※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫反
子育て・グッズ

ミルクタイムについてのスケジュール変更について相談です。夜の授乳を23時に変更し、夜泣きがあればミルクをあげるか悩んでいます。寝かしつけて朝7時まで寝かせても大丈夫でしょうか?

明日で生後4ヶ月になる息子のミルクタイムについて

現在、夜3時~4時にミルクを160mlをあげているのですが、欲しくて泣いてあげているのではなく、無理に起こしてあげています。
明日から4ヶ月なので、その日を境に夜3時のミルクタイムを無理に起こさず、23時の授乳(約80ml)+ミルク80ml以降に泣いたらあげる、泣かなければそのまま寝かせて朝の7時に授乳(約80ml)+80mlでも大丈夫なのでしょうか?

ネットで調べたり、他の方の投稿や見てたら2ヶ月でしている方も居て、起きなければ無理に起こさなくて良いのかな?と思い始めてます。

正直、朝まで寝てしまいたい気持ちなのですが、脱水症状が気になりなかなか決心がつきません…

こうしたらいいよ!とかあればお聞かせください。

コメント

にか😵‍💫

泣いたらあげてます!1ヶ月検診終わったときから。
わざわざ起こさなくても欲しくなったら泣くので😅息子の時はギャン泣きで3時間おきのミルクでしたが、娘は全然起きないです😅なので夜は7時間とか普通に空いてます!その代わり日中3時間おきに起きてしっかりミルク飲んでくれてます!

• 姫反

姫反

コメントありがとうございます!
    1ヶ月検診が終わってからですか!
    息子もこのまま寝かせてれば8時間ほど空きますが、日中にしっかり飲んでくれたら良いんですね。
    参考にさせていただきます!

• 3月17日
みけねこ

新生児過ぎてからは起きたらあげるようにしてます🍼
今第二子で4ヶ月の娘がいますが、毎日夜10時間睡眠です🥹✨

• 姫反

姫反

10時間睡眠!?起きないなんて、ありがたいですね!
    息子もそうなってくれたらいいなぁ😣

• 3月17日
ゆめ꙳★*゚

泣いたらあげるでいいと思います(*^^*)
羨ましい限りです🥺
うちはいまだに2回は起きるので😭😭

• 姫反

姫反

泣いたらあげるでいいですかね。そうしてみようと思います!
    2回起きられると辛いですね😣
    睡眠時間長くなるといいですね😣

• 3月17日
ちゃー

次女が全く同じで、20時~21時のミルクを飲んだら朝8時頃まで起きないので、夜中の3時~4時くらいにこちらから起こして飲ませていました。
最近は夜中に飲ませると朝のミルクの飲みが悪くなったので起こさないでみたら、朝180mlを残さず飲むようになりました!
なので無理に起こすことはやめました!

• 姫反

姫反

なるほど🤔
    息子もたまに朝飲みが悪いことがあるんで、起こさないでいたら毎日飲みがいい日が続きそですね!
    180ml飲んでくれるのが羨ましいです😣

• 3月17日
まめ

新生児期過ぎたら泣いたらあげるでいいと思います🙆🏻‍♀️

飲ませすぎも怖いので💦

• 姫反

姫反

確かに、飲ませすぎも怖い時があります😱粉ミルクあげすぎると便秘になりやすいって聞いて、不安になりながらあげてます。

• 3月17日
ママリ

夜よく寝る子ですが、起こしてあげた事は無いです😅💨

体重の増えも順調でおしっこもちゃんと出てれば大丈夫って入院中から言われてたので、退院後も眠れるだけ寝かせてました🤔

• 姫反

姫反

自分が出産した病院では、脱水症状が起こることあるから、最低1回は起こしてあげてねと言われてたのであげてました。
    けど、調べてたり経験談見てたら、夏じゃないし起こさんでもいいんじゃない?ってなりました。
    様子見ながらやっていきます!

• 3月17日
えんがわ

完ミですが、9時ごろ飲んだら朝まで寝ます!
起きても機嫌いいので、だいたいほしがって泣くのが9時くらいなので、12時間くらいは夜間は空いてますが、おしっこもでてるし、うんちもでてるし、体重も増えてるからいいかな?って思ってます☺️

• 姫反

姫反

12時間も持って、ご機嫌でいてくれるなんていい子ですね😍
    初めての子供なので、難しく考えすぎてたのかもしれません😣

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらいから夜間授乳してません🙆‍♀️
体重の増えが悪いなら起こして飲ませたほうが良いですが、順調なら起こしてまであげなくて良いと健診で言われたので🙋‍♀️

日中しっかり飲めてれば脱水にはまずならないそうですよ😊

• 姫反

姫反

なるほど🤔
    順調なので、夜間なしでも行ける気がします。

そうなんですか!
    そうだとすると、ちゃんと飲めてるので脱水症状にはなりにくそうですね。

• 3月18日