない。"って考えるのを繰り返す方法です(^^)

    ないものねだりも、ホントはあるのに気づけてないだけです。
    ホントはけいとママさんの中にもポジティブな所があるんです。
    例えば、お金がないからもっと欲しいって思ってる人は、今日も食材を買ってご飯を作って食べてるんです。そこにあるでしょ。

    極端な話、ホントにお金ない人は食事すらまともにとれません。

    子育てしなきゃいけないしって、子育てに逃げてる自分も嫌じゃないですか?逃げるのって、しんどいんですよ。疲れるんですよね。
    だからもう頑張って逃げるのは、やめてみましょう☻

    何だか、私はけいとママさんと似てると思います。
    だからお気持ちが手に取るようにわかります。
    良くも悪くも真面目なんです。
    私からのお願いは、頑張らないで、です。
    力を抜いてみてください。
    そしてダメダメ言う旦那さんの指導法をよく観察してください。
    悪い指導法ですから、反面教師にしてください。
    きっと子育てにも活かせられると思います(^^)

    • 1月18日
  • けいとママ

    けいとママ

    頑張ろうというか前を見ようと思えるコメントありがとうございます!!
    ましさんもネガティブだったんですか!?
    だから色々ポジティブになる方法を知ってるんですね。昨年は色々大変だったんですね。

    本当に私の気持ちをすごいわかってくださっていて驚きました。
    今までは普通に働けていたけど、子供を見ながらに変わってしまって、頼まれた仕事も思うように出来ずにイライラしたり、私使えないなと思って悲しくなったりしてしまっていたんです。でも、それが子供がいるから…と言い訳してるみたいで、それも嫌で。

    今まではダメだ。で終わってしまってましたが、ダメだ、でもダメじゃない。と最後ポジティブで終われるようにしたいと思います。
    たまに子供に当たってしまってりするので、それも自分で自分がいやになります。

    これから少しずつ考え方を変えていけるようにしたいですね。

    ましさん!ホントにありがとうございました!

    • 1月18日
たくママ

辛いですよね。
けいとママさんダメということはありませんよ!
甘えでもありません。
誰だってそう思ってしまいますよ!
ご主人が、ちゃんと家族ケアが出来てませんね!
知らない土地、慣れない土地
慣れない子育て、余裕が今はないのかもしれませんね。

ご主人のお前はダメだ!という言葉
けいとママさんそう思わしてるんですね!
立派な言葉の暴力です!許せません!
こちらしたら、お前がなぁ!と言ってやりたい!です。

今は、うじうじしててもいいと思いますよ。
けいとママさんは、守りべき子がいるではないですか
大丈夫ですよ
けいとママさんは立派なママです
とても。思いやりのある方です
ただ、少しは距離を置いてみてはどうですか?

余裕がなく、苦しいんではないでしょうか?

  • けいとママ

    けいとママ

    確かに旦那の事がムカついてムカついて仕方ないので、少しシカトしようかなと思います。
    あんなやつ、知らない。
    私の気持ちも知らないで!バカヤロー!!

    ただでさえ自信がないので、ダメ出しされると崩れ落ちてしまうんですよね…
    私も少し自信をつけるように頑張らなくちゃなんですが、今は怒りでそんなこと考えられません。

    ウジウジしても、前をむけるようになればなと思います。

    コメントありがたかったです。
    ほんとうに救われました。

    とりあえず頑張るしかないですね!まだ明日から頑張ります。
    子供のためにも。

    • 1月18日
  • たくママ

    たくママ

    そんな肩に力を入れずに
    お子さんと一緒に成長して行けばいいんですよ、。
    ママ1年目ですし
    これからですよ!

    けいとママさんには強い味方が
    すぐ傍らに居ますよ!

    私の母もですが、
    付き合いが長くなると好き勝手やればいい、ただ、今は、はいはいゆうこと聞いてればいいのよーって言ってましたが
    今は、形勢逆転してますよ笑

    けいとママさんもきっと大丈夫です。

    • 1月18日
まし

度々長々と失礼します。
あと伝えておきたいことがあります☻
誰に対してでも、素直な気持ちを正直に話すことはとても大切ですよ。嬉しい、悲しい、悔しい、辛い、幸せ、楽しいナドナド(^^)
旦那さん、いつか理解してくれるといいですね。

deleted user

なんか、質問読んでて、私も同じと共感しました。
ホテル業の家に嫁ぎ、お前はトロイと旦那に毎日説教、やったこともない仕事になれず、どうしてここに嫁いだか、毎日毎日が苦痛。
姑になんか言われることが嫌で嫌で、
離れたい。
普通の家庭の旦那と結婚すればよかったと思い、この世の中から消えたい。

  • けいとママ

    けいとママ

    あれ?似てますね!!
    みなさんあるんでしょうか?
    私もいっその事この世の中から消えたいとよく思います。
    毎日説教ですか!?私もトロイですが、毎日言われたらいやになりますよね!!
    私も姑がほんとに嫌です。
    上司でもあるし、普通と違いますよね。
    仕事でもプライベートでも気を使ってほんと疲れる。

    私また嫌なことがあったので、少し凹んでます。
    なので、頑張りましょーなんて言える立場じゃないんですが、頑張るしかないですよね。

    コメントありがとうございました。

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日説教とはいいすぎですが、
    休みの日でも喧嘩して、仕事でも休みでも言い合いがつらいですね。
    お互い程々に頑張りましょう

    • 1月21日