※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のご飯が遅く、家事に追われる日々。改善策を模索中。

4歳のご飯についてです。
下の子のミルク飲んで寝かせる都合で
保育園から帰宅後にご飯の準備して17:30〜18:00ぐらいからご飯を食べて下の子は19:30〜20:00には寝ます。
その時間に合わせてご飯食べてお風呂入ってってしたいのに
上の子のご飯が30分以上かかります。前まで最初は自分が食べて最後手伝う感じでしたが、1人で全部食べるようにしてもらうことにして時間がかなりかかるようになりました。
そのためお風呂の時間も遅れて下の子もグズグズはじまり私もイライラして怒鳴ったりが毎日です。
旦那は帰りが遅くワンオペです。上の子のご飯が遅いのは食べながら遊んだりトイレに行ったり(出なくても2回くらい行きます)して時間かかります。

食べないなら30分くらいでやめさせるといいとなにかで見たのですがやめさせてお菓子食べたらダメよとかYouTubeもご飯食べてないからダメだからねとか言っても、いいよと言ってしまい食べないなら食べなくても全然いいスタンスです。朝もコーンフレークしか食べないし昼は保育園で食べてるけど夜もそんな感じだと心配になります。


毎日この調子で毎日イライラします。
いま育休で時間がまだありますが仕事も始まるため
上の子のご飯問題をどうにかしたいです。
どう改善したらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳半の長女も30分では食べ終わりません💦
遅いと50分とかかかる日もあります。

声はかけつつ、まあ娘なりに食べているので、1時間(お風呂の時間まで)は待ちます😅


我が家は、18時〜夕食、19時〜お風呂、20時に就寝でやっていますが…
下の子(今1歳半)が小さい時には20時までもたなかったので、夕食もお風呂も少し早めて17時半頃から食べ始め、終わり次第お風呂、とりあえず下の子の就寝とかもしていました。

17時半から夕食にしたら、19時半に就寝できませんかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も50分もしくは1時間かかってることも普通にあります。
    1時間待ってたりするのですが、下の子のグズグズと私がかなりの短気で結構待つことにイライラしてしまいます。

    17:30から食べ始められるように頑張ってみます。

    • 3月17日
nakigank^^

お腹空いて困るのは本人だし、保育園で食べてると家で食べなくなるとかありますよ。😊
なので保育園でガッツリ食べてるなら、まぁいっかです。😂

うちはおにぎりで育ってきたし、おにぎりさえも嫌がる時あり、1ヶ月1キロ落ちたことありますが、どんだけ頑張ろうが子供には関係なかったですね〜😩

とりあえず半分くらい食べたら、まぁいいんじゃない?と思ってやってきました。
なので20分に声かけして、長い針がここにきたらおしまいね、あと10分ね。
10分経っても遊んで食べないなら、長い針がここまでって言ったよね。
食べる気ないみたいだからご馳走様ね!食べない人が悪いってやってきたら、食べるようになりました。😂

いまは食べたくないものが出ても、4歳になったんだから、出されたものは食べなさい。
チョコ食べたいなら完食しないと、食べれないって言ってるよねとか、とにかく好きなもの出して誘導。(笑)

栄養士には1ヶ月2キロ以上落ちたら困るけど、体重増えなくても身長が伸びてる分とりあえず、食べれるもの無難にだして、食べなかったら下げるでいいと思うよ。って感じでした。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重がいまも増えたり減ったりで気になって全部食べてといってました。
    好きなもので釣ったりもするんですが、なかなか食べずで嫌いなものになると余計に進まないです。
    ダラダラ食べてても仕方ないし時間を決めて食べなかったら下げてしまおうと思います。

    • 3月17日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うちも増えたり減ったりしてますよ!
    ただ2キロ落ちることはないので、良しとしてます。😂

    食べないなら下げられる。
    ご飯食べないとおやつもなし。
    腹はいつか減るから食べるか〜となると思います!
    徹底が大事です!
    子供はずる賢いので。😓

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    明日から食べないなら下げることにします。時間を決めてやってみます!
    ありがとうございます!

    • 3月17日
あお

うちの上の子たちもご飯にすごく時間かかります。30分以内で食べられることはほぼありません💦
そして、お子さんと同じようにトイレに何度も行きます。
本当にイライラしますよね💦

保育園でしっかり食べてるなら少し夜ご飯の量を減らしてみるのはどうですか?足りなければおかわり方式の方がお子さん本人も達成感があるかなと。
我が家も少なめにしておかわり方式にしてから、30分以内とまではいきませんが、以前に比べたら改善はされてきてます!

あと、質問の答えではないんですが、下のお子さんの寝かしつけの時間もあるなら、お風呂とご飯の時間を変えるっていうのはどうですかね?
私も今育休中で、その期間だけできてるスケジュールではあるんですが(うちも夫は寝かしつけまでには帰ってこないのでワンオペです)…日中に夕飯の支度をある程度しておいて、帰ってきたら即お風呂→18:00前後夕飯にしてます。
それだと、19:00からはだいたいフリータイムになります。
余計なお世話ですみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃイライラしますよね

    量を減らしたら食べ終わったあとにおかわりはせずおやつーって感じです。それはそれでおやつあげてもいいんですかね?
    おやつ食べれるならご飯まだ食べれたのでは?と思ってしまいます😥


    私もそれは検討して提案したのですが、上の子がお風呂は後がいいと謎のこだわりがありそこの順番は変えられませんでした

    • 3月17日
  • あお

    あお

    わかります!
    私も「なんで食べれないの?」、「早く食べなさい」、「噛んだらすぐ飲み込む!」などなど、自分でも嫌になるくらい口煩くなってます💦

    かなりの量減らしてるときは、おやつは無しでいいと思います!
    ご飯どれかひとつおかわりできたらおやつあげるとかにした方がいいかなと。
    あとは、時間内に食べられなければご飯も終わりだし、おやつも無しですね。
    うちは、あまりにもひどい時は泣こうが全て取り上げてます。
    こっちもイライラがおさまらないですよね😔

    お風呂とご飯は、お子さんNGなんですね😖
    もう考えられてたのにすみません💦

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃわかります。
    我が家も全く同じこと言ってます😂


    本人の食べた量とかみながらやってみようとおもいます。

    いえいえ、わざわざご提案ありがとうございました😊

    • 3月18日
  • あお

    あお

    うちは、生まれた時からずーっと小柄で、少しでも食べて欲しくて時間が長くなっても食べさせてたんですが、もう最近はこっちも疲れるので、少なくよそったり、切り上げたりで私のストレスがないようにする時も結構あります😅
    保育園でお昼食べてるし、夕飯多少食べなくてもいいかなと。

    なので、お互い頑張り過ぎず、たまにはどーにでもなれ精神でいましょう😂

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!考えすぎても疲れるし気楽にやってみます😂

    • 3月18日